• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ケーキの名前が知りたい!

1: パクチ 2005年09月06日 00:47 報告
アメリカ在住なのですが、ベトナムデリで買ったケーキが不思議でおいしかったので、ケーキの名前と作り方をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく書きこみしております。

ケーキ、見た目は日本のスポンジケーキのようなのですが
(私が食べたものは18センチ丸型で焼いたようなものでした。)
食べてみるととても弾力があり、タピオカ粉か上新粉を使っているのではと思います。こまかい縦の空洞がたくさんあり、まるでケーキの繊維のようになっています。
ココナッツの臭い、味がしますのでたぶん、ココナッツミルクが使われているのではないかと思います。
断面の見た目が奇妙なので一瞬食べるのを躊躇してしまいますが、一度食べると病みつきになるような不思議な美味しさです。

どなたか情報をよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

ビカアンボンではないでしょうか?
地域によって名前変わる事多いので、写真持参の方が確実と思います。
肉マンのMa Laiだと、中の具の色が違います。
人によっては緑豆パウダーを混ぜる方もいますから、
簡単そうで難しいです。
形状から「蜂の巣ケーキ」と呼びます。

蒸パン粉だとBot Banh bong lan Hapなど売られてますが、
これでは作れません。

k_katuo様

Banh bo ma lai で調べてみたらまた探せそうですね。
ちょっと調べてみますね。
何度もありがとうございます。
私が食べたのは写真のとは違った。ふわふわのパフパフの中国っぽい蒸しパンでした。
ココナッツミルクの香りもしなかったです。

その後、Banh Bo Ma Laiと書いてあるケースに肉まんぽいものが入っているのも目撃。
もう、わからない! この写真を持って聞きこみするしかないな...。
写真見たらますます食べたくなった!とにかく食べてみたーい!
徳發餅家だとBanh nuong to ongで通じると思います。
昨日工員の残業に差し入れたのがこれ。

ニャチャンだと、一般家庭やローカルのお店では、
一度蒸した物を焼いてBanh bo nuongになります。
見た目「焼餅」ですね、これはこれで美味しいです。

問題の品の由来ですが、ニャチャンでは下記の様に言われています。
ASEANのお菓子コンクールに出品されたマレーシアからの物が好評、
ベトナムでも作られる様になった。
だからBanh Bo Ma Laiと言う方が多いです。

設備がない所が多いので、同じ名前でもケーキと餅は区別されていますが、
知らない方も多いです。
うちの従業員にBanh bo nuong作らせたら焼餅になってしまいます。
お米パウダーにBot Nep混ぜますから餅みたいです。
最近は諦めてBot Banh Bao買って来て「肉マン」作らせてます。
肉マンでも、スーパーだとBanh Bao Ma Laiが売られている位ですから、
ケーキ屋の勉強不足の店員だと分かっていない方多いと思います。

W_katuo様

そうです!そうです!このケーキです!
私もこのHPみつけたのですが、ここに写真を貼るやり方がわからなかったので諦めていました。
これはDaoLaKaiというのですか?
あ〜、謎のままです。
引き続き情報よろしくお願いいたします。
あのDaoLaKaiかな。
ニャチャンだとBanh Boだけだと蒸した方になりますね。

こんな感じじゃなかったの?
http://community.webshots.com/photo/195013348/195014107kJRdKd
遅くなりました。
Duc Phat Bakery で、Banh Bo Ma Laiを買って食べてみましたがパクチさんが
説明されているのとは全然違いました。
なんだか普通の蒸しパンでした。その後もそれらしき物は発見できず...。

パクチさんがおっしゃっているのは違う名前なのではないでしょうか。
とにかく食べてみたいものです。
みなさん、ありがとうございます。

どのお店でも良いので食べてみたいです。
Duc Phat Bakeryはニャチャンにもあるのですね?サイゴンなら繁華街を歩いていれば
見つかりそうな感じですかね...。

>蒸してるのは揚げパンにはさんで食べるものでサイゴンでは夜ごろ道端に屋台が出ます。
>個人的には蒸してるもので、茶色かったり緑色でコロコロと丸いのが好きです。

わー!新情報で最初に想像していたものとずいぶん違う感じがしてきた...。
似たような物がたくさんありそうだからたどり着くのが大変そうな気がする。
ニャチャンの徳發餅家だと蒸したのしか見かけない。
まずここの話からじゃなかった?
確かにこの店流行っているけど、甘いので飽きやすい。
ここの月餅だとニャチャンでは不評。
これはBánh bò hấp(蒸してるもの)Bánh bò nướng(焼いてるほう)があります。
蒸してるのは揚げパンにはさんで食べるものでサイゴンでは夜ごろ道端に屋台が出ます。

個人的には蒸してるもので、茶色かったり緑色でコロコロと丸いのが好きです。
Ban Bo Ma Laiだと一個4000ドン、
焼くじゃなくて蒸すです。
遠目には焼いたように見えますけど。
わー!!読んでいたらすごく食べたくなった!
Duc Phat Bakeryはどこにあるのですか?もしくはどこでも売っているものですか?
ハノイにもあるのかなー?
そして名前はBanh Bo Ma Laiで正解なのですか?誰か教えてください!
Duc Phat Bakeryに売ってて、黄色くてカットされていて、
縦の筋があるとなると、Banh Bo Ma Laiじゃないのかな?
Ma Lai風が黄色くて、VietNam風は白い。
caz@パン好き様 返信ありがとうございます。
そうなんです、なんか不思議で忘れられない味。
アメリカのベトナムデリなので、ベトナム本場で実際にあるのかもちょっとわからずじまいで。
私も今度お店できちんと聞くことができればいいのですが
きっと材料は教えてくださったとしてもレシピまではいただけないと思いまして
こちらに投稿しました。
そうです、色は黄色。色も重要なヒントですよね。付け足してくださってありがとうございます。
今こちらは夜中ですので、返信が遅れますが引き続き情報をよろしくお願いいたします。
Duc Phat Bakeryのチェーン店で売っていると思います。私も好きですよ、あれ。
名前はよくわからず。1切れずつで、他の甘いパンと一緒に売られている。
ほんとはそんなにおいしいものではないのだろうが、不思議なケーキ。

特徴があるので、一度食べると印象的かと。口にほおばって見ると、くちゃくちゃして弾力がある。
半分に割ってみると確かに「こまかい縦の空洞がたくさんあり、まるでケーキの繊維のよう」です。
色は黄色かな。一見チーズケーキに見えるが。強烈なココナツの味がする。

今度お店に名前とか値段とか見てきます。
追加したいのですが、ケーキはクリームなどのデコレーションはありませんでした。
焼きっぱなしで売られていました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ