• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドルを持ってた方が便利でしょうか

1: こあ 2008年03月21日 09:40 報告
初めて、ベトナムに行きます。
ホテルも予約し、空港の迎えもホテルに頼みました。
そこで、ホテルやタクシーの料金などは
ドルで払い、ショッピングなどはドンを持っておいたほうが
便利なのでしょうか?
3万円くらい両替すると、ドンがたくさんになりそうなので
どうなのかなと思いまして・・・
アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 15

5/27からホーチミンに行ってきましたが、ドル表示の店はドンで払うよりドルの方がレートがよかったです。更に円でも払えましたが$63を\6500円!と言われてドルのVISAで払ってきました。
anhさんへ、6月2日に会社の旅行でハノイに行きます、ベトナムは初めてです。よろしければお会いしませんか?失礼でなければ・・・・。
VN国内にて、
3月末から、米ドル価値が、急遽上昇してたんでしたよニェ! 
先週までハノイに滞在。旅行者が使う程度の金額では円もドルも大差なし。多少のドンと1ドル紙幣を持っているのが一番便利でした。
>米ドルの現金も日本から持っていきましたが、ドンで払うよりもお得
>(よいレート)で受け取ってくれます

日本の銀行はあなたのようなひとがいるから儲かるんだな。
先週、ハノイに行ってきました。米ドルの現金も日本から持っていきましたが、ドンで払うよりもお得(よいレート)で受け取ってくれます。店では「ドンとドルのどっちの値段で知りたい?」とよく聞かれます。
可能であれば、米ドルの細かいの($1〜$20あたり)も持っていくと、便利ですよ。
3月の終わりから、突然、ドル持ち直したの、皆チン、知らんのですかいニャ?

円も良いが、ドルも捨てたモンじゃ無いことに、このVN国、急になったんでちたニャ!

通貨間の若干の調整は、その分、円がかぶって、156ドンぐらいですかね!

ハノイの貴金属屋で円からドンに毎日ちょこちょこ両替したけど、一番いいレートの時で161.1ドンだった。
1万ドンが約62円ってこと。

半年前は1万ドンが82円くらいだったので、多少向こうの物価が上がってても、今回の旅では損はしなかったんじゃないかな。

↑の人が書いてるように、ホントに今は円持って行くのが美味しいよね。
現地の両替屋でJPY⇒USDに両替したら
http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate.asp
⇒1USD=101.38JPYか。

一方日本で同上のことをすると
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html
⇒1USD=102.86JPY。

ってことぁ、VNで米ドル仕入れたほうがいいみたいだけど実際どんなんだろう。
現地の両替屋の$札だと、日本での両替のようにピン札はまず返ってこないわな。
新札だろうが汚れていようが価値は同じなんでどうってことないけど、汚れがあまりにひどいと使えない事もあるんで現地で両替する際は、一枚一枚念入りにチェックされることをお勧めする。

ところで、ヴェトコム銀だと1USDが約15,800VNDみたいだが、アンザン省の某銀行数行だと今は15,500だって現地の人が言ってた。

この国ドルペッグ制じゃないのに半年前と比べて対ドルに対して数%程度ドン高になっているだけだから、今円もってVNに乗り込む旅行者は美味しいよね(笑)。
2ちゃんねるなんかにも相当混乱してるひとがいるな。

結論:円をベトナムに持ってくる。

それ以外、何があるんだろうと思うのだが。

137303の日本で円をドルにするという一番無駄なことが「お得」ってさあ・・・・・(言葉を失ってしまいます)
どうしてもドル欲しかったらベトナムで代えたほうがレートいいですよ。
円→ドルなら両替屋も今は大歓迎。
>ただし、かなり以前よりドルを手持ちしてた方なら、持ってきても良し!(当時1$=90円ぐらいのレートで両替してたドルなら、ドル高の差益も出るぞい!)

それってニュースで見ましたけど12年前の話ですよね?
12年前に両替してまだ現金で持っている人ってかなり稀少じゃないですか?

今は普通に円で持ってくるのがいいですよ
今は円高なので、ホテルの支払いはドルでしたほうがお得かもしれません。
日本でホテル代+アルファ程度を円→ドルに両替して持って行き(円高ですので日本で両替するのがお得と思います)、現地で円→ドンをこまめに両替する。というのはどうでしょう?
1万円づつなら、そんなに分厚い札束にはならないですよ。

Anhさんの言うとおり、街中やタクシーはドンが一般的です。ドルで払えなくもないですが、適当なレートで計算したおつりをドンで渡されますのでちょっと損かも。

ちなみに私は来週PAN HOTELに泊まります。
(ホテル代はドルかカードで払うつもりです)
Anh y Em様

ありがとうございます。
そうですね、こまめに両替すればいいのですよね
いつも、両替は3万円くらいまとめてしてしまう癖がついてて
こまめにするという考えが浮かびませんでした(^^ゞ

じゃあ、ホテルもドル表記はしてるけれど
ドンで支払ったほうがいいんですよね

ちなみに、パンホテルに宿泊予定なので
5日分でも一万円以下になるので、そう大した金額ではないのですが・・・
ピックアップサービスがホテル代に含む様にしてんなら、ホテル到着のその時点では、ドルもドンもいらないかりゃ、

ホテル到着後、手持ちの円を、必要分ドンに両替すれば良しだァ!

(一万円札よりも、五千円札、千円札を多めに持ってきて、小まめに両替すればドン余りもでないですね!)

市街地で拾うタクシーにしろ、買い物にしろ、ドンが一般的じゃね!特にドルの価値、VNでも低下してましゅな!
ただし、かなり以前よりドルを手持ちしてた方なら、持ってきても良し!(当時1$=90円ぐらいのレートで両替してたドルなら、ドル高の差益も出るぞい!)

ホテルの支払いは、クレジットカードで良いんじゃない!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ