• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

猫も杓子もiPhone

1: DMC 2010年11月22日 19:51 報告
ベトナム駐在員ですが次回の帰国時にiPhone4の購入を計画中です。

ベトナムでの使用が中心となるのですがSIMロック解除ってホーチミンで出来ますか?

ご存知の方がいたら費用と場所の情報お願いします。

また、SIMロック解除のメリット、デメリット等もあればうれしいです。

みんなのコメント 15

スイマセンいろいろ説明不足で...
今現在、その知人がタイに来てしまっていてベトナムに戻る予定が無いのですが
タイで何とかアクチ用にSIMを探せないかと思っていたところなんです。
今まで一度もSHSH取得せずにIOS5.0.1にアップデートしてしまっているようなのでアクチできてもipod touch状態になると思いますが...
そんなのどこの店でもやってくれるでしょ

マイクロSIMいれてituneつなげるだけ
あ、一年前のスレでしたか...
どなたかウッカリ発見してくれると嬉しいです☆
知人がベトナムでSIMロックフリーと言われて買ったiPhoneが
ゲタつきだったのですが、この前復元して再アクチ必要なんですが、
どうしたらいいでしょうかね...?

ベトナムでSIMロックかけてるのってどこの会社ですか?
SIM手に入れられそうであれば手に入れて再度使えるようにしたいんですが...
DezartEagleさんへ

いやー、誠にありがとうございます。

色々教えて頂いたので概ねわかりました。

帰国までによーく思案してみます。しかし、iPad mini も出るようなので物欲

が当分納まりそうにありません。↓
ホッチキスみたいなマシンで一発マイクロSIMに切り取ってくれるの売ってますよ。
もちろん、ベトナムでは、iPhone4本体とマイクロSIMカードは、セット販売されています。

しかし、iPhone4用のマイクロSIMカードのみは、買えないと思います。
cedroさん より具体的なお話ありがとうございます。

いま現在iPhoneを所持してない者にとっては大変参考になりました。

iPhone用のマイクロSIMはベトナムではまだ販売してないのですね。

いつ帰任になるか判らないので日本での使用も気になるものですから!

また、よろしくお願いします。
日本から持ち込んだiPhone4を使っています。

日本版は、当然SIMロックが掛かっていますが、ジェイルブレイクして、SIMロック解除アプリを走らせればOKです。ジェイルブレイクも、最近は、JailbreakMeってサイトに行って、ワンタッチで出来ますので簡単です。

後は、ベトナムの会社から支給された携帯に入っているSIMカードを取り出し、はさみでチョキチョキ切って、マイクロSIMに変身させて(iPhone4はマイクロSIMしか入らない)、iPhoneにセットすれば完了。
会社契約のSIMなので、データ通信は出来ず、電話だけですが、ベトナムは色々なお店やホテルなど割とWiFiが飛び交っているので、これでも結構楽しめます。

ただ、OSのアップデートの度に、ジェイルブレークしなければならないのが面倒ということなら、SIMフリーの香港版がいいかなー。
杓子さん、ありがとうございます。

アップスストア(香港)で値段を確認してみます。

でも、日本の携帯はガラパゴス化から抜け出せないのが実感出来ますよ

ね。
SIMロックフリーのiPhone4は、ソフトバンクではなく、誰か(忘れました)が日本でも売ってますね。これは某国向けのSIMロックフリー版を輸入したものですから、いくらOSアップデートがあってもSIMロックフリーのままですね。

もっと手っ取り早いのは、香港で1日ほどトランジットして、香港で購入することですね。香港向けiPhoneは全てSIMロックフリーですし、消費税がかからないので、もしかしたらお得?

アップスストア(香港)で値段を確認してみてください。
日本版SIMロックiPhone4はソフトでロックを解除してもROMに記憶された

情報は永遠に消えない。

日本版≒海外版という事ですね。

ハードル高そうですね。
>SIMロックなるものはソフトに依存しているという事ですか?
はい、そうね。
だからその気になれば自分でもできる。

>SIM自体は新たに購入してそのキャリアーからのUPロードでもNG!
これ意味わからん。

iphoneのアップは全てitune経由だよ。
早々のご返答ありがとうございます。

と言うことはSIMロックなるものはソフトに依存しているという事ですか?

SIM自体は新たに購入してそのキャリアーからのUPロードでもNG!

めんどうですね。
シムロック解除できるけど、OSのアップデートとかするとまたロックされちゃうよ。
ケチらずシムフリーのを買った方がいいね

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ