• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港から市内までのタクシー料金はいくらが妥当

1: kyorobu 2013年03月20日 22:20 報告
3月10日?12日ホーチミンへ行ってきました。空港のカウンターでタクシークーポンを23万ドンで購入しました。乗る前に、ちゃんとカウンターのお姉さんがクーポンを渡したのに、降りるときにもう一度請求しようとしていました。控えを見せたら、やっとおろしてくれました。

帰りにホテルに頼んだら32万ドン(15ドル)とられました。大きなタクシー(9人乗り)で送ってくれました。
書き込みやガイドブックを見ると、もっと安い気がしますが、これでぼったくりされたのことでしょうか。

みんなのコメント 21

↑その通りであります。
悪戦苦闘の末の、20万ドン(チップ含まず)前後です。

だったら、のんびりと公営バスで2万ドン(荷物代含む)の方が
よっぽどええのんとちやう♪♪ 時間も大差ないし。

午後6時以降はタクシー券(15USDから20USD)がよろしいのでは?

誰でも訪問国へ着いて早々、すったぁーもんだぁーするのは嫌な物であります。
タクシー代、どんどん高くなってますね。毎回マイリンもしくはビナサンに乗ってます。早朝にかっとばせばVND160K弱の時もありますが、大体はVND180K?220Kというところでしょうか。
追記です。

上記2社でもタクシー運転手はあくまで個人なので、リスクは0ではありません。心配であれば英語で”代替の料金はいくらですか?”と聞いておいて、上記の範囲から大きく外れなければ大丈夫だと思います。

今回ぼられた私の知人は、1200k VNDを取られてしまいました。年の半分以上出張に費やしているので旅慣れてるはずなのですが、やはり現地の相場がわからないと、難しいですね。
初めてのHMC訪問で、一通りの苦労をしましたが、何度か空港を往復したところ、概ね使い方と料金がわかったので書き込みしますね。
【到着時】
到着ロビー階左奥の正規タクシー乗り場で、”MAILINH(車体色 緑)”または”VINASAN(車体色 白)”タクシーの札を付けた乗車整理員を捕まえて、行き先を告げる
【料金】
1区の主要ホテルまででメータータクシーの料金は150k VND〜20k VND(有料道路チケット代含む)。ちなみに150k VNDは深夜か早朝の周囲に殆ど車がいない状態の時の料金です。
です。道路状況によって30%ぐらいは変動する

上記から、多少の混雑リスクを考えると、230k VNDは問題の無い範囲のような感じがしますね。日本でもタクシーメーター2つ分の差もありません。
1階の到着出口のボッタくりタクシー協同組合の規制

そーだったのかー、目から鱗が落ちました。

荷物が少ない、お気軽個人旅行者ならまだしも、
大荷物の私は小回りがききません、出発階(3階)に上がって
ボッタくりタクシー協同組合の規制中では目も当てられません。

ボッタくりタクシー協同組合、彼らにしてみれば本来1階の到着出口で
乗せられる美味しい客を、3階の良心的タクシーに取られては死活問題、
抜き打ちで規制したくなるのも理解出来る。

空港でのタクシー絡みの混乱、他の国でも結構ありますね。

そのおかげでホテルや現地代理店の送迎が、ある意味成り立つので、
経済効果や外貨獲得面で、少しは役立っているのかな?とも思うのであります。

いずれにしろ、到着階でビナサンやマイリン、ビナタクシーが列を成すのは、
まだまだ先のお楽しみ、っと言う事らしいですな♪♪
まぁまぁッ ♪♪

地上階にタムロする、ボッタくりタクシー連中にも、協同組合がございまして、

そこのスタッフが、時々、空港係員の振りをして、出発ゲートに上がり、

タクシーの乗り継ぎ乗車を、規制してルンでチたよねー♪♪

その場合は、
右端な道路に待機して、

乗り継げずに徐行発車されたタクシーにすかさず駆けより、

ドアを無理矢理こじ開け、飛び乗って下チャいよね♪♪

ルンルン♪♪
Hey! Mr.Tanaka! Are you kidding?
昨日CI便で台北から定刻どおりに着き、いつもどおり2Fから乗車
しましたがな。

5台くらい並んではりましたぜ。

全くあんたはんの時にはタクシーが忽然といなくなってもうて、わての
時にはいてくれてはる。。。

不思議でおますなあ。
やはり、国内線まで歩いて、
売店で、パンとジュースを買い、

そこでタクシーを拾いながら、

VNの庶民の雰囲気に染まりながら、

パンを食べつつ、

市内に向かうニョが、

風情があるってモンだわさ!
うちも前試してみましたが乗車拒否でしたわ
↑ハ、ハ、ハ、ハー

それは言えてる♪♪

きっと、よほど人相が悪いんどすな、田中どん! 想像できまシュ♪

To Mr.Tanakaさん、せっかくのご親切で良い情報ですが、、、

日曜日、夕方5時前後にチャイナエアーで到着して空港出口を出て右側へ歩くと
エレーベータがあります。3階のボタンを押して出発フロアーで降り右に出ると、
直ぐにタクシー乗り場がありますが何故か案内人もおらず、タクシーも来ませんし
お客を乗せて来たフリーのタクシーも何故か乗車拒否の連続、そんな事が
2度3度続くと懲りまっせ。

↑これ事実♪♪
NO!NO!NO!NO! 時間帯なんて関係おまへん。

乗車場所完全に間違えてはりまっせ。

国内線ターミナル寄りですわ。

日本みたいに行儀よくタクシーが列ついて客待ちしてはりますわ。

1Fタクシーがほぼ雲助(やっさん用語)、3Fタクシーはまあまともでんがな。
↑有難うございます。
時間帯によるんでしょうねー、出発レベルで何度も乗車拒否されました。
午前中は大丈夫、みたいですね。
>その中を運良く直ぐに安心のビナサンやマイリンを捕まえられれば良いが、
>30分位悪戦苦闘しないと有り付けない場合もあります。

グラウンドフロアー前でタクシーを拾っておられるんでっか?
2nd.floor(日本でいう3Fね)からだとすぐに捕まりまっせ。

まあ、ホテル送迎もよろしゅうおますけどな。
HCMは帰りはホテルから、または通りへ出てビナサンを拾って空港へ
荷物の積み降ろしのチップ含めて20万ドン、荷物がなければドンコイ地区から15万ドン位です。

問題は往きの空港から市内です。
空港から出るとご存じのように、蒸し風呂のような暑さが待っています。
その中を運良く直ぐに安心のビナサンやマイリンを捕まえられれば良いが、
30分位悪戦苦闘しないと有り付けない場合もあります。

私はホテルの送迎を往きだけ予約しときます。

出ると直ぐに黒地に白文字でHYATT(仮名)と書かれたカードに出迎えられ
車に乗り込むまで、5分です。荷物はホテルの部屋で待っています。
40万ドンから200万ドン位

あとは空港のタクシーカウンターでタクシー券を買う方法です。
この場合、別段の料金は一切払ってはいけません。(チップは別)
14万ドンか15万ドンが今年の場合でしたら、カウンターやホテルに頼むと割高ですね。少しは安心できるかもしれないが。

自分の場合はだいたい14万?15万丼、帰りは空港入場料で+1万丼
でごわす。
場所にもよりますが自分でタクシーを捕まえて行くのだったら若干安いくらいでしょうか。
自分の場合は行き18万 帰り20万くらいですね。(空港入場料含)
はい。ホテルは一区からです。
ホテルは、ホーチミン市の一区からでチたか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ