• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

社員行動調査

1: あげは 2011年04月13日 03:54 報告
来月からホーチミンで新たに会社をスタートさせることになり、現在社員の面接中です。
小じんまりした会社で大きくはないのですが、3名程の社員を雇うつもりです。
そこで採用可能性の高い社員候補の行動調査を行いたいのですが、ホーチミンに所謂探偵のような
行動調査を請け負う会社や業者や個人は居ますでしょうか?

ご存知の方は是非探偵のような業者名と連絡先をご教示頂ければ幸甚です。

みんなのコメント 15

調査会社、発見しました!ホーチミン市で認可されている3社のうちの1社らしいです。
http://www.thamtutuluonggia.com/
何か引っかかりますね このトピ
採用予定者の行動調査なんて、やってもこの国では意味ないと思いますよ
調査費出そうとするくらいならスタッフ以上でしょ

よそで賃金で高いところがあれば、すぐに移動するし
最近 労働の質も落ちてきたし
何しろ 家族優先だし

そんな費用掛けるくらいなら
予定者数より少し多めに取って
試用期間で実力判断したほうが良いんじゃないですか
顔で選んでどうするんだニェ

同じレベルなら顔可愛いほうを選ぶかもしれないけリョね

面接に来るVN女性って、綺麗な人、滅多にいないよニェ!

まぁ〜、生まれつき綺麗で、日本語とかマスターした女性だと、会社勤めなんて、馬鹿らしいんだリョね?
そう、おっしゃる通りです。もちろん、名刺など渡すような関係じゃないありませんし、私のメアドは、おそらく、CVを受付けたHR(人事)あたりから、聞きつけたのかもしれません。ですから、こういうところは、HRといっても、社外秘とか機密保持の概念がわからないので、ある意味、怖いです。不採用を恨み、マフィアに頼んで報復とか…
えぇ、面接に来る人の中には名刺を欲しがったり、電話番号を聞き出そうとする人がいます。決して教えてはいけません。
そういえば、不採用にした女性から、後日、Eメールが届きました。「実は、面接の前日にお母さんが43度の熱を出して一晩中、一睡もすることなく看病していました。そして、当日、Mr.○○(私のこと)にお会いし、なぜか、とても緊張してしました。それで、自分の実力の10000分の1も発揮できませんでした。<以降、熱いメッセージ> Mr.○○、もう一度チャンスをいただけないでしょうか。Mr, ○○のもとで仕事がしたいです」と。で、不合格を決めたスタッフに見せたら、サアオ!(嘘!)っと、一蹴。

あとは、地元の有力者(マフィアの類とか)からのプレッシャーがなかったのが、何よりでした。

アジアの数カ国で今まで少なくとも200人の採用面接をしてきましたが、ベトナムでの採用面接は難しいと言うか、結構トリッキーだと思います。我々の理解出来る物差しで測れない、と言えば良いのでしょうか。

また過去の雇用主からのリファレンス(または推薦状)が取りにくいというのも他国と違うところで、惜しまれて辞めたのか、悪行を働いて解雇されたのかの区別もつきにくいという問題もあります。

スレ主さんが、面接者の行動調査をしたという気持ち、理解できます。
駐在時代、面接して採用した経験があります。私の場合、まず、聞き取れない英語(ベトナム英語)を話す候補者は、即、不合格です。CVなど信じませんでした。
ですから、同業他社からの引き抜き(人の紹介を含め)じゃなければ、全くの素人と見なしました。仕事を直接教えるのは私じゃないので、ベトナム人スタッフ(女性)を同席させて、また二人きりにさせて「部下として使えるか、仕事がしたいか」と、性格やら人となりを調べさせました。大丈夫と評価された候補者を採用しました。能力以外に、ベトナム人スタッフ同士の相性もあり、日本人にはとうてい理解できません。
同業者で経験豊富なスタッフを、引き抜くのが、一番でチュよね!
一から教えるのは、トピ主の実力が問われまチュよね!

CVなんて、十人とも、同じような事書いてるから時間のムダなのだよニェ!
3名前後の社員を雇用する予定との事ですが、最初の社員を何のツテもなく
探すのはハズレを引く可能性がかなり高いです。
ホーチミンで知り合いの会社の社長は居ないですか?(日系でもいいですから)
もし知り合いが居ればそこの優秀なスタッフに紹介してもらう方が大ハズレを
引く可能性が少ないです。
最初のスタッフがどうしようもないスタッフだと間違いなく大変苦労します。
判ってはいるのですが、なかなか日本人には見分けがつかないので、知り合いに
頼んで優れたスタッフにちょっと手伝って貰うのが良い気がします。
私も最初のスタッフに嵌められました。面接時には全然見抜けなかったです。
調査会社があるんですね。
でも、あったとしてもやっぱりあまり信用できませんね。
試用期間のようにお互いにとらえて始めて、一方で
それぞれ個々人としっかり向き合う時間を割いていくことが
大事だと思います。
その中で本当に信用できる人を見つけられるといいですね。
こちらが真剣に付き合えば、面倒見の良い信頼できる人は
たくさんいますよ。
もちろんダメな人は、しょせんダメだけど。
探偵業、一応調査会社として登録して認可されているものもなくはないけれど、
ほとんどがキチンとした許可がなく営業していると新聞にのってたなあ。
信頼できる社員を見つけるより、信頼できる探偵を見つけるほうが難しいと思います。
縁故で採用するのが一番無難ではないでしょうか。従って、一番最初に貴方が採用する方で、結局、貴方の人を見る目次第でしょう。
こんなことを、日本人のあなたが、マジで、この場で聞くことなのかな… あなたの会社のベトナム人総務担当に指示して調べさせることでは?そういえば、うちのベト嫁には、マフィア稼業やっている幼馴染み・地縁つながりがいます。頼べば、きっとお役にたてると思います。でも、高いですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ