• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タンソンニャット空港深夜着

1: taro 2007年04月19日 06:13 報告
こんばんわ
ゴールデンウィーク中にホーチミン行きを予定していますが、空港到着が深夜0:30のため、空港からホテルへの移動が不安です。
ホテルにはピックアップは15ドルと言われ、高すぎると思い、タクシーを拾って移動したいと考えています。
両替等して、空港を出るのは1時近くになるかと思いますが、タクシー(もちろんボラナイ所、VINA TAXI等 )は待機しているもんですか??
ご意見よろしくお願いします。

みんなのコメント 37

mymvrc.org https://mymvrc.org/
ANAでPM11:30分頃に着く予定なのですが、タクシークーポンはその時間でも販売されていますか?その時間でしたらもう販売時間終わっていますか?どなたか教えて頂けますか?
タクシーに100$紙幣出して、「おつりでる?」って!?!?!
アメリカでもそんなことしませんがね。。。
キシさんこんにちは。
毒牙なんてとんでもない。私は応援親衛隊長です。
ここにある書き込みから勝手に想像、判断してるんですけど、もしかするとlanさんは、同一人物かも知れません。今はすっかり大人ですけど、

『Lanさん好き』とは!
私が小学生時代から可愛がっていた子供を毒牙にしたら怒ります。(W

私も同じような経験があります。私の場合はもっとせこくて料金が折り合わないって理由でしたけど。空港警察に囲まれて駐車場に隔離されて妥当な値段支払ったらそれで終りでしたけどね。100ドルでお釣をタクシーの運転手から受け取るのはまず無理でしょうが、二万ドンしかよこさないってのも悪質ですね。
スレがないのでここで御礼をさせてください。
 10月21日に私はMai Linhでおつりをごまかされました。
ドンを殆ど使い切り、乗る際に100ドルでつりはあるか?とたずねたらOKというので
深夜市内からタンソニエット空港まで乗りました。
で降りる時に10ドル請求されたので、おい違うだろ といって文句を言ったのですが、まぁ いいか じゃおつり90ドルは?と言うと、なんと20000ドンしかよこさないので、日本人をなめるなぁ! とか思って、とにかく車から引きずり出しました。
 そして握りしめた100ドルを取り戻そうとしましたが、 逃げようとするので小外刈りで倒して(本当は内股で投げたかった)腕を押さえて100ドルを取り戻しました。 かなりの野次馬でしたが、その中で親切にポリスに事情を説明してくれた方がありまして、もしこれを読んでいたらと思いまして一言お礼を
 ありがとうございました。
でも普段の私は一応社長ですので、あんな立ち回りはしませんので
タクシーに乗る時は、VINAでもMai Linhでもドンで払わないと危ないって事ですね。
7.10~7.24間のタクシー・物価情報(ホーチミン市、デタム・ブイビエン周辺)

滞在期間中の両替レートは$1=16500〜16800ドン($100紙幣はレートがよい)

7.10 夕方日本よりタンソン・ニャット・エアポート着:
 暗いと怖いので、6月下旬に予約しておいたホテルにピックアップを依頼。
 ピックアップ代金:$12(ホテルによっては$15〜$18)
 (出国前に歩き方を見て、ブイビエン、デタム近くの何軒かのホテルにTELして確認したところ
  宿代$12(AC, ホットシャワー, 窓無し)〜$18(AC, ホットシャワー, 窓あり, バスタブ有り)
  $20以上の宿は、最初から除外しました。

7.14 国内線利用(バンメトート行き)のため宿を出て、近くにいたタクシーをつかまえる。
  白いボディーに緑の看板(?)、ドライバーも白シャツに緑のネクタイのタクシーはほぼ信用
  (メーター正規料金で行く)できると聞き正解。デタムより空港まで約90,000ドン

7.14 バンメトート着(夜)
   たまたま空港にいた日本人(バンメトートに滞在)に聞いたところ、
   やはり、白シャツに緑のネクタイのタクシーは信用できると聞き、
   空港から市の中心までメーターでやはり約90,000ドン(12km)だったので
   デタムより空港まで約90,000ドンは正当な金額と思います。
   ※ ちなみに“歩き方”にはバンメトート空港〜市の中心までバイクで約$2とあるが
     私が着いたときにはバイクタクシーは1台もいなかったし、
     上記の日本人もバイクタクシーはほとんどいないし、ぼられる可能性があるので
     白シャツに緑のネクタイのタクシーがよいとのこと。

7.21夕方 市の中心〜バンメトート、やはり約90,000ドン(上記タクシーを利用)

7.21夜 タンソン・ニャット・エアポート着(空港を出たのが9時頃)
  案の定、怪しげなドライバーが寄ってきて$20とか200,000ドンとか言ってくる。
  無視して白シャツに緑のネクタイのタクシーを捜すが、いない。
  近くでアオザイを着た女の人がタクシーナンバーをチェックしている様子なので
  聞いてみたところ(英語)マキシマム100,000ドン(空港〜デタム)とのこと。
  ドライバーはまだ200,000ドンとかいっているが、ノーを言い続け後は無視して
  100,000ドン札を握りしめ、乗り込む。(乗る前にホテルの名刺を見せて行き先を確認させる)
  荷物を下ろした後、100,000ドン札を渡して立ち去る。

7.23昼(昨日)デタムの宿で空港までのタクシーを頼む。$8。
  シンカフェや他の宿でも同じ料金。やはり白シャツに緑のネクタイのタクシーが来た。
  私の場合は、たまたま宿の女の子の兄弟?がドライバーだということで、問題は無かったが、
  やはり空港で、払った・払ってないの問題を避けるため、
  宿で領収書はもらっておいた方が良いと思います。

7.24帰国

上記の事から

・ピックアップ代金:$12〜(日本から事前に宿を予約)
 ・メタータクシー正規料金:タンソン・ニャット・エアポート〜デタム 約90,000ドン(約12km?)
 ・ホテルでタクシーを頼んだ場合:$8(デタム〜空港、シンカフェなどでも同じ)

※“歩き方”にはツアーオフィスで空港までの、乗り合いミニバスがあると書いてあるが、
  デタム周辺でそのようなサービスは、見つけられなかった。

タクシーチケットの事は、わかりません。ゴメンナサイ

●デタム・ブイビエン周辺の物価

●最も安いタバコ:紺色のBASTOS:5,000ドン(店によっては7,000〜10,000ドンと言う所も)
 ●カフェ・サ・ダー(甘いアイスコーヒー)
  :6,000ドン〜(路上)、16,000ドン!(イアタリアンレストラン・カプチーノ)
 ●チャ・ダー(アイス・ティー)
  :1,000ドン〜(路上)、4,000ドン!(イアタリアンレストラン・カプチーノ)

●スパゲッティー・カルボナーラ:48,000ドン(イアタリアンレストラン・カプチーノ)オススメ!
 ●ドネルケバブ:15,000ドン
 (イアタリアンレストラン・カプチーノの並び・小さい店・値段表記アリ)オススメ!

●宿 ●$12〜(AC, ホットシャワー, 窓無し)
    ●$15〜(AC, ホットシャワー, 窓アリ)
    ●$18〜(AC, ホットシャワー、バスタブ、 窓アリ)←連泊(3日位)で$15もアリ
        (私の場合・ただし4階や5階でエレベーターが無いと大変!)

※Nhu Lan($18:AC, ホットシャワー、バスタブ、 窓アリ、五階の部屋)
  :このサイトでの情報と“歩き方”を読んで、良さそうだったので日本で電話とメールで予約して
   3泊した。二泊目・三泊目は$15になったが、従業員の態度が個人的には良いとは思えず、
   バンメトートから戻ってからは、他の宿を探した。
   フェニックス74:$12(AC, ホットシャワー, 窓無し、エレベーターあり)が
   よさそうだったので、あたったが、夜10時頃だったので満室。
   路上で、宿を探しているのかと声をかけてきたオバチャンに、たまたま連れて行かれた宿が
 ※Nhat Thao Guest House $15(AC, ホットシャワー、 窓ナシ、朝食付き)
   相場より少し高いかもしれないが、鉛筆のようなのっぽビルのホテルが多い中、
   3階建てで、小さな池のある、吹き抜けの小さな中庭があり、オススメ!
   場所も公安の真ん前の路地を入ったところで便利だし、去年(2007)できたばかりでキレイ。
   受付の女の子が、おととい(7.22)交通事故で左足と両膝をケガしたにも関わらず
   包帯をして足を引きずりながら、働いている。

受付の女の子の名前は、Linh (リン)、男の名前は、Eric(エリック、ただしベトナム人)

35/4 Bui Vien St., Dist. 1, HCM City, VN
Tel: 84-8-8368117, 8386214
   Email: nhatthaohotel@yahoo.com
   Website: www.nhatthaohotel.com

今(7.24)電話で確認したところ、
   窓アリの部屋は$18(AC, ホットシャワー、朝食付き)。
   1週間以上連泊すれば、ディスカウント可(3〜4日では不可)とのこと。
   また、ホームページが繋がらなかったので、聞いたところ1週間位は繋がらないとのこと。

尚、上記の路上のホテル紹介のオバチャンは、夜遅くに着いた場合には、頼りになる存在だと思います。
何らかの形でホテル側からお金は貰っているのだろうけど、私の感じでは、特定の宿と契約しているのではなく、エリアの空き室の情報を知っていて、こちらの希望の条件の所に連れて行ってくれて、希望に合わないと、別のホテルに連れて行ってくれ、お金も要求しない。

去年の今頃、旧ターミナルから少し離れた所にいるタクシーに乗ったら、俺は
言葉もわからないのに、中田の話をしていた。降りる時は乗車割引券くれたな。
とにかく良く話す運ちゃんだったな、気持ちよかったのでチップあげた、つり銭で。
新空港のチケットはどこで売っているのですか。先日みたときよくわからなかったので、ご存知の方教えてください。
うワァ〜

タクシーチケット 10$に なりますた ですなァ〜!
間違っても、Air○ort T○xiは、さけた方がいいかと思います。
必ずといっていいほど、母理枡。
こんばんは。
Mai Linhですが、登録制?のAirport Taxiと異なり、空港内では原則として客待ちできないようです。
最近は、空港の建物を出て最初の道路を横断した安全地帯のような所(空港敷地内)に緑色のネクタイをした係員が待っていて、Mai Linh指名の客がくると、無線で呼び出しています。すぐ近くに待機しているのか、すぐに来ます。
今現在どうかという保証はありませんし、似たような手口を使う業者もいるかもしれませんが、ご参考まで。(あくまで自己責任でお願いします。)
nauxさん
たびたびありがとうございます。
電話番号、覚えやすいですね。
この四社のタクシー会社に乗れるようにがんばります!!

kさん
マグネット!!
よく目を凝らして、偽ものタクシーに乗らないようがんばります。
アドバイスありがとうございます。
ただ、タクシーはマグネットを貼った偽物もあるから注意。
注意してみればそのタクシー会社で使わない車種だとわかるんですが
私はうっかり乗ってしまいました ><
みくさん、楽しい旅にしてください。
運がいいのかもしれませんがMai Linh系(ML)でぼられたことはありません。おつりもくれます。
車体に下の番号が書かれているのがMai Linh系です。覚えているのだけ書きました。参考にしてください。
8262626(VN TAXI)
8232323(SAIGON TAXI)
8111222(?)
8222666(?)
みなさま、ご回答ありがとうございます。
nauxさん、たびたびお答えいただきありがとうございます。

「出発は2階、到着は1階」と旧空港とだいぶ変わったようですね。
みなさんのアドバイスを拝見して、どれが安全なタクシーか見極めるのも難しそうですし、いちばん安全な(?)タクシーチケットを利用したいと思います。
ありがとうございました。
>ホテルはファングーラオ周辺を考えているんですが、メーターとタクシーチケットだったらどちらがおすすめですか。

タクシーチケットを使ったことがありません。すいません。

>安全系でも出発客を乗せて来たのを拾うと一番堅いかな。

空港が新しくなって今は、出発は2階、到着は1階だったかな?
出迎えに来た客を乗せてきたタクシーに乗ろうとしたら、空港職員に止められました。

>Saigon SunてMai Linh系列だっけ?

マイリン系になったみたいですよ。
国際線乗り場のタクシーは、空港に待機している職員が行き先を聞いて
車体番号と一緒にメモるので、そういうことは今できないと思うが。
Saigon SunてMai Linh系列だっけ?
上記の安全系タクシーでも空港内に陣取って待っている奴は悪いの多いな。特にMai Linh系のSaigon Sunは頂けん。Nguyen Thai Son Go Vapと言ったら100,000ドンときやがった。安全系でも出発客を乗せて来たのを拾うと一番堅いかな。
要するに、旅行者のスキルに、著しく依存するって事なんでしゃろかね?

上述って、

比較的多いマイリン系(緑でMLと表示、車体は白地に緑の文字が多い、緑色の車もあります)のDelux、Saigon,VNのタクシーを選べば、

事ね。
それと、US$10とか200,000ドン札とか渡せば、運ちゃん、必ずお釣りがないといいまシュよね。

そこで、じゃッ、良いわ! って渡すと悪い癖に成りまシュね。

落ち着いて、ホテルで両替して、正額を渡すこと。

なんとなく、この書き方見れば、タクシークーポンに誘導してるみたいだね!
車外にワザとらしくメータータクシーなんて書いてるモグリのは、乗らんことだね!
間違いなく改造メーターで、到着した人の良い観光客騙して、生計たててるね。

上述のタクシー会社なら、安心だけど、判別できない人でしたら、タクシークーポンでも、後の祭りになるより、ましだね。

上述のタクシーに乗って、ホテルまで80,000ドンだったら、US$5渡せば良い。

とにかく、愛想良くて、日本人見つけるなり、近づいてくるタクシー運ちゃん、充分気をつけてくんなせい!
ろみ夫さん、すみませんでした。
新しい空港で深夜着の場合のスレを見つけることができず、この過去ログに質問してしまいました。

nauxさん、近況教えていただきありがとうございます。
できれば、あとひとつ、教えてください。
ホテルはファングーラオ周辺を考えているんですが、メーターとタクシーチケットだったらどちらがおすすめですか。
今は、外に出て左側に歩いて行くとタクシーが並んでいます。
越えかけてくるやつは無視。
わかりやすく、比較的多いマイリン系(緑でMLと表示、車体は白地に緑の文字が多い、緑色の車もあります)のDelux、Saigon,VNのタクシーを選べば、良いかと思います。市内ホテルまで7万〜8万丼ぐらいかな。
掘り起こしたスレが間違ってます。もう少し新しいスレで、新空港の交通事情を書いたのがありますよ。
今回でホーチミンは2回目なのですが、深夜着ははじめてなのでちょっと不安です。
タンソンニャット空港が新しくなってから、タクシーチケットなど、何か変わったことはありますか。
キシさんやw_katuoさんが過去ログでも書かれていますが、深夜着(23:40)でも簡単にタクシーをつかまえることができますか。
近況をご存知の方、おねがいします。

katuoさん、なにが言いたいのか、さっぱりわからん! 次元を超越してる。

ファングーラオから空港に向かって、ボラれた事1度もないですね。
遠回りされた事もない。
どこを走っているか分かると、顔に書いているのかな?

最近はサイゴン駅も連日5時間遅れでハノイから深夜着多し。
夜は涼しい客待ちの運ちゃん幸せ、何で高いお金払おうとする方が多いのか理解できない。
>これでも在住者ボラレている見たいですから、
どこが安心とは言えないです。

サイゴン市内の道路、最近、一方通行の変更、実に多いでチュな!

悪知恵のある運ちゃんだと、それ利用して、わざと大回りしかけてきます。

曲がり場所、一回間違えると、スゴロク状態。

もう、運ちゃんの良心の世界。運ちゃんの指示器のレバーに指を掛けたか如何か?
ソコまで繊細に見れないと、まず抑止能力無いんでちょうな!

在住者でも、右も左も判らない方だと、観光客同等にごまかされまシュ!

デタム、ファムグーラオ界隈で『ウカッ』としてたら、空港行くのに、一旦、メトロポールH廻りされてた観光客なんて、以外と多いんでは?
先日、ANAで23時30分頃到着し、税関でたところで
タクシークーポンを購入してデタム通りまで行きました。
タクシークーポンは5US$で、実際乗りタクシーまで、デスクのスタッフが連れて行ってくれるなど、デスクのスタッフは親切でした。
途中混雑もほとんどなく、40分程度した。

ちなみに、デタムどおりから空港までは、ホテルの女性スタッフに呼んだもらったタクシーに乗っていったところ、7万ドンでした。
8時30分頃乗ったためか、途中混雑したところもありましたが、50分以内でした。
以上、ご参考までに。
一方通行もあり道順にもよりますが、空港から市内への方が、
どうしても高くなる傾向ですね。
空港の場合、AタクやSタクがやり放題やっている関係で高くなる場合が多い。
サイゴン駅が良い例ですが、タクシーいつでもありますよ。
ニャチャンからでも00:35/02:10/03:15/04:05着、ハノイからだと02:55着、
夜は涼しいから気持ちよい。
MLタクだとメーター支払いですから、メーター倒し忘れたら支払い義務無し、
会社の規定でそうなっていますから、モメたら会社に通報しましょう。
以前、VINAでボラレた方いましたから、例外もある様で要注意ですね。
MLと競っているVINASUN、これでも在住者ボラレている見たいですから、
どこが安心とは言えないです。
VINAは運がよければつかまるけど、つかまらないほうが多かったですね。
深夜ということで、空港のビルから出る手前でクーポン買うのがいいと思います。人それぞれですが、安心安全の価値からすれば、100円や200円けちるのは・・・。
7万ドンぐらいで行くとは思うけど、道の状況によって金額違うからね。
渋滞してたら金掛かるし。
それ以上だったら高いよ。深夜だから渋滞してないとは思うけど、それ以上だったらおかしいよ。
ありがとうございます。
ちなみに過去ログと比べ10万ドン というのは高い気がしますが、これは正規の深夜料金がかかるということですか??
それとも、昼間でも最近は普通にこれくらいということですか??
最終便まで待ったことあるけど、タクシーいたよ。
24時間いるかは知らないけど、客が来る予定なら待ってるでしょ。
キシさん回答ありがとうございます。
ということは、少なくともこの時間にもタクシーはいると思って良いんですね??
10万ドン700円ぐらいかな今は。
VINAの相場ね。
それ以下だったらトランクに荷物積んで『20ドル』なんて言う奴がいるから気をつけな。
空港で『メーターあるだろ』って車蹴って喧嘩しとことある。
だけど初めての国なら数百円ケチるぐらいだったら、素直にホテル手配がいいと思うよ。
運転手によって全然違う所いくやつがいるから、住所わかんなくて。それも夜中でしょ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ