• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ショッピングセンターでの出来事

1: you 2010年10月27日 06:05 報告
これから行く方に注意をと思って書き込みます。
日本人のスタッフがいるツアーの半日市場と寺院と観光名所を回るツアーに夫婦で申し込みました。
ガイドさんは現地のひとでとても感じの良い方でしたが連れて行ってもらった 現地人の経営するショッピングセンターは 空港で7ドルで売っているものを33ドルで売っていました。同じものが空港では売っていないという言葉を鵜呑みにして買ってしまった私達もいい勉強になったとは思っていますが....・.
そのツアーの担当者へクレームをいれましたが これから気をつけるとのことだけであまり視野に入れていない風な感じでした。ホーチミンの情報をゲットする時必ずそこがヒットしますのでこれからも、私達のような後味が悪い思いをしないような旅を皆さんは選択されることを望みます。
そのショッピングセンターはちなみに普通のガイドブックには記載されていません。

みんなのコメント 13

売り手と買い手が市場に関する同じ情報をもっていれば、市場価格から大きく乖離した価格で取引が成立することは稀だと思います。買った後で後悔する人が多いということは、買手側の情報がまだ大きく不足しているということですから、このような場所で、情報交換を行うことには大きな意味があると思います。例え既に情報を得ている人にとっては、無用な情報であっても。
anhyemさんの上のコメントのような、膨大な事例の中から整理され、上澄みのように得られる知見には 蒙を啓かれますね。
ガイドが、店の売り子と、分前をポケットに入れるんは、良く有ることだよニェ!
店のオーナーも、ガイド所属ツアー会社も、気付か無い様に行うのが、本質なのだよニェ〜!

よって、客が強かで騙し難いとか、店のオーナーの目が届いて無いとか、 臨機応変なんだよニェ!

ベンタイン市場だと、オーナー自体も、臨機応変的だよニェ!

みんながみんな旅慣れてるわけじゃないんだからさ・・・

初めての海外旅行とかの人には頭の片隅であるだけで

不快な思いしなくてすむわけでしょ。

わざわざ親切心で警告してくれてるのに、

「あたりまえじゃん」で済ますのはどうかと思う。
日本の北海道とかに行くと、市場の蟹なんかの値段はすごい安いけど、本州の日本海側なんかの観光バスがひっきりなしに来る市場に行くとすごい高いじゃん!

そこで取れたての魚や蟹を買うなら、少し行ったとこの魚屋で買ったら、もっと大きいのが半額くらいなんだけど…、なんて思うし。

買い物とセットの、安いツアー料金だし。

ホテルに泊まれば、ホテルのビールやコーラは値段が2倍くらいするけど、近くのコンビニ探すのも興がそがれるし、ついつい高いもの食べたり飲んだりしちゃうよね。

スーパー銭湯のカツどんとか、高いと思っても食べちゃうな。

ベトナムで安いものが欲しかったら、真面目に歩きなさい。
そうです。買わなければいい。

私の知人は気に入ったものがあれば携帯で撮っておいて、別の店で見せて買っていた。

外で買えば5分の1以下で買えるんだから。
ガイドからしたら半日とか1日一緒にいるから、すぐにおばかな
旅行者はだませると思うんでしょうね。ニコニコ親切に日本語で
接してあげれば、すぐに信頼してしまうのが日本人。
一人でいる時は本当の親切にも警戒して睨み返してくるのに。

土産物屋に行っても高いと思ったら買わなければいいじゃん。
それだけの話。
納得してお金を出したら、あとでうじうじ言わない、大人なら。
5月に知人が、ツアーで仲良くなったガイドに、市内を案内してやると言われ、安い店を紹介すると言い、わざわざ知り合いのタクシーを呼び、市内を一周して(当然料金も請求)、結局ミス○○(ガイドがバックをもらえるお店)に連れて行かれて物を買えと強要されたことがあり、日系ツアー会社に怒鳴り込んだことがあります。

ツアー会社にそのガイドの特定と、見せしめの為の「つるし上げ」の機会を要求したのですが、そのツアー自体が、別のツアー会社への委託で、何処のガイドか分からないという回答が来て断念しました。

私の意見では、ベトナムの会社がこのようなことをするのであればしょうがないと諦めますが、日系の会社ならトコトン追求してかまわないと思っています。

日本で同じことをしたら、警察に相談されるぐらいの出来事だと言うことを「日系」企業は念頭に置くべきです。
ベトナムにはほぼ定価販売はない。特に市場などでは。
ある品物が50万ドンだったとして、買うか買わないかは買い手の判断。

日本だって、1万円で何かを買ったら、隣の店で大特価5割引、ってことだってあるじゃん。
そんなものですよね、
私も、私の家族も過去何度同じ目に遭ってきたか(笑)

でも、まあ豊かな国に生まれて、育ったら、物を見てその物
本来の価値なんてそうそう分かりません。

またやっちゃったぁ〜(泣)てへこんで、でもこれぞアジアだ
な、って勝手に納得するようにしてます。

でも未然に防げるのならそれに越したことは無いので
youさんのような方のカキコミは大切ですね。

私も注意します!
有名なミス○○○○は値札の50%のリベートだったよ。
日本から出張でくる社員がいたら紹介してくれと頼まれたんで、50%のリベートはいらないからと値札の半額にさせたけど、それでも市価より高かった。
それ以来利用してないけど。
空港内の店は市価の倍くらいで売っている感じだから、空港で7ドルのものを5倍弱で売ってるそのショッピングセンターはひどいなあ。
ガイドに連れて行かれるのなら仕方ないけど、時間があるんだったら国営百貨店やサイゴンスクエアの店をひやかして買い物するほうがずっと安くて楽しいと思うよ。
この観光業界の闇の部分はどうしようもないね。
7ドルのものを33ドルで買ってしまうというのは
あなたのモノを見る目が無いんだと思います。
ベトナム人はしっかりモノを確認し、
5千ドン単位でもしっかり値切ってますよ。
本来「注意してください」とアドバイスすべきガイドが率先してリベート獲得に動いているので自己防衛のため注意してください、というトピックだと思います。
私の家族ですが、かの○○○○ツアーの半日市内観光コースに入れたら、最後の方のベンタン・マーケット見学時にコーヒー1000グラムを18ドルで買わされたと言っていました。「ツアーの代金比高いなあと思ったけど、買わないといけないような雰囲気になっていて同行客4組は全員買ってた。」とのこと。日本で買うことを思えばそれほど高くはないのですが、市内タックス・トレード・センター等でもっと安く買えるので、ガイドのマージン稼ぎの一環だと思います。私が参加した同じツアーではそのようなことはなかったので、旅行社は絡んでいないと思いますが、監督責任はありますね。最近ホーチミン市が観光ガイドの免許更新時に大卒資格を要件に加える等、規制を強化しているようですが、このようなクレームがあったガイドからは免許を取り上げるような規制もしてほしいですね。
申し訳ないのですが、youさんの調査不足のような気がします。
ベトナムでは日本人はカモ、10倍くらいふっかけられたりするし、値段は必ず交渉すること。これはどのガイドブックにも書いてあるでしょう。
ちなみにショッピングセンターによることでマージンが発生し、ツアーが安くなっているのです。日本の大手代理店がツアーを組んでも必ず寄ります。特に何かを買う必要はありません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ