• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

子連れに良いホテルは?

1: まゆまま 2006年09月11日 06:58 報告
5歳の子供二人連れで家族旅行を考えていますが、プールがあり子供と主人がプールで遊んでいる間ちょっと買い物に出かけるのにも便利なホテルでおすすめを教えて下さい。

みんなのコメント 39

このコメントは削除されました。

新しいスレッドを立てましょう。ここはホテルのトピですよ。
来年、ホーチミンへ旅行へ行くのですが、日系で安い美容室でシャンプー、カット、トリートメントをしてもらいたいと思っています。

どこかいい美容室がありませんか?
よろしくお願いします。
そういえばホテルはワンベッドルーム料金しか払ってなかったことに今気づきまし!私たちはラッキーだったんですね。
レックスロイヤルコート、一年前はそんなに安かったんですか!8ドル、10ドルでも豪華な料理と雰囲気の中きれいなおねえさんの踊りが見れてすごくお得感ありました。
おすすめ頂いた床屋さんも気に入りましたよ。
主人も散髪してからは何か吹っ切れたようで開き直ることができたようでした。
道路はほんとに異常事態でしたが4日目くらいに道路渡ってて、
「これだ!」とコツを掴んだ気がしましたが・・気のせいでした。
在住されてる方はベトナム人と同じようにあのベンタン市場前のロータリーも渡れるでしょうかね〜あそこを渡ることができればどこでも渡れるような気がします。
初ベトナムは皆様のお力をお借りして大成功に導くことが出来たと思っています。
まゆままさん、ご旅行中の楽しさがにじみ出るような色々なご報告を先ほどゆっくり読ませていただきました。
私がお薦めしたスカイガーデン、ニューラン、レックスロイヤルコートなどをお気に入りいただいたようでよかったです。
1ルームベッドの値段で3ベッドルームの部屋が用意されたということですよね?だとすると、ラッキーですね。
色々あったようですが、ご家族揃っての初ベトナムは大成功に終わったという感じでしょうか。

レックスロイヤルコートって、レストランガイドには載っていても、内容までちゃんと紹介しているガイドって
あまり無いように思うので、結構穴場と思います。私は何度も前を通っていて、ある時何気に入ってみたら
良かったって感じでした。去年は4万ドン、5万ドンのお昼のセットメニューだったけど、ずいぶん値上げしたと
いうことかな。8ドル、10ドルでも、綺麗なお姉さんの民族舞踊付きなら納得でしょうね。

道路横断は長期で住んでいても危ないと感じることはありますからね。旅行者がうまく渡れないのは仕方がないでしょう。
ご無事で帰国できたことが何よりと思いましょう。
無事ベトナムから帰ってきました。
みなさまのおかげで充実感、満足感で一杯の旅をしてくることができましたので厚く御礼申し上げます。

ホテルですがサイゴンスカイガーデンを選んで私たちには大正解でした!
旦那も子供たちも大満足です。
私たちが宿泊した部屋は広いLDKにベッドルームが三つついていてそのうちの一つがキングサイズのベッドだったので私と子供たちと三人で十分寝ることができ
別室で主人はゆっくり寝ることができたのでラクだったと思います。

お風呂も日本式の風呂で洗濯機付きだったので、洗濯して
ウォークインクローゼットに干しておくと次の日には乾いていました。(2Fに無料の乾燥機もあり)
荷物が減らせて良かったです。

バルコニーもすごく広くて買ってきたドリアンをバルコニーで解体して食べるのに重宝しました。(本当は持ち込み禁止?!)

子供たちと主人はホテルのプールやキッズルームも活用し、部屋では良くも悪くもテレビで日本のアニメが一日中
放映されていて見れるので子供たちの退屈しのぎにももってこいでした。

レイトチェックアウトは18時まで宿泊料の30%、22時まで50%なので22時までにして夕食後一度戻り、お風呂に入って荷造りして出てくることができて大変助かりました。

すごーく快適に過ごすことができてよかったです!
サウナオヤジさん、よしおさんありがとうございました!

道路の横断ですが子連れではほとんどタクシー移動しましたが
やはり何度かは横断をしなければいけない場面に遭遇。
現地の人について渡ってもらったりしましたが最悪の場合はほぼ目的地に着いていながら
道路横断が恐ろしくてあきらめたことも。
究極の横断は私が一人の時にベンタン市場から美術博物館へ行く為にロータリーを渡った時。
真ん中の島で立ち往生し、こんなところはいくらなんでも現地の人でも渡れまい!と思ったのですが
後から来た女の子の集団についてもらってぎゃーぎゃーと悲鳴をあげながらなななんとか渡り切りました。
笑われてしまったけどあんなところを普通に渡れるなんて本当に凄すぎる!!と思ってしまいました。

散髪の件ですが「主人が楽しめるところは?」のスレで報告したいと思います
ベトナムだって みんなあのヘアスタイルじゃない?
子供も大人も・・・
社会人だと、外見の大切だからね。
ところで、バンコクの男の子って、なんであんなにツーブロックだらけなの??
私の場合、ホーチミンではなく、バンコクですが二度ほど髪の毛を切りましたが、女房と息子にこれから絶対海外で髪を切らないほうがいい、と言われています。おかしいらしいです。無理強いはやめたほうがいいのでは。切って笑ったら問題ですよ。笑
主人のその先入観を取り除き新たな未知の世界へと誘ってあげたいのです。
ダンナと喧嘩するほどまでして、行く床屋かねえ・・・
ダンナ本人が嫌だっていうんだから、やめればいいのに。
よしおさん、ご無事でしたか。
よかったです〜
主人があまりにも後ろ向きなので、みなさんがあなたの為にいろいろと楽しむ提案を考えてくださったのだから
観念してもっと前向きに旅を楽しむように!と説教しましたので、少しは分かってくれたかと思います。

Anhさん、ありがとうございます。
主人は多分洗髪と散髪くらいでもう一杯一杯だと思いますが
その他メニューも一応提案してみます。
一番、VNならではって考えたらリャ、床屋での耳掃除でシュね!

ただし、道具箱、各人へ持ち回りだからって方には、キツイよニェ!

次ぐに味わうべきは、床屋での洗髪+フェイシャルでしゅね!

その次は、コールド・パックでしゅね!

その後のボディーマッサーは、技量的には、オマケの域でシュ!冗談言いながら店の女性と寛ぐ程度でシュね!

ハイ・ムッ黒〜イ、の会話で、何時も、店のスタッフを、笑わしてマシュ!
私が今住んでいる北部の田舎の床屋でも、新しい使い捨ての刃に替えてから
きわぞりしていますよ。どの床屋でも、いつも注意して見ているけど、
だいたい何も言わなくても新しい刃に替えてくれます。私たちの名前を
言っても、ご主人には「誰やねん、それは!」でしょうな 大笑

心配ならカットだけとか、カット&シャンプーで髭剃り、きわぞりは無しに
してもらえばいい。ゼスチャーだけでも通じるでしょう。

チケットが取れてよかったですね。出発まであと数日。思いっきり楽しんで
きてください。私は最近超多忙で、時々見ているだけなんです。
MCHさん、サウナオヤジさんありがとうございます。
おすすめのお店は使い捨てということを聞いて安心しました。
主人を楽しませるプランどころか拷問だ〜!
と言ってたのでこれで納得して床屋へ行けるかと思います。
美容院のカット、3万ドンで電動きわぞりつき、洗髪代はオプション。早い安い。道路わきの床屋でも観光客にはスペシャル料金で5万ドンというのもあるので、美容院がおすすめ。男性専科の床屋で変わったサービスをオプションにしてるところもあるってご主人にいったら、ベトナムでカットもすこし心揺れる・・・ことはないか。
肝炎を気にする旦那さんに3万ドンの床屋はどうかな。
お薦めしたKimの店では基本的に髭剃りはしない。
きわぞりでも新しい使い捨ての刃を使うから安心。

何より洗髪とマッサージでゆったり寛ぐだけでも
価値はあると思う。日本にはないスタイルだから。
カットしなくても全然大丈夫。

>>「誰やねん、それは!」
  ・・・・・苦笑
衛生面は?ですが、剃刀の刃を新しいのに替えてもらえばいい。でも気が弱くて、換えてっていいだせない方は、カットだけにして、きわぞりは電動のでさっとやってもらうのもありですね。3万ドンくらいでとても安いですよ。土産話にもなるしね。
サウナオヤジさん、こんにちは。
ありがとうございます、おかげさまでチケットは1ヶ月切ってから無事取れました!
22日から出発します。こちらはここ2、3日で急に寒くなりました。
11月に入ってからは旅行に備えて免疫力と抵抗力をつけるために家族で毎日ニンニクか生姜入りの料理を食べ続けてます。直前には整腸剤(ビオフェルミン)で腸を整えてベトナム食に備えようと思ってます。イザというときの為によしおさんのおすすめのエクトールもゲットしてきました〜

先日主人と一悶着あり...
主人が髪の毛が伸びてきたので散髪へ行く、というので
ベトナムで床屋へ行くから今切らないで!と制するとそんな得体の知れないとこで切るのはイヤだ!剃刀からC型肝炎が移ったらどうする!というのです。
サウナオヤジさんやよしおさんが行かれてる床屋なので
大丈夫だ!と言ったのですが、「誰やねん、それは!」
みたいな感じで押し問答になり不穏な空気が流れたのですが・・
紹介していただいた床屋さんは剃刀などの消毒はちゃんとされてますよね?
主人は首の辺りがちょっとアトピーで掻き破りがあるようなので心配みたいです。

たまにこちらのサイトで新情報はないかチェックはしてますが・・
よしおさんはどうされたのでしょうか〜?
まゆままサン
もうここを覗くのは訪越が終わってからだろうが
キャンセル待ちのチケットはとれそうかな。
今頃気付いたが、11月23日から連休なんだな。
こちらは雨季もほぼ終わりかけで、暑くなってる。
寒くなりかけている日本からの移動になるから
お子様の体調にはくれぐれもご配慮を。

よしおサンは最近登場していないようだが
どうしたのかな。

ありがとうございます!
すみません先ほどよしおさんが書いてくださったあて先に
質問と予約をしてしまいました。
会員でなければ料金は変わりませんよね〜
でも直接予約したおかげで料金も大分安くなりうれしいです。
レイトチェックアウトも18時までなら30%と良心的でした。
後は行きのキャンセル待ちのチケットが取れるのを待つばかりです。
いろいろとお世話をおかけしありがとうございました。
又いろいろとアドバイスよろしくお願いします。
別スレにレスしていた。耄碌爺だな。
問い合わせは下記にしていただけると良い。
ssg-apmt@hcm.vnn.vn または diem-ssg@hcm.vnn.vn

謝らなければならないんだが、私が書いた料金は
会員料金で、税・サ別のものだった。
全く参考にならないことを書いてしまい申し訳なかった。
よしおさん、サウナオヤジさん
見ず知らずの者に旅行社よりも親切な対応をして頂き大変感謝しております。
道路の渡り方、しっかり頭に入れて注意して渡りたいと思います。
横断用の旗でも作って持って行けば目立っていいでしょうかね〜
又子供が喜ぶ場所のトピも大変参考になりました。
これからプランをゆっくり練って行くのが楽しみです。
又別の項目でもお尋ねするかと思いますがよろしくお願いします。

スカイガーデンに直接メールしてみたら、さきほど下記の回答あり

ワンベッドルーム 1泊73ドル、79ドルの2種類(違いは不明)これにサービス料5%、税金(VAT)10%加算 
 (→ 円換算だと、税サ込み 9,800円、10,600円程度)

日本語での質問などは、下のアドレスで受付けるそうです。

sales-ssg@hcm.vnn.vn

オヤジさまのルートではいくらになるかですね。
勿論可能。
彼に問い合わせのメールをしたところなので
しばらくお待ちを。
よしおさん、サウナオヤジさんいろいろとお世話をおかけしてすみません!
日程ですが11/23〜11/27を予定していますが今行きのチケットがキャンセル待ちです。もし取れそうになければ22日〜27日も考えています。なので宿泊日数は3日か4日になります。予約を直接するということは可能なのでしょうか?
日本人責任者(社長)とは親交があるが、通常は
予約や問い合わせについては現地人スタッフでの
対応となっている。
彼へメールで問い合わせたいことを連絡してみるので
宿泊日数やおよその日程を教えていただきたい。

宿泊料金については 2ベッドルーム 10日間 700ドルだが
これは一人で使用した時の価格だから、アメニティの関係で
大人二人、子供二人だと多少アップするかも知れん。
それにしても上の書き込みの料金との差が激しすぎるな。
予約は直接行うのが一番だ。
スカイガーデン経験者の方からの書込みが無いので、スカイガーデンのことは下のトピに書けば返事があるかもしれない。

http://www.vietnam-go.com/message-8-80962
ホテル予約@ベトナムは、予約しないと教えないとはひどい対応だな。ホーチミンにある日系旅行会社のTNKトラベルが
サービスアパートメントを扱っている。具体的にどこのアパートとは書いていないけど、メールで問合せてみてください。

http://www.tnkjapan.com/longstay_contents.shtml#apartment

・チェックアウト後は原則使えないでしょうけど、日系のアパートだし、大目に見てくれるんじゃないのかな?
・多目的ラウンジってのがあるけど、使えるかどうか。
・ホテルでは、18時までのレイトチェックアウトは通常半日分。直接交渉して無料にしてもらえるかどうか。代理店を通すと
 規定分取るでしょう。レイトチェックアウトをサービスしてもらうかは、滞在期間にもよるでしょう。私はそれなりに
 滞在期間が長いってのもあるけど、だいたい無料にしてもらっている。18時までと言われつつも、いつも19〜20時頃に
 チェックアウトしていますね。

道路を渡る時の注意事項など

・歩行者信号がしっかりしていない交差点が多い。まだ大丈夫かな?と思い渡っている途中で信号が変わってしまい、走って
 何とか渡るようなことが何度もあった。無理に渡らず、1回信号を待ってから渡った方がよい。渡っている間もバイクが
 無理に右折などをしようとすることがあるので、車が来る方向に注意する。
・中央分離帯があるような広い通りは、1回で渡り切るには小走りしないと渡れないところがある。信号が青でも無理を
 しないで、中央分離帯のところで1回待った方がよい。
・信号が無いところで道路を横切る方法は、「ゆっくり一定の速度で歩いて、途中で絶対に止まらない。」ですが、
 お子さんを連れて渡るのは大変だと思う。信号の無いところを横切るのは極力避けるしかないですね。市内は一方通行の
 道が結構多いので、一通の道ではしばらく待つと車・バイクの切れ目ができるでしょう。両側通行の道だと、まず切れ目
 なしで、車・バイクが行き来します。近付いて来る車・バイクだけでなく、遠くの車の動きを見て、切れ目ができそうか
 どうかを見るのもコツ。スカイガーデン前のレタントン通りも交通量は結構多いけど、一方通行なので、少し待てば
 切れ目ができる。ひっきり無しに来る車群にイライラせず、待つ辛抱も必要でしょう。
・大通りの方が分かりやすいが交通量は当然多いので、裏通りを伝って目的地に向かうのも交通を避けるコツ
よしおさん、いろいろと情報とアドバイスありがとうございます!助言をもとにさらに一晩考えて、自分自身は多分外をうろうろしている時間が長いと思うのでホテルにはあまりこだわらないですが主人と子供はそこそこホテルで過ごす時間もあると思うので居心地の良さと設備を考えてサービスアパートメントに。そして子供と一緒に行くレストランなどがドンコイに集中してるわけではないということからサイゴンスカイガーデンにしようと思いました。
恐れていた交通事情、やはりそんなに危険なんですね。道路を安全に渡る為の何か良い対策はないものでしょうか?恐いです。
サイゴンスカイガーデンについていろいろ聞こうとホテル予約@ベトナムに電話したのですがすごく不親切な対応で、サービスアパートメントは長期滞在じゃなければおすすめできないなど、いくつかした質問の答えも分からないらしく予約をしなければ答えてくれないという対応でした。他の会社でサイゴンスカイガーデンを扱われいるところはありますでしょうか?
又泊まられた方などでご存知の方があれば教えて下さい。
・チェックアウト後はやはりホテルのプールや子供の遊べる施設を使うことは
 できないか?
・最終日に帰国までの時間に休めるロビーのようなところはあるか?
・レイトチェックアウトをする場合料金はいくらか?

マジェスティック、レックス、パレスともに、新しいホテルではないので、古さは否めないでしょう。改装はしているものの、
トイレ回りとか古さを感じるような気がする。いつもではないけど、お湯が出なくなることもあるみたい。

パレスは知人がホーチミン出張時の定宿にしているので、悪くはないはず。ただし、本館はダンスホールからの音、振動が
建物に伝わり、深夜までうるさいようだ。別棟ならうるさくないとのこと。私は3つのホテルとも1階には入ったことがあるが、
レックス、パレスは、フロント周辺を見る限りは、綺麗と思えるようなホテルではないです。古めのホテルだなという印象。
マジェスティックの1階は、歴史を感じる趣のある雰囲気。

どのホテルにもツインはありますが、お子さん2人がOKかどうかはホテル次第。私には何とも言えません。物理的に添い寝は可能でも、
それをホテルがOKするかどうかは別でしょう。エクストラベッドを入れてトリプルにできるホテルもあるようです。こちらで返事を
待つより、直接ホテルに聞くか、ベトナムスケッチに聞くか。スケッチは最近メールの返事が遅いとの情報もあるけど、昔、利用
しなくてもホーチミンのホテルのことを色々メールで質問をしたら、結構丁寧に教えてくれた。下はスケッチのホテル情報

http://www.sketch-travel.com/vietnam/hotel/list.php?ccode=HCM

立地条件の良さを好まれるのは分かるのだが、立地条件の良いところはバイクなどの交通量も多いということ。大人であれば、
交差点を渡る、道路を横断する、やや危ないことはあっても何とか渡れるでしょう。5歳のお子さんの手を引くか、抱えての横断は
大変のような気がするのだが。お子さんを連れての徒歩圏内だと、安全に行けるレストランとかはかなり限られると思う。
市内の交差点は、歩行者側が青でも100%安全に渡れるところは無いと思ってください。横断歩道を歩いていても、突っ込んで
きたり、赤信号を無視して右折などをしようとするバイクがいますので。バイクは信号は関係ないのか?と思うこともあった。
私も街中で危ない思いは何度もしているし、観光で行かれた方もバイクにぶつかりそうになったなど、多かれ少なかれ危ない思いを
されながらも無事帰国したという方が多いと思う。ホーチミンはそういう街です。

雑貨屋はドンコイに色々あるけど、有名レストランは、下のサイトのように市内に分散している。ベトゴーでもよく話題になる
下の2店の位置を見れば分かると思うが、車でないと行けない。ちなみに、20番(ととや)の道の向かいがスカイガーデン。
ドンコイ周辺でもレストランは色々あるけど、どうだろう?私はドンコイ周辺ではあまり食事をしたことがないので分かりません。

61番 Quan An Ngon(クアン・アン・ンゴン)
62番 Song Ngu(ソングー)

http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/1311_1.htm

お子さんを連れて安全に移動する方法は、ホテルと行きたい店との間をタクシーで移動することだと私は思う。例えば、
スカイガーデンからドンコイへタクシーで行っても、1〜2メーター程度で150円いくかどうかってとこです。

セドナスイーツのワンベッドルームの見取り図、間違っているような気がするのだが。

動物園は子供連れで行くと面白いらしい。別トピにも最近、家族連れで行かれた方の感想がありました。

子供が喜ぶ場所 という参考トピ
http://www.vietnam-go.com/message-16-45715
一晩いろいろと考えてやはり立地条件を最重視しようと思いました。
サービスアパートメントのセドナスイーツを調べてみたら1ベッドルームで20500円となっていたのですが部屋の見取り図を見るとベッドルームが二つあるようなのですが・・これは家族四人で寝れるということでしょうか?ご存知の方おられますか?又立地条件からレックスホテルとパレスホテルも値段が安いのでいいなと思ってるのですがベッドはツインなのでしょうか?ツインなら2人づつ子供と添い寝できるかな?と・・・
>ついでに質問だがサイゴンセンターでは短期契約はできないのだろうか。

セドナのことですよね?旅行者で泊まってる人いましたよ。
>ついでに質問だがサイゴンセンターでは短期契約はできないのだろうか。

セドナのことですよね?旅行者で泊まってる人いましたよ。
よしおさん、サウナオヤジさん詳しいご回答をどうもありがとうございます。
サービスアパートメント、子供にもよさそうですごく惹かれるんですけどドンコイ通りまで20分かかるというのがちょっとひっかかっています。ベトナムは初めてなのでちょっと分からないのですが飲食店や雑貨屋などのお店はドンコイ通り周辺に集中しているのですよね?主人や子供は買い物には付き合いきれないと思うのでちょこちょこ一人で出ることが多くなるのと食事も子連れで徒歩圏内でいろいろと行けたらと思ってるのですが・・ああ、でも広さとゆっくり寝れるということを考えたら〜悩みます〜
もう一つせっかく初めて泊まるのでベトナムらしさということでマジェスティックホテルもいいなあと思い始めています。ここは子連れには向かないでしょうか?
又ドンコイ通りの端の方にあるので便利さはどうなのか?
そして子連れでは動物園、歴史博物館の水上人形劇、メコンデルタのツアーなどを考えているのですがもし他に子連れでおすすめの遊び方やいい所がありましたら教えて下さい。
サービスアパートメントが良いだろう。
個人的にはスカイガーデン裏手のノーフォークをお薦めする。
スカイガーデンは部分的に日本的だが、ノーフォークは日本の様式が一切ない。
広さもスカイガーデンよりかなり広い。
或いはサマーセットチャンセラーなども良いな。立地にちょっと難があるかも知れんが。
海外に家族で旅行するなら、海外気分を味わうのが良いのではないかな。
西洋人の暮らしが憧れだった世代には特に。

ついでに質問だがサイゴンセンターでは短期契約はできないのだろうか。
あそこなら買い物も非常に便利だと思うのだが。
サービスアパートメントに短期滞在する手もあります。家族4人のご旅行で、サイゴンスカイガーデンでの滞在を検討
されている方のトピがありますので、ご参照ください。スイミングプールとは別に子供用プールがあるし、子供部屋
など、ホテル以上の設備じゃないかな。中心部にも近いし便利な場所。私はこの近くに半年ほど住んでいたことがある。

http://www.vietnam-go.com/message-8-80962

下のサイトだと1ベッドルームで1部屋1泊12,400円。カラベルよりも安い。83m2の広さがあり、ベッドルームには、
ベッドが2つあるので、4人で寝れるんじゃないかな。幼児用の料金うんぬんとか、ホテルのようにうるさくもないです。
広いリビングがあるので、ホテルよりは全然ゆったり過ごせるでしょう。

http://www.hotels489.com/vn/svcapt.htm

雑貨屋が集まるドンコイの中心エリアからは少し離れているけど、徒歩で20分程度。タクシーに乗れば10分程度。
スカイガーデン前のレタイントン通りに、スカイガーデンからは徒歩数分のところに、Reda というホーチミンでは
割と有名な雑貨屋もあります。
お返事ありがとうございます!予算的にちょっときついのですがカラベルホテルを考えて航空券とホテルの空き状況を見てもらったのですが11月下旬の祝日絡みの週は埋まっているらしく、今別のフリープランのツアーを探してもらっています。
そして子供二人連れだと1部屋で4人宿泊は無理なので二部屋に分かれると言われたのですが、子連れで行かれる方はどうされているのでしょうか?幼児のノーベッド料金設定のあるものも見つけたのですが5歳の子供と添い寝はかなりキツイ感じなのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えて下さい。
プールがあって、ちょっと買い物に出かけるのに便利と言うとドンコイ通りに面しているシェラトン、カラベルに
なるのだが。どちらも五つ星なので、ご予算次第。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ