• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チップについて

1: Yumi 2010年03月30日 22:56 報告
先日ホーチミンで 美容院に入りました。

そこでFOOT MASSAGEもうけたのですが

帰りにチップをいくら払うのか わからなく
タイ在住のため タイの感覚で支払ってしまいました。(10,000VND)

ベトナムでは チップの習慣がないと読んでいたのですが
70分くらい 120.000VNDの施術だと
いくらくらいが 在住者の方の相場ですか。

うまい、うまくないで変わると思いますが

あまりうまくない・・・で 
10,000は少ないですよね?

女の子が ??という表情だったので・・・
少なすぎたかも!と申し訳なくなり。

あと 洗髪とブローをしてくれた人にも
チップは必要なんでしょうか?

次回のために ご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 32

1/4〜1/3〜1/2
---------------------
そんなにランクがあるんだ。チケット制の場所に行ってるのに。
マッサージは、年に2回行くか行かないかだから詳しくないけど、普通に5万ドンぐらい払って終りだな。それ以前に俺はサウナの時間の方が長いから。
マッサージの時間は寝ちゃうし。最高5時間寝てた。
>こんな金だけでマッサージ行く…

ちゃんと入口でチケットも買ってるけどニェ〜!
だいたい、規定料金の1/4〜1/3〜1/2が、ローカルでの、チップ相場なんだけどニェ!

anhyemさんのチップ代5000DN硬貨3枚握りしめて、盲人マッサーに行ったのは有名です。
お忘れの方、貼りましょうか?
--------------------------
俺がいた93年当時ならこれでもお釣が来たけど、ここ10年以上こんな金だけでマッサージ行く奴がいたのか。
今後盲人マッサージもいい所ができるよ。知合いの盲人が今日本でマッサージ勉強しているもう何年だろうか。

俺マッサージには殆んど行かないけど、変に知合いが多いんだよな。
里帰りした時は俺の家に遊びに来るけどね。
そうなんだよ!
盲人マッサージは、ベトナム最高額の5000ドン硬貨を何枚かを渡すのが適正なんだよニェ!
特に5000ドンは縁取りがギザギザだから分かりやすいんだよニェ!
三枚が少ない?

どちらかと言えば、ローカルで、設備もあんなんだから、外国人でもチップは、雰囲気からの相場で払えるのが、普通の事ですよニェ!
しかしながら、盲人方のマッサージ技量に感激された方々なら、十万ドン払うのは、個人の自由だよニェ!

ただ、設備も技量も低いのに、盲人だけを理由に、たくさんの気持ちを弾んであげるのも、立派なことだよニェ!
anhyemさんのチップ代5000DN硬貨3枚握りしめて、盲人マッサーに行ったのは有名です。
お忘れの方、貼りましょうか?
1例ですが、

基本給がないも同然でチップによる収入のみ
=経営者は施術者の人数が多くても負担にならない

彼女たちは一日10時間くらい待機で0〜2人ほどの施術だそうです。
食費負担などもあるところもあります。

以前は按摩6万ドンなのになんでチップ10万ドン・・・
と疑問でしたが、納得です。

anhyemさんのいうとおりで受付や施工士などに聞いてみるのがいいと思います。

と書きましたが、

観光客の方ですと、「常連に」とかは難しいですので
5〜10くらいの心付けは必要経費で
よかったら、それにプラスチップくらいの感覚が私はよいと思います。

洗顔とブローも美容院の質やサービスの程度がわかりませんが、
よかったら2〜5万ドンくらいあげてもいいかもしれませんね。
でも、気を利かせて2万ドンあげると
「10万ドンよこせ!」
とか言われる可能性がありますので・・・
また、チップ制のところでも、補足しますと、
紙に金額を書いて、フロントで支払う場合のホテル系のマッサーに成りまチュと、全額は施術士に渡らない店も多いのでチュよね!
浅い考え方で、算盤弾いては、何も見えて来ませんニャ!

色んな収入体系が有りますね。
知らないでベトゴーに憶測を書かれる前に、各収入体系のどれに当てはまるのか、店のスタッフや施術士に聞いてみるのも、視野が拡がり、適切なチップ相場が見えて来ますな〜♪

ホテル系でサウナやバス付きのところは、
日本人が良く行かれる街中のフットよりも、施術士へのチップ相場は高いし、
フロント紙記入式が多いでチュね!

なお、紙にも記載せず、施術士に直接、コッソリ手渡す類いのチップ相場も有りますが、これが、また難しいんだよニェ!
マッサージの施術士って、

三種類あるんだよニェ!

給料制でチップお断りの店

チップ制で給料無し。
そして、給料とチップもWelcome。

一番目の店で、チップ渋れば、施術士はオマンマ食えれないから、必死だよニェ!
人間関係の問題は歳を食っても分からんな。
永遠の疑問じゃないかな。
>一番いいのは少ない金額でも笑ってもらうことだよな。

常連になるのが近道ですかね。


ただ、可愛い女性に洗髪&プローをしてもらうとどうしても
チップは多めになってしまいますが・・・まぁしょうがない

正論だな。
やり過ぎるのも問題。
一番いいのは少ない金額でも笑ってもらうことだよな。
チップをいくら払えるか?という事もよりも、

やはりその国の物価を考えて支払うべきだと私は思っています

10万ドンのチップを払わないからケチというのはどうも?理解できないです。

一日3〜4人から10万ドンのチップを貰うと、月給以外にチップが1000万ドン近く

っておかしい気がします。

基本月給の20〜30%程度がチップの金額だと思いますが・・・・
(月給がないと判断しにくいですけどね)
鎖国の国に言うてもしようがないね

wwwwwwwww

笑える

どんだけー汚いって国だよ。

日本の本心見たって感じかな

グローバル化って、、、

企業が言うけど

今更遅いよ
かなり、視力、悪くなってるのニェ! 100000と1000000が見えない?
深夜、暗闇でのネットでわ、数字が読み取り難いよニェ!

ベトナムのブルーベリーって、安くて品質がけっこう良いよニェ!
日本人産は負けてるニェ!
10万ドンか。
500円でセレブなんだな。
つくづくこの国が貧困だと感じるね。
キシさん、多分ゼロ1個読み間違え。。。
アホかいな。
月収に近いチップなんか払うわけ無いでしょ。
別なことしてるんじゃないの。
ビジネスエリートのベトナム男性達って、
ホテル系マッサーでの、チップ相場は、最低で100000VNDなんだよニェ!

これって、ホーチミンでは、一般常識なんだっぺ!下手な在住日本人のみが、可笑しな基準を作り始めたんだべ!

けっこうベトナム人、見栄っ張りだわさ!

最近の日本人って、ショボいからなァ〜!
なるべく、良い施術が得られる様なコミュニケーション作りにも協力してあげて、それにある程度応えてくれたリャ、弾んであげれる自分が…

客観的に見えて来るか、全く見えていないのか…

って、事なんだよニェ!

その施術士なりに、精一杯頑張って貰える雰囲気が作れるのは、何だと思う?

それ、万国共通だよニェ!

以前、毎回30万チップ払ってた女の子、体調が悪いのか、全くダメな手抜きマッサージをしたとき、彼女は風邪だったんだけど…

オイラは、チップは払わなかったよ。店のマネージャーも、オイラの意見は理解したよニェ!

本当にキツかったんだろうけど、体調悪ければ、適当に施術される客の気持ちをが計れないのでは、本当のプロでは無いよニェ!

ただ相対比較を、他の外国とする方は、ビントがズレてるんだよニェ!
あくまでも、ベトナム国内での施術の善し悪しを見比べるのが、常識的な、国際人なんだろうよニェ!

だって、彼らは、他の国の施術が、どうなのかは、まるっきり知らないんだよニェ!

技量の優劣も大切だけど、真面目に一定時間の施術をしてくれた方への報酬は、大切な人間関係でのマナーなんだろうよニャ!
オイラはあまりフットマッサージには行かないけど

5万丼位かな?

ベトナムの彼女らの給与がチップのみで成り立っている事を知っていると

さすがに1万ドンだと可愛そうで・・・・・

おいらの床屋の場合、3万ドンでチップは5千ドンくらい。
15万ドンのマッサーだと3万ドンくらい。
張ったりと思っているならそれでもいいけど。
本当だよ。
使い道知ってるから寄付みたいなもんだよ。

10年以上ここにいたら遊び方も違うって。
50マンは立派だよねぇ!
オイラは30までだよニェ!

スゲー!
チップだけど、心付だろ。
逆にベトナムの心理読んで遊べるけどな。
『チップ1,000ドン』とか。

チップって人間か関係でしょ。

日本ではKY(空気が読めない)でしょ。

金額とか比べてもしょうがないよ。

俺のチップは50万ドンから千ドンまで幅があるし。
人間関係とその場に応じてじゃないの。
すみません。消えたわけじゃないですけど・・・

仕事が忙しくこちらにこられませんでした。
皆さんがコメント下さっているのに失礼でしたね。
申し訳ございません。


↑さん 私は普段20Bのチップですよ。
ローカルの店で 100Bの対マッサージ屋ではこれが普通です。

こちらの在住者もこの話になるんですけど、
1時間250Bのマッサージの場合に 100Bもチップをあげる方居るんですけど

あげすぎです。

おかげで、その金銭感覚に慣れてしまった 大して腕の無いマッサージ師までが
妥当なチップで納得しなくなっています。

KOTO さん
dan さん
h さん

やはり 少なすぎましたね・・・
次回行った時に 余分に渡そうと思います。
3万ドン〜ということですね。

どうもありがとうございました。



anhyem さん

意味不明です。
言葉がまだ うまくないのかもしれないですけど
ご自分の自慢話は 個人ブログの中だけにして下さいませんか?
ネイル9000ドンだったのはVVTとNTMKの間のヘムにある店です。
この店は一応3区です。住所は知りません。

「ネイルをしたい」とお手伝いさんに言ったところ、
「ここが安い」と連れていかれました。

テト前だったので、もう値上がりしてると思いますが。
スレ主さん、消えちゃったね〜・・・・・タイの感覚でチップ1万丼ね〜・・・・・ツリ?・・・・・

どんなにローカルなとこでも、ネイル9000ドンは聞いたことないなあ。
どこだろ、教えてほしいです。

マッサージチップは、3〜5万ドンですかね。
チップが、インクルードのお店なら1万ドンあげてもいいけど、そうじゃないとこだと可哀想な金額だなあ。
9000ドンでネイル?
しかも1区の美容院で…何軒も?

さっそく行きます。
住所教えて下さいな!
1区と3区にあるいくつかのローカルの美容院で
洗髪やカット、ネイルなどをやってもらったことありますが、
チップをあげたことはないですし、あげてる人を見たこともないです。
(ネイルが9000ドンだったので1万ドン渡して
 「おつりはいらない」というのはやりましたが・・・)


場所にもヨリマスが、1区中心のキレイな美容院だと、やや五万だと…

でも、一万に比べたリャ…

来てる他の客層でも、相場は変わりまチョよね!

雰囲気や施術やサービスによっても、チップ感は変わりまシュね!
また、貴殿が、美容院のスタッフ方の目にどのように映ってるかでも、彼らの期待度は異なりまチョよね!

チップってのは、難しいもんだべ…

オイラでも、後で「やり過ぎた」と後悔も…
逆に、もっと気を配れば良かったと、後悔も…

これまさに、人間関係の縮図なのだァ〜!




5万丼ぐらいかな。洗髪などは2〜3万丼かな。

 えっ? タイでマッサージうけて、あなたのあげるチップは15バーツなんですか・・・???

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ