• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地保険

1: 現地保険 2011年06月08日 11:24 報告
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。現地で加入できる保険を探しています。現在加入している海外旅行保険の保険期間が今月切れてしまうのですが(延長不可)、今月中に日本にどうしても早急に帰国することができず帰国できるまでの間、現地保険の加入を考えています。保険期間は2ヶ月程度で、死亡保障はなくとも緊急時の医療費をカバーできる程度の最低限の補償があれば加入しようと思っています。どなたか現地保険に加入された経験ある方等いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

みんなのコメント 10

スレ主さんは、もう必要ないかもしれませんが、
現地で医療保険を取り扱っている日本人のサイトを見つけたので
情報として添付しておきます。

http://skypte.com/home/liberty.php?id=59&language=cn
皆さん 適切なフォローありがとうございます
これで質問された方もよく理解出来たと思います

国保も規定の用紙があって、それを病院に持っていって記入してもらわないといけないので、結構面倒です。
http://www.add7.net/newyork/hoken.htm
↑ここからフォームを入手できます。

領収書(自分で翻訳)、この用紙、地域の国保年金課(だったかな?)の受け付けて配られている申請用紙に記入して提出、だったとおもいます。
健康保険組合によっては、組合指定用紙に、受診した病院の記入がないと受け付けないというところがありますので、加入健保に事前問い合わせして、申請方法を調べておかないとね。支払いしたくないのだろうと言い争ったことがあります。
海外での怪我や病気で病院へ掛かっても日本に帰国後、国保や社会保険で国内同様に支払われます。
領収書と診断書が必要なのと翻訳が必要なので、出来れば英語で書いてくれる様な病院に掛かり、後で英語から日本語に翻訳した方が楽かと思います。
Vietnam語から直接日本語に医療用語を翻訳はむづかしいし高いと思います。
英語の翻訳なら自分でしてもOKです。
2年間有効なので入院しても2年以内に帰国して請求すれば日本国内同様の疾病に対し3割負担でお金が戻ってきます。
但し、アメリカの様に高額の医療費が掛かる国では日本を基準に計算しますので全額の7割が戻る事は有りません。
Vietnamが安く付けば7割は戻りますね。
残りの期間があまり長くない場合、必ずしも病気や怪我があるとは
限りません意外と知られていないのは海外での病気怪我でも国保や
社会保険で治療費がでます、この場合病院の領収書と診断書が必要となり
一時立て替えして日本で請求することができますので安心してください
詳しいことはここでは差し控えますが具体的に質問があればお問い合わせください
私も現地で保険の加入を考えているところです。

そんな中、知人が、日本食屋だったかカフェだったかで、
リバティー保険というところのパンフレットがあったと、
もらってきてくれました。

それには日系(?)代理店と日本人担当者の電話番号が載っていました。
日本人担当の電話は携帯と思われ、ネットへの掲載はどうかと思いますので、
会社の電話だけ 39100491

私もまだ検討中なので、よくわかりませんが、
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

バオミンは損保ジャパン(多分)が扱ってるから、日本語で問い合わせできるよ。
ありますよ。
いくつかありますが、バオミンが一番使い勝手がいいと思います。
外資系病院でもキャッシュレスで治療可能。
ただ外来治療だと年間500ドル上限のプラント1000ドル上限のプランしかないので、ここぞというときに使ったほうがいいかも。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257Esaigon/baominh.htm
ない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ