• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのエアポートタクシーでぼられました。

1: ひら 2006年11月13日 19:17 報告
帰国便に乗る為に宿泊したホテルからタクシーを呼んでもらいました。
一律10ドルだと言っていたのに、空港へ着くと
「1人10ドル」だと言い張って(こちらは女2人でした)
何を言ってもトランクを開けてくれませんでした。
さっさと降りて、スーツケースを出してもらってからお金を払うべきだったと思います。
押し問答の末、こっちもチェックインの時間があるし、結局20ドル払って
その場はやり過ごしたんですが…。
こちらの判断ミスもあるでしょうがやっぱり腹が立って、
タクシーの番号を控えて帰国後、
タクシーを呼んでくれた宿泊先のホテルにこういうことがあったとメールを出しました。
するとホテル側がタクシー会社を調査してくれて、結果、運転手がぼったことを認めたそうです。
番号を控えていたので言い逃れできなかったのでしょうか…
タクシー会社から迷惑料(?)として50ドル、こちらに支払うと
いうことになり、なんだか大事になってしまってビックリです。
きっとホテル側にもさらにいくらか迷惑料払ってるんですよね?
エアポートタクシーだからと油断してたらだめなんですね…。

そのぼったくったドライバーは一体どうなったのでしょうか…

みんなのコメント 5

小銭のオツリは左ポケットの中で、財布は大きい紙幣でシュね!
降りた場所で、近くの商店で、釣り銭を細かくしてきてくれる?
頼めば、やってくれまシュ。

この、細かな努力が、他の邦人旅行者のリスク軽減をも、導き出すものと、一歩進歩させた考え方、日本人には問われていまチュね!
本日、空港からハノイ旧市街までエアポートタクシーに乗りました。
空港には25万VNDという看板があります。
小銭が無かったので50万VND支払いました。
運ちゃんは、お釣りが無いと言って22万VNDだけ返えしました。
3万VNDは問答無用のチップになりました。
日本円でたったの¥150ですが、こんなやりとりは日常茶飯事ですね
私もぼられました。27/9/2009夜ホーチミンからの帰りです。ナンバープレート80H0787車の車体にベトナム航空のロゴがあり、安心感がありますがとんでもありません。ベトナム航空殿はしっかりしないと、航空会社公認のぼったくりと思われます。$20と言われたので、とんでもないと言ったらベトナム語でまくし立ててきました。空港にエアポートタクシー専用の乗り場までありますが、個人的に他のタクシーをお勧めします。
タクシー乗り場に着いたら、さっさとスーツケースをバンのトランクに入れられて、値段を聞く暇も無く乗らされました。ホテルに着いたら28ドルと言われましたが、12ドルとメモ書きしたら25ドルとか20ドルとか言われとうとう15ドルまで下げました。夜遅く面倒なので15ドル払いましたが、12ドルでは譲らないでしょうね。

ホテルから空港まではハノイタクシーで10ドルでした。ドライバーさんの人柄が良かったので2ドルチップを渡しました。
よくやってくれました。私は既に2名クビにまで追い込みました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ