• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

6月が旬の果物は?

1: タナカ 2002年06月13日 21:09 報告
6月19〜23日の5日間のツアーで渡越する予定です。

特に、南国の果物が楽しみなのですが、
今の時期おいしく食べられる果物は何がありますか?
また、ミルクフルーツはベトナム特有の果物らしいので
ぜひ食べてみたいのですが、この時期にありますでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら教えてください。

みんなのコメント 35

このコメントは削除されました。

いずれにしまちても、余り魅力的な味ではないChom Chomなのれチュが、

なんども言うとおり、Chom Chom Nhanは、やや美味しいのれすニェ!

しかし、Nhanは、止められねぇ〜ほど、魅力的な味で、ベトナムのフルーツを知り尽くした多くの方々は、実は、My favorite fruitにいれてますよニェ。

Nhanの茶色の皮を上手くめくりながら、お口にふくんで、種を吐き出しつつ、食べている女性って、

『ドキっ!』とするほどで…

オイラは、ジ〜ッと観察していまチュね!

『ふむふむ、なかなか良い動きだ!』

しかし、形状的には、Chom Chomの方が、赤くて、毛が生えてますかリャ、

写実的ですニェ。

フルーツやスィーツを召し上がる時、大抵の女性は、無防備な顔付きに戻るのれチュね!
親切に解説すると、Nhanは竜眼のことです。
黄色っぽい、小振りのチョムチョームだと、美味しい分、価格も倍はしますかリャね〜。
普通の大きなのは、わざわざ買って食べる在住日本人は少ない筈ですよニェ! 種周りが渋いかリャね。

あの系列で一番美味しいのは、ニャンと言ったって、Nhanでしょうニャ!

5kgぐらいをビニール袋に入れて買って来ると、ベトナムの女の子達は、良く知ってて、粒が小さくて、種も小さくて実の厚いものを、選びニャがら食べますよニェ!

オイラ的にも、Nhanは1kg食べても、飽きないですかリャ、5個も食べれば、嫌気がさすChom Chomとは、比較対照にも成らないす!
ミルクフルーツは乾季が旬なので、7月は微妙ですよ。
まあ、あることはあると思いますが。
チョムチョム(ランブータン)は旬です。
見た目が悪い小さくて緑がまじっているようなもののほうが、タネが小さくおいしい。
ミルクフルーツ、おいしそうですね。私も7月に行くけど食べたくなってきたよ。以前プーケットでランブータンの時期でとてもおいしかった。フルーツ食べるのもたのしみ。
今年マンゴー当たり年だな。
俺が食っても今年は美味しいなって思うも。
Soa じゃなくて Sua
そんなに根気良く揉まなくてもいいよ

でも揉まないと美味しくない

苦いんですよね、揉まないと<マジ

Vu-Soa(ブースー)について書かれてるのを読みました。
Vuは「乳房」Soaは「ミルク」で合わせて「母乳」ですが、ベトナム語には「母乳」という言葉がありません。
在日ベトナム人は「おっぱい」と呼びます。
また、食べ方に特徴があり、根気よく揉んでからヘタを取り、そこから白い果汁を吸います。
その動作があたかも赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸うのに酷似しているから「おっぱい」の名前がつきました。
母乳が出なくなったら切ってスプーンで食べます。
詳しくは以下まで。
http://smcb.jp/_ps01?post_id=1720356&oid=204416

http://smcb.jp/_ps01?post_id=1722480&oid=204416

http://smcb.jp/_ps01?post_id=1923276&oid=204416

http://smcb.jp/_ps01?post_id=1932381&oid=204416



今の時期だと、ハノイのメロンと言われるDua leもありますね。
庭に植えたDua leの収穫一巡、また身が大きくなってきています。
ところで、種で思い出しましたけチョ、

皆チン、

Nuoc ep dua hau (西瓜ジュース)を、ご自身で作られるとき、ひとチュ一つの種の処理は、どうしてましゅかいな?

小生は、お箸で取り除いてから、ミキサーにかけていまシュ!

これもまた、手間です。

でも、手製のuoc ep dua hau、砂糖やスア無しでも、信じられないくらい、甘いのでしゅな〜!
タイ産だと高いでしょうが。
最近のタイ攻勢でベトナムのマンゴスチン作付け面積激減、
消滅の危機ですけどね。
冷蔵するともなれば、タイ産? VN産?
>ライチ・ランブータン・バナナ以外の様子 教えてください

Anhちん、ライチ価格暴落で自分で食べるの結構ですが、他を希望でしょう。

ドリアンもありますが、今年は収穫量が減り、価格上がっているみたいです。
マンゴスチンも今なら、スーパーの冷蔵コーナーで冷えたの売ってます。
ライチ(Vai)1キロ購入。半分食べたリャ、飽きました!

残りは皮むいて、種抜いて、Nuoc Ep Vaiにと、ミキサーにて…

種の周りの渋皮も、調理ハサミで丁寧に除去。結構手間と時間、掛かりますニャ。

それでも渋皮が多少混入しますニェ。

MGMのカフェで出てくるの、缶詰からかニャ? 真っ白で綺麗でシュな。

しかしながら、素晴しく、美味しかったのでチュ! 当然砂糖なんど無しニャのに、凄く甘味が引き立ってました。

さて、プロの方々なら、あの種の周りの茶色の部分、どの様に処理されてるのか?
マンゴーでしょう?
庭のマンゴー収穫して数日熟成させて昨日食べました。
今年の 出来具合はどうでしょうか そして その お値段は
もうじき 果物をいっぱい食べるぞ と思ってますが

ライチ・ランブータン・バナナ以外の様子 教えてください
ランブータンは小ぶりで見た目が悪いほうが高くておいしいけれど、
種はやっぱりとりづらいので、あんまり買ってまでたべないなあ。
ライチなら、まだ好きには成れそうニャんだけど…
ランブータン、見た目立派なのばかり食べるからではないですか?
小振りで食べやすい品種もあるそうです。
Anhさん、食べ方の説明を書かないとわかりにくいですよ〜。
ランプータンは、白い果肉と種の間に歯ざわりの悪い皮があるので、前歯で白い果肉だけをこそげ取るようにして食べるんだけど、身離れが悪いので、イライラして・・・・  あってますか?
6月でも、Chom Chomだけは、余り食べたいとは思えんよニェ!
歯先で、種の周り、歯切れが悪く、イライラしてきて、2個が限度!
好き嫌い、あるでしょな!

あっ、そうだ!! MGMのカフェ、Nuoc Epでこれ有ったかニャ? 
確認しなきゃ…ね!
タバコ20万ドンで買った観光客もいたな。
コンチネンタルホテルから戦争証跡博物館までタクシー代450000ドン支払った日本人もいますから、本当にそれだけ支払ったと思う方も多いのでは(^^;

スイカならホーチミンで2000ドン/1キロ程度かな。
は!45000ドンでした!日本円だと370円くらい?
(今のレートは日本円×121です)
450000ドンはいくらなんでも高過ぎですね!
失礼しましたー!!(-_-;ゞ
ボラれた典型ですな。
↑450000ドン?
桁あってるの?
行ってきました。ベトナム・ホーチミン!

果物食べました。パパイヤにドラゴンフルーツ、カスタードアップル、
竜眼、ライチ、マンゴスチン、すいか、パイナップル。
どれもこれもとてもおいしかったのですが、やっぱり旬なだけあって
ライチが一番おいしかった(^o^)丿

ベンタイン市場で少し購入してホテルで食べたりしたのですが、
ライチ500g、竜眼500g、マンゴスチン3個、カスタードアップル1個
で450000ドンでした。ディスカウントなしで。やっぱり、地元の
フルーツだから安いですねー!渋谷とかで買ったらこの量でいくらに
なるんだろう…とちょっと考えてしまいました(^_^;)

ドリアンは…友達が一緒だったので食べませんでした。嫌がられるかな、と思って。
ランブータンなら、先週の品評会にも出てましたから食べられるでしょう。
ホーチミンだと高く売れるから、地方からも売りに来ます。

ドリアンとアルコールですが、私がタンザ近くのレストランで食事をしていて、ドリアン売りのオバチャンが来たので1個買って調理してみんなで食べましたが、皆何ともなかったです。結構ビール飲んだ後でしたけどねえ。

タイだと2日前には、日本人殺したガイド逮捕されたり、今日には干ばつと殺虫剤価格が高騰でドリアンやマンゴスチン農家顔色悪いですから、今ならベトナムかな(^^;
今はライチが旬なのですね!
1kg8000ドンと言うことは、1kg80円弱って事でしょうか?
さすが、激安ですね!!!

楽しみにしていたミルクフルーツが無いのがとても
残念ですが、他の果物をたくさん食べてこようと思います。
ドラゴンフルーツとか竜眼があると嬉しいなー。
一度も食べたことが無いのです。
ドリアンも好きなので1度は食べてこようと思います。
何ヶ月か前にビール飲んだ後にドリアンを食べてしまい、
猛烈な脱水症状+発熱+嘔吐+下痢に苦しみましたが(自業自得)
今回はそんなことの無いように楽しんできます!

皆さん、貴重な情報を有難うございました。
明日から5日間ホーチミンを楽しんでこようと思います(^o^)丿
ホーチミン中心街では、昨日見たところでは、
ライチ1kg8000ドン程度でした。
しかし、ミルクフルーツがベトナム特有の果物だとはしらなんだ。
2日前のメコンデルタの品評会では、ランブータン、マンゴスチン、ドリアン等数十種類出てました。
ドリアンはベトナムで品種改良された物が27種類、これが注目されてVTVニュースでも、ドリアンを食べる映像がオンエアーされてました。
これだと日本円で200〜300万円の年収を得られるとの事です。

ミルクフルーツは日本でだと年末年始ですが、私の所で雇っていた日本人女性は大好物で、お腹を壊すまで食べると一度に20個程食べている時もありました。
ライチ、おいしいですよね〜。まだ高いけど。
チョムチョム(ランブータン)もこれからが時期ですかね。
果物については、こちらを参考にしてみては。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/fruits.htm
これから大好きなタンロンの時期になるので、うれしいです。
現在だと、ライチの収穫時期ですね。

6月12日のVTVニュースだと、今年のライチは豊作。
去年8000ドン/1キロの良質物が今年は3800〜3500ドン/1キロ、B級品2700〜2500ドン/1キロと記録的な値下がりだそうです。
今はパインが甘くておいしい。

ミルクフルーツの時期は旧暦の11月〜3月
だったと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ