• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

duduで作りました。

1: yuri 2009年07月13日 01:41 報告
ココのお店、あるようでなかったので、トピック立てました。

先日、こちらのお店を利用しました。

近所のユザワヤで生地を購入し、太って着られなくなったワンピースを持ち込んで同じデザインのものを作ってもらいました。
あと、引越しのために不要になったカーテンは、クッションに直してもらいました。
その他にも、ネットで調べて印刷したものを持って行って、それも作ってもらいました。

ワンピース3着、ブラウス1着、スカート1着、45×45のクッション5ヶ。1.5メートルのロングクッション1ヶ

全部で200ドルです。裏地、ファスナー、ボタン、少量の切替の生地などの小物込みです。


日本語も通じますし、ドンコイ通りなので便利です。
プロのお針子らしく、あなたの体型なら、ココのデザインはこうした方がいいと、そんなアドバイスまでいただいて、素晴らしい出来でした。

最初からココの生地を使う予定がなかったため、品揃えはどうだったかわかりませんが、信頼できるお店だと思いました。

ただ、ベトナムの割にはチョット高かったかな、というのが、日本に帰ってきてからの感想です。欲張りかしら。

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

私も、お気に入りのワンピースとブラウスの現物を持参して、duduで綿素材の生地を選び、作ってもらいました。ブラウスの方は、見本は半袖だったのですが、自分の袖丈に合わせた長袖のものも作ってもらいました。
ワンピース2着、ブラウス半袖1着、長袖2着で、合計141 US$でした。
見本を持っていったので、袖丈を測ってボタンを決めたぐらいで、オーダーにはあまり時間はかかりませんでした。2日後にピックアップ。ピンタックの多いデザインだったのですが、縫製も丁寧で、満足できる出来映えでした。
営業トークが強烈。
ベンタン市場並みに感じた。

ながされやすい人には不向きな店。
もう行かない。
8月19日の午前中にオーダーし、20日午後2時ぴったりにバイクのお兄さんがお店に届けにきて受け取りました。

少しゆったり目のコットンで半袖、セーラーカラーで、胸ポケットふたつ、細いリボンで胸元を結び飾るようになっている気に入りのブラウスを持参し、同じものを4枚、違うコットンで作ってもらいました。
出来上がりは大満足!
胸ポケットについているボタンも布に合わせて選び、共布でリボンも作ってもらえました。

ブラウスは1枚25〜8USドル、4枚で5%割引してもらい、109USドルをクレジットカードで支払いました。
手数料はかかりませんでした。

実物を持参していったのは大正解だったと思っています。
ベトナム人女性はほんとに小柄でなで肩、ぴったりした服装を好むようで
「少しゆったり目」という感覚は伝わりにくいかもしれず、
セーラーカラーは古い方の襟なのね、と不思議がられたりもして
両者の感じ方の差が必ずあるはずなので、具体的であればあるほど満足いくできのものを手にできると思います。

布地の種類はとても多く、かわいくて選ぶのに悩んでしまって4枚も作ってしまいました。
「4枚なら5%まけるよ!」にうまく乗せられちゃったってところもありますが
とても楽しい思い出にもなり、次回もぜひまた、とも思っています。
先日日本から買い付けに来ていた知り合いがDuduに商品をオーダーしたのですが、約束の日程を過ぎても連絡がないので、問い合わせをしたところ、納期が少し遅れるとの連絡が。
しかしその日を過ぎても連絡がまたなく、オーナーにコンタクトとろうとしても、最初は電話に出たのですが、クレームつけると電話を切り、着信拒否。
支払いは既に済んでいたため、なんとしても商品を受け取りたいと、ベトナム人のつてを頼り、店まで出向いてもらったところ、なんと!まったく取り掛かってもいなかったらしいです。。。。
この知り合いに夏物商品として販売予定だったのに、もう8月も終わりに近づき、シーズンに間に合わないため、ペナルティとして送料無料で日本に送るよう条件提示したらしいですが、いまだまだ出来上がっていないため、果たしてどうなることやら。。。

ま、まず全額支払ってしまったというのが、ベトナム的には失敗かとは私は思いますけど。。。
しかし、旅行者のを優先して、業者をあとまわし。
さらに納期無視して、着信拒否はありえないと思います。。。。

ということで、業者の方(どれくらいいるかはわかりませんが)、DuDu最低です。。。。
お気をつけください。
yamaさん

電話番号、住所など、代わりに調べていただきありがとうございます。
トピック、立てておきながら住所がわからないなんて、無責任だなあって、反省していました。

snapさん

たのしい旅行になりますように。
帰国後の報告、楽しみにしていますね。

日焼け止め、必須ですからね。
ドンはなるべく、小さいお金をたくさん(2000〜1万ドンくらい)両替してもらっておいた方が、タクシーに乗るときに便利ですよ。
 yuriさん yamaさん、詳しい情報ありがとうございます。
ベトナム旅行が、ますます楽しみになってきました。
洋裁の勉強をして、duduでオーダーに臨みたいと思います。
帰国したら、また報告させていただきます。
何度もすみません・・・
何気にショップの袋を見たら、電話番号と営業時間が異なっていました。住所はOKです。

電話(84-8)3827 6128 営業時間は8時から夜9時まで毎日営業。

自分の手元にあるガイドブックは2008年1月初版なので、古い方なのかも。
みなさん、ごめんなさい。「dudu」とあったので、全体を読まずに書き込んじゃいました。snapさん、ごめんなさいね。yuriさん、ありがとうございます。

電話:08-8276128 住所:78 Dong Khoi 営業時間:8時〜20時30分 休:なし(ガイドブック情報)

ドンコイ通り「ボンセンホテル1」のななめ向かいあたりでした。

オーダーの時間が無く市販品を購入しましたが、是非オーダーされた方が良いかと思います。Lサイズのチャイナドレスを買ったのですが、ちょっと窮屈な箇所があったので。ちなみにシルクのチャイナドレスも試着したのですが、とても着心地が良かったです。ただ、柄が妙に目立ってしまって、結局買いませんでした。
snapさん、ごめんなさい。領収書見たのですが、住所、電話番号がわからなくって。

ドンコイ通り、川から歩いていって右側でした。
キトのお隣、くらいでした。

オーダーする時は結構質問攻めにあいますので、しっかり具体的に頭の中に製図を作っていったほうがいいと思います。
洋裁の心得があると話がスムーズに進みます。

カード払いでも、手数料は取られませんでした。もっとも、請求金額に最初から含まれていたのかもしれませんが。

言い値のまま支払いました。値切りかけたのですが、職人さんに失礼かなって思ったので。
バッグがお手頃とガイドブックに載っていたので、帰国日(7/9)の午前中に行ってみたら、オーダーメイド用の生地が豊富で、duduでオーダーすれば良かったなとちょっと後悔しました。
またいつか行ったら、真っ先にduduへ足を運んでオーダーしたいです。
ちなみに、市販のチャイナドレス(裾に蓮の花の刺繍)を確か35ドルで購入しました。バッグは気に入ったのが無く、残念ながら購入しませんでした。
 私も、今月末にホーチミンに行きます。
ワンピースをオーダーしたいのですが、お店を迷っています。
検討したいので、dudu の住所と電話番号を教えていただけないでしょうか?
ベトナム人のオシャレ度に、無知なる↑さんも、中には居るんやニェ!
久しぶりに、驚いたよニェ!
生地も出来上がりも10分の1ぐらいのクオリティと思います(笑)
ベトナム女性でファッション関係されてる方々っての、概ね、センスはいいですね。
基本的にギャザー入れたりするのは、彼女達、大変興味あるところであってニェ…!

一般にダイヤモンドプラザやパークソンで市販されてる、日本より販売価格の高い欧米ブランド品などを、見に行っては、頭にデザイン焼付け、自分でコピー、10分の1ぐらいのコストで仕立てるのが、ベトナムの若い女性の感覚ですたい!

その点、日本人の若い子の場合、高いの買うの大変だからって、そこそこのデザインで我慢だぁなんて、ユニクロが過去最高の売り上げ上げてたりする訳ですから…

オシャレにも制限ありきで、面白くないんでチュな!

他の店に行っていないので、イマドキの相場がよくわかりません。

もし高めなのだったら、日本語の通訳代、ということで、もし安かったら、それこそラッキーということですね。

とにかく、トラブルやいやな思いがなかったということが、ココの店での、一番の収穫です。
そして、お針子さんたちの、熱心な態度にプロ意識を見ました。

ココのフリルは何センチがいいか、前たては何センチくらいかと、物差しを持って一つ一つ質問してくる。
襟の形はこれでいいかと、型紙を持ってきて確認する。

仕上げの日には、すそを多めに折り返しているので、もし短かったら、日本に帰って出してくれと。(日本にいる娘の分で、きちんと長さを確認できなかったので)

誠意を感じました。
ぜんぜん高くないと思うけど
日本語が通じる店って、後で帰ってきて考えると、やっぱり、気を許した分、やや高めになるんは、仕方がないよね!
ベトナム語だけだと、細かいところまで、最後まで、気は許せないよね!価格も騙されない様、気が許せない。
でも、勝手に気を許した日本語の店が、高いんだろうね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ