• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

15年ぶりにカラベルホテルに行きました

1: sam 2009年08月31日 08:27 報告
お仕事ですが15年ぶりにホーチミンに来て、カラベルホテルに行きました。ぶったまげるほど変わってました。
それにドンコイ通り、昔は日本の100円硬化が100円以下で売ったりしてて・・・今は綺麗な店ばかりで、驚く事ばかりです。
ゴーバンナム行ったけど、ナイトクラブは昔の方が良かったなぁーー

でも日本食屋増えたのは有難いですね。

みんなのコメント 21

いろいろな情報ありがとうございました。
ホテルに英語と日本語で喫煙室の質問メールをしたところ、日本人の方で日本語のメールが届きました。
カラベルは喫煙室があるという、お答えでした。
これで安心して泊まれます。
みなさん、ありがとうございました。
また、いろいろと、教えて下さい。
逆にネットで情報を公開したり、人と知り合ったりすることに対する
リスクがわかっていないベトナム人が多いように思います。
ある意味、ベトナム人のほうが世間知らずで素直というか。。。
ネットで知った日本人に便宜を図ってあげて、逆にだまされるケースも
あるかもしれませんよ。
日本人って、

『タダより高いものは無い』

または、

『タダより恐いものは無い』

って教育を受けて来たんでシュよ!

仮に善意と致しましても、掲示板に

『何でもしますから、連絡してください。』では、

大抵の日本人、ハイリスクかと感じるんでシュな!



しかし、それはね、やはり、事実を言いまチュが、日本人と見たら、何か声を掛けて、ボロうとする方が、至るところに多いんでシュな!

これは、真面目なベトナム人にとっては、大変残念な事ですニャ!

例えば、飛行場に着いてから、入国審査官の態度の悪さから、既に、始まってるんでチュな!
国を上げて、直すべき事は、直さんとニェ!

それをテーブルには上げずに、良いところだけ見てくれでは、

最後に、損をするのはベトナム国なんだよニェ!
Nhungさん、その会社があなたの会社ならコーポレートで何をしようと問題ありませんが、
あなたがただの雇われ職員であれば、自社のコーポレートで掲示板で知り合った見ず知らずの人の予約をとるのはどうかと思います。
お宅の会社の名前で予約して、その人が何か問題を起こしたら、会社の責任も追及される可能性がありますよ。
ベトナム企業ならうるさく言わないかもしれませんが、
あなたが日系企業にお勤めであれば、即刻そういうことはやめたほうがいいでしょう。
すみません、どういう意味ですか。

私の会社は旅行会社じゃないんです。いつも日本から弊社のお客様が一杯いるんので、Corporate契約書があれば、お客様のために、いいレートで部屋が予約できるという事です。

この場合はお金に関してないですよ。
多分あなたはベトナムへ来たことがありますのに、ベトナム人とよくない感じを持っています。どんな国でもいい側もよくない側もありますが、多分あなたはよくない経験を過ごして、大変すみませんでした。

最近日本からベトナムに来る旅行者は一杯いますので、私は本当にうれしいです。何にか手伝う事が出来るかどうか、考えて、このサイトに参加します。

信じしてくれるくれないか、ぜんぜんかまわないんです。

Nhung



こう言うのって何か怪しい!!
ここベトナムに本当の親切など無い、全て金が絡むからね。
ゆきさん、

私はカラベルホテルに泊まったことはありません。HCM市にずっと住んでいますから。:)
今日本の会社で働いていますので、弊社はいろいろなホテルとCorporate Room Rateを持っていますよ。

何の情報を知りたいと、すぐに直接に連絡して教えてもらえます。
ゆきさんはホテルに関して、他のことでも知りたいとき、遠慮しないで、私に連絡してください。

宜しくお願い致します。

Nhung

あの市場は良く知ってるけど、大分変ったと思うけどなぁーー

先日、街の中歩いてみたけど、まったく信じられない位変わってますよ。

今は少し豊かになって、人の表情が良いと思うのは私だけでしょうか?
いや、見かけだけで、まだ時代変わって無いっちょ。
スカイガーデン裏筋の八百屋街なんて、昔どおりさぁ!
まだ、あの周辺日本人が多いいスカイガーデンとか無かった時期だからね。
あの当時ベトナム人ってホテルに入りづらかった時代。
今は、ゾロゾロいるけど。

時代は変ったよ。
キシさん

その頃のベトナムは

パジャマが、その辺のおくさまの普段着、シクロたくさんで、私も彼女と二人で乗りました。

カラベルはトイレに行くと、出口でボーイが待っていて、おしぼりを差し出して2000ドン位あげるような感じでしたね。

近年だと、地下のゴミから発生したメタンガスに引火、
爆発騒ぎを起こして、また一部改装された筈です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この時丁度通りかかった記憶があるな。
駐車場の屋根焦げてた。

カラベルって1993年ごろ入った記憶があるけど、今みたいにロビー明るくなかったような記憶があるな。ただ、換金は夜遅くまでやっていたから助かった。
スモーキングの部屋、臭くはないでシュかね?
オイラは、普通の部屋で、バスルームの換気扇回しながら、タバコ吸いまチュね!
他人のヤニっこ、こっぴどく滲みついたの、身体によくないニャ!
特に、エアコンのフィルター。
Nhungさんへ
  情報有難うございました。
  わぁ〜安心しました。
  hotel comでキャンセルの出来ない予約をしてしまいまして、
  もう心配で、心配で、どうしようかと頭をかかえていたんです。
  11月21日から行くんですが。
  それにしても、私的に、立地で、すごく迷ってカラベルにしたし、
  なけなしの、お金をはたいてのご褒美旅行なので快適に過ごしたいんです。
  Nhungさんは、いつ頃、泊まったんですか?
  他に情報がありましたら教えて下さい。
   
ゆきさん、

心配しないでください。
カラベルホテルは喫煙室がありますよ。
喫煙室がほしい場合は、Check-inのとき、受付に教えてください。いつホーチミンに来るでしょうか。
他の質問があれば、あたしにメールを送ってください。
panda.goldfishlove@gmail.com
宜しくお願い致します。

Nhung
今度カラベルに泊まります。
喫煙室ってあるのでしょうか?
もう予約してしまって。。。
なかったらどうしましょ。。。
どなた様か、分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。
昔のカラベルのナイトクラブって、恐ろしく綺麗な女の子ばかりいて、驚いた記憶があります。
夜はチョロンの方がしゃれた所があり、1区は少し淋しかったと思うなぁ
日本人に会う事もあまりなく、ドラえもんのレストランはありました。

ニューワールドホテルもできたばかりで、屋上のプールから町を見た風景はまさに混沌。

今は観光地化されて来てますね。それに日本人も多い。

10年先はもっと凄いかも、ベトナムに来るなら今のうちかな?


爆発ドン! 近年と言ったって、昨年の12月6日(土)の夜の事ですわな〜!

オイラ的には、サイゴンのカラベル周辺のドンコイ通り界隈って、本当に大きく変わりだしたのは、この3〜4年であると感じてますけどニェ〜!
カラベルが改装されてすぐ、日本大使館の料理番と言われる方と、
当時ベトナムナンバー2の奥さんの身内になる娘さんの結婚式、
このホテルでした。
1998年だったかな?
近年だと、地下のゴミから発生したメタンガスに引火、
爆発騒ぎを起こして、また一部改装された筈です。
15年と言えばその間に建物の大きな改築があったから、そりゃ変わっている
と思いますよ。
変わってました?



このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ