• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴンホテルの貴重品入れについて教えて

1: 初めてベトナムに行きます 2009年10月11日 21:19 報告
ツアーでサイゴンホテルに泊まります。

初めてベトナムに行くのでベトゴーをあちこち見て参考にしているのですが、見ているうちに貴重品は分散させたいと思い、当初頭になかった貴重品入れ金庫などについて知りたくなりました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、貴重品入れはホテルのロビーにロッカーがあるのですか?部屋にも金庫があるという書き込みもありました。

この暗証番号は自分で決めることができると書いてあったのですが、それぞれどのような手順で使うのかを教えてください。

よろしくお願いします。

みんなのコメント 17

ドライヤーありました!
16日から初めてベトナムに行き、サイゴンホテルに泊まります。

貴重品入れについてではないのですが・・・部屋にドライヤーはありましたか??
たくさんのアドバイスありがとうございました。

注意しつつ、適度に愛想をふりまき、でも怖いので適当に距離をおくようなスタンスでやってみようかなと思います。

でも写真とか撮ってたら、観光客というのがバレバレですよね。

少し心配です。

かといってじっとしてたらもったいないし、安全を確認しながらチョロチョロみて廻ろうと思います。

鏡張りの部屋は、気持ち悪そうですね。

でも、今聞いていればその部屋に当ったら笑えそうです。

ティッシュもありがとうございました。

少し多めに持って行こうと思いました。
X線って丸見えなんですね☆
言われてみればティッシュは部屋に無かったような・・・
私が泊まった部屋はたしか215号室でしたが、扉がすべて鏡張りで落ち着きませんでした。ラブホかと思いました。
金庫は結局使わず、お金は分散しました。
立地が良いので、日中買ったものを部屋に置きに行ったり、歩き疲れたらホテルに戻って休憩したり、近くのコンビニで333を買って部屋でぐいぐい飲んだりと、中々便利なホテルでした☆
めいいっぱい楽しんでください☆
10/10までツアーでサイゴンホテルに泊まっていました。
セーフティボックスは、ある部屋と無い部屋があるようで、
私たちが泊まった部屋にはありませんでしたが
フロントでしっかり封をした上で金庫に預かってくれるので
まったく問題ありませんでしたよ。(もちろん預かり証ももらえます)
同じツアーで泊まっていた別の方の部屋にはあったそうです。
サイゴンホテルは豪華ホテルと比べると地味ではありますが
立地は最高ですし、とりたてて困る事も無く値段なりに良いホテルだと思いました。
あ、アメニティは歯ブラシなど一通りありますが、
部屋にティッシュはありませんので
普段たくさん使う方でしたら多めに持っていった方が良いかもしれません。
(トイレットペーパーはちゃんとあります)

帰ってきたばかりですが、早くまた行きたいです。
旅行楽しんできてくださいね!
カメラを手荷物で持っていきました。
日本からハノイで国内線に乗り継ぎが有り、帰りもホーチミン→ハノイ→日本
だったのですが、
国内線、国際線どちらでもカメラに触れられる事はありませんでした。
一緒に行った姉も同じように手荷物で持ち歩き、何ら問題有りませんでした。
厳しい、というような印象もありませんでした。

話がそれてしまいますが、ガイドブックなどに書いてある事を注意していれば楽しい滞在になると思います。
こちらが手荷物などに注意をはらっている事は、お店の人なども承知してくれています。
逆に警戒しすぎて親切な人まで疑ってしまった、なんて事で以前失敗しているので、こんな事を書かせていただきました。

最終日荷物を預かってくれる際、ホテルの奥の管理された部屋でスーツケースを保管してくれました。

あぁ、ベトナムもう一度行きたい・・・。今から行けるのがうらやましいです!!!
荷物はX線で検査しますので、荷物の中に札束やおびただしい電子機器類を入れていたり、挙動不審でなければ、まず呼び止められることはありません。
時々肩にかけた荷物をX線に通すのを忘れて係員に呼び止められ、あわあわしている方がいらっしゃるので、注意して下さい。
先月行きましたが、その場で荷物チェックというのは無かったです。
所持金は80ドルと日本円を約2万円ほど。現地で日本円をドンに両替しました。
結局1万円札が帰国時に余りました。
カメラは持っていきませんでした(ケータイのカメラを使いました)。
大金でもない限り、大丈夫かと思います。

カメラはあった方が絶対いいです。水上人形劇を見に行った時に撮影失敗しました・・・

ただ、今年の7月にシェムリアップ空港で「Transit」と書かれた丸いシールを貼ってと言われ、貼ったままタンソンニャット空港で入国審査を通ろうとしたら大騒ぎになりました。「Transit」って乗り継ぎという意味だったんですね。
空港職員にEチケットを見せても納得されず、胸のシールを指さすので何だろうと思い、このシールを貼った多数の日本人が乗り継ぎの手続きをしている光景が目に入って、やっと気づきました。「No,No!」と連呼し、シールをバリっとはがしたらやっと入国できました。
一般常識的英語力は必須です。先月はさすがに小型英和辞典を持参しました。
この時はかばんにムービー機能付きカメラが入っていましたが、無事入国できました。
みなさん、アドバイスありがとうございます。

この掲示板のおかげで助かります。

まだベトナムに行っていないのに、知識がどんどん増えていきます。

あと、所持金とカメラのチェックが入国時に厳しいと書いてあったのですが、どのように厳しいのですか?

厳しくても、問題なくうまく入れるものなのですか?

カメラは持っていきますが、所持金は2〜3万円程度しか持って行きません。

アドバイスお願いします。
パスポートをフロントに預けた場合、暗証番号は、念には念で、生年月日は避けましょうニェ!

しかし、ホテルのフロントスタッフですと、LOCK解除出来るのも、職務の一つなんだよニャ!
?さん、ありがとうございます、謎が解けました☆

初めてベトナムに行きますさん、サイゴンホテルのとなりのとなりあたりに
コンビニもあるので、ちょっとした飲み物とかお菓子を買うのに便利です。
出発時に、成田空港で水を4本くらい買ったのですが、現地だと1本約5000ドンで購入できるので、安上がりです・・・ おせっかいですみません。金庫情報からはずれました。
ピカピカ光るのはたぶん火災探知機だと思いますよ。
先月末JTBのツアーでサイゴンホテル利用しました。
初めてのベトナムで色々不安でしたが、
4日間の滞在中、ホテルでも街歩きでも嫌な思いをすることはありませんでした。

3から6桁の数字を自分で入力し、同じ番号を打ち込むとロックが解除するものでした。
金庫には関係ありませんが、ドアにチェーンの鍵もあり、スタッフさんも親切でしたよ。
部屋に電子ロック式金庫ありました。(イメージ的に?さんのを参考にしてください)
ポーターさんが部屋の中を案内してくれた時に金庫の使い方の説明もしてくれました。
日本語の使い方説明書も金庫わきにあったので、ご安心ください。

気になったのが、天井にくっついてる丸い物体が、ピカッ、ピカッと赤く間隔をおきながら光っていたことです。
ちっちゃい光なので寝る時は気にならなかったのですが、防犯カメラっぽいものだったのかしら? ちょっと気になる物体でした。
一人旅だったので、周りに聞ける人もいなく、かといって英語力も乏しく・・・
?さん、お答えありがとうございました。

金庫のイメージがはっきりしました。
ありがとうございます!

ベトゴー見てると軽めとはいえずうずうしい犯罪が多い印象がありますので、現金をすべて持って歩くのは危険なような気がします。この金庫に半分しまっておいて、残りをまたポケット分散で出歩こうと思います。

サイゴンホテルの方も、名前だけしかわからなかったものがこれで住所も控えられたし、イメージ湧いたし、良かったです。

?さん、親切にお答えいただきありがとうございました。
すみません、サイゴンホテルのところをサイゴンで、と読み間違えてました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/71695/71695.html
ここ見る限り、あるみたいですねえ。
ホテルによって部屋に金庫がある場合と、フロントに預ける場合があります。
5つ星クラスなら部屋に金庫があるのが普通ですが、ミニホテルでも金庫があるところはありますので、予約時に確認してください。
また、通常部屋にある金庫は電子ロック式で、自分で暗証番号を決めて入力してロックします。
使用方法は金庫に書いてありますし、簡単に使用できると思いますよ。
イメージとしてはこんなかんじです。
http://www.akiba-garage.com/item/AD0000025130.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ