• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出入国カードに記入する申告物について

1: guwapo 2002年04月07日 17:31 報告
こんにちは、guwapoです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

GWに始めてベトナムに行くのですが、出入国カードに記入する申告物についてお聞きしたくカキコしました。
今回の旅行にはノートパソコン・デジカメ・GSM携帯電話・一眼レフカメラ等を持っていこうと思っているのですが
これらは出入国カードの申告欄に記入したほうが良いのでしょうか?
無記入では出国時にやっぱり問題が起きるんですかね…?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。
では。

みんなのコメント 15

www.jueriy.com https://www.jueriy.com/
albuterol pills https://amstyles.com/

このコメントは削除されました。

遊びに行くのに、シャツ、革靴、ビジネスカバンはないだろw

今のベトナム、持ち込み持ち出しともにゆるいよ。
いろいろ出し入れしたけど、みんなセーフでした。
6年前はバックに陶器を入れといたら開けさせられたけど。
ベトナムにかぎらず、日本に帰るときも、外国に行くときも、基本はビジネスマン風の身なりです。シャツ、革靴、重そうなビジネスカバン、染めていない髪。これで完璧。私もバックパッカーの頃はひどかったですが、ここ十数年、一度も開けさせられた事はありません。

税関を通るときも一言

「出張でした」「一時帰国です」で完璧。
美子さん、shiroさん。
回答ありがとうございます。そうですよね。文庫本まで申告しないといけないとなると、大変ですよね。
ベトナムは初めてなんで、考えすぎました。
本当にありがとうございます!
僕も前回NotePCを3台持ってて申告させられました
全部こちらにあるのですが、今回出国時NotePCを持たずに出たら
税金払えと言われました

2週間で帰ってくるから持ち出さないんだよんと言ったら
渋々通してくれました

本、CDは今までチェックされたことありません
ただしダナン空港にて入国される方はホーチミンよりチェック厳しいですから要注意です
#少年マガジンを没収されそうになったこともあります(笑い)
本の申告なんてする人まずいないと思います。
(というか、申告するとは私も知らなかった)
ノートPCはする人もいるかもしれませんが、
複数台持っているのでなければ何もいわれません。
申告すると出国の時に現物を持っていないといけないので、
私はこっちに住む際ノートPCを持ってきましたが申告せず、
また一時帰国するたびに大量の本を持ってもどったり、
CDやDVDも毎回10枚程度もってきますが、
今まで何か言われたことないです。
明らかに旅行者っぽい人はおびただしい量でなければいわれません。
たまに新聞などで「仏教関係の書物を持ち込もうとした人物の身柄拘束」とかでたりしますが、
そういうのって前から目をつけられてるとか、
かなりの量を持ち込んだりしている人だと思います。
こんにちは。7月にホーチミン&ニャチャンに行く予定です。ガイドブックを2冊購入したのですが、1冊には入国時に申告すべきものとして、書籍、雑誌と記載があり、もう1冊には共産主義を批判する雑誌や書籍と記載があります。いつもビーチで読むために雑誌を何冊かと文庫本を持参するのですが(ヌードなどは載っていません)こういったものは申告すべきなのですか?また、2002/04/07のログでは、NotePCは申告したほうが無難という記載がありましたが、皆さんはどうされましたか?特にガイドブックにはNotePCの記載がなかったので教えてください。
 又聞き情報で申し訳ないのですが、記入すると記入したものは必ず持ち出さないといけないと聞いたことがあります。記入したものが出国時に無いとヴィエトナム国内で販売したとみなされ、税金の支払いを求められるとか。
 ハノイのノイバイ空港では所持品チェックがずいぶんと簡素化されています。以前は申告物なしのゲートでも必ず全荷物をX線装置を通すことを指示されていたのに、今では向こうが関心を持った人の関心のある荷物だけをチェックしています。
 ノートパソコン、デジカメ、携帯電話。。私もかかる物品は何度も無申告で持ち込みかつ持ち出ししていますが、一度もひっかっかことがありません。私物であることが明白であるような雰囲気があれば、大丈夫なのではないでしょうか。
他人が支払った金額なので忘れました。

私の場合だと、ビデオにタイトル入れの為、スーパーインポーサー持ち込みましたが、キーボードだけ手持ち。
本体はスーツケース内でしたのでチェックで空けせせられました。

「これなんだ」と言われたので、予め用意していた取り扱い説明書の表紙を見せて「これとこれでセットですけど」と言うと、なんやら相談してましたが、そのまま通りました。
キシさん、w_katuoさん、イチさん情報ありがとうございます。

ん〜っ、申告するのは建前で…。
短期の観光だったらなんとかかんとか大丈夫そうですね!!

ちなみに申告するとどれくらいお金を取られるもんなんでしょう?

>ノートパソコンは、エッチサイトの接続記録が調べられますので
>見の覚えがある人は事前に再インストールをお薦めします。
他のトピックを見てなくて、キシさんの事を知らなかったら…
私の大事なコレクションとオサラバするところでした。(汗)

サーバーダウンのため、返事がなかなか書けなく遅くなったことをお詫び申し上げます。

ではでは。
キシさん、接続記録調べられるって本当ですか???
いつものジョークなんでしょうか?

前回私の友達がノートパソコン持ち込んだときは申請しませんでしたが、出入国のときになにもチェックされませんでした。
ただ単に運が良かったのかな?
携帯電話はねえ、ホーチミンで日本向けにケーキ用の砂糖製飾りを作っている会社の日本人オーナーだと、申告してお金取られたと怒ってました。
今まで申告しなくて、何もお咎め無しとか。
$300ドル以上の物は記入する事が建前です。
でも、最近カメラは書かなくても実質問題ないですけどね。
ノートパソコンと携帯は書いたほうが、無難。

ノートパソコンは、エッチサイトの接続記録が調べられますので
見の覚えがある人は事前に再インストールをお薦めします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ