• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

幼児(5歳)との2人旅について

1: としママ 2004年01月14日 22:17 報告
来月、子供(5歳)と2人旅を予定してます。
衛生面・安全面など、その他もろもろアドバイスがあったら
教えてください☆

ホーチミン5日間で、メコン川クルーズも予定してます。
ホテルは、一応高級(?)ホテルにしました。安全かと思って・・・。
必需品・絶対行っちゃいけない場所等なども教えていただけたら
嬉しいです☆

みんなのコメント 5

ママじゃない&HCM滞在ではないんですが...

私が昨年11月末に一人旅した際、ちょっとハードなスケジュールと暴飲から猛烈な下痢を起こしました。(99%食あたりではないです)
薬剤師の友人から下痢・発熱用の薬一式を貰っていたので、半日寝ただけで、後はなんとか旅を続けられました。はっきり言って市販薬で押さえられるレベルではなかったですし、しばらく固形物が食べられなくなりました。

という経験から、できればイザというときのためにお子さんには胃腸・発熱・下痢用の薬をお医者様からいただいておくことをお勧めします。私の場合はホント助かりましたので...

衛生面については不衛生なところもありますが、私の感覚では90年代の香港も凄かったな、というくらいでした。

あと、私はハノイでさえ、最初のうちなかなか道が渡れなかったんですが、高齢のおばあさんに手をひかれちゃったり(3回も!)、若いお兄さんが先導してくれたりで、かなり助けていただきました。人と一緒にわたっているうちに感覚がつかめてきました。バイクに向かって斜めがいいようです。

楽しい旅になることを祈っています。
私も5歳児を連れて行きましたが
やはり道を渡るときは勇気がいりますね。
私は友達もいたため両端は大人、真ん中に子供の状態で渡ってました。
一人だと片方側しか大人がいれないため
慣れるまでは抱っこの方が無難かなぁ。

また子供と一緒ということで子供に気をとられて
スリにあわないように気をつけてくださいね。

衛生面はとにかくお医者さんから病気、下痢の薬をもらっていって
あとは運にまかせるだけだと思います。
ちなみにうちは生もの、屋台、色々食べましたが
全然大丈夫でしたよ。
気にすればするほど、余計にお腹にやってくるかも。

ベトナムの方は子供に優しいから楽しい思い出がいっぱいできると思います。
関係ないですがスィテイン公園には是非行ってみてくださいね。
5歳児なら親子共々すごく楽しめると思います。

去年、1歳と5歳の子供をつれてホーチミンに行きました。
バイクがたくさん走っている道路は、1歳を抱っこして、5歳の子の手を引いて渡って
いましたが、しばらくして、「速すぎず、遅すぎず」という渡るコツがつかめましたよ。
食事は、レストランも屋台も行きましたが、平気でした。
(食べるものは火が通ったもの、飲み物はペットボトルなど、程度には気をつけました)
メコン川クルーズも行きましたが、とっても快適で子供たちは喜んでいました。
ジャングルを期待した夫はがっかりしていたけど。
高級ホテルだと、プールもあるでしょうから、水着をお忘れなく!素敵な旅行になりますように!
確かに交通事故にあったら大変。
子供を連れて道を渡る時が怖そうですね。
子供の歩幅に合わせてゆっくり渡る、もしくは抱っこして渡るか。。。
室内外で気温差の激しい所がありますので、風邪ひかさないように
小まめに汗を拭くとか、日中は暑いので子供が疲れてきたら仮眠させるとか、書き出したらキリがないですね。。。

ホテル外で行動中に何かトラブルがあった場合、お母さんが冷静に対処出来る自信(言語も含めて)があれば問題ないと思いますが、そうでなければ高いですが車をチャーターして行動することも考えてみてください。
交通事故出すね。幼児が気を付けなきゃならないのは。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ