• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムへ持ち込める果物…

1: 王将 2009年06月16日 04:01 報告
今度、ベトナムへ行く予定なのですが
その際にこちらの果物をいくつか持って行きたいと考えているのですが
やはり問題があるのでしょうか?
たとえばサクランボ、みかん、ブドウなどはどうでしょうか?
ご存知の方がいましら宜しくお願いします

みんなのコメント 18

話を元に戻すけど、昨日サクランボ6パックは何ともなく通れました。
ベトナムでの検疫の実運用はかなりゆるいと思います。
ダラットのイチゴ、最近の結構良いですね。
中国リンゴだと新手の薬を注入、見た目新鮮中身は完璧に腐っている、
と言うのがチョロンを中心に売られていますから、
日本産だと感激ですね。
みなさまコメント有難う御座います。

ほぉ〜なるほど!
ベトナムマンゴーが美味しいんですね!
…って本題から随分と流れてますが…(笑)

↑でもチラホラと言われていますが
確かに今の日本の品種改良と来たら”糖度至上主義”みたいな節がありますね
トウモロコシでも確かに甘いけど、トウモロコシ本来の風味、味が無いモノもある
それは果物でも一緒ですよねぇ〜
イチゴも少しはすっぱくて、少し甘い、で、砂糖やコンデンスミルクをかけて食べる!
なんて時代もありました、アレはアレでよかったと思うんですけどね…
ま、どれもこれも個人的な好みの違いなので良し悪しじゃないけど。

甘いとかそんな意味じゃなくて、未過熟の段階で殺菌かけないとドロドロになって原型を留めていないのよ。
冷凍なら別だけど、切るの結構大変だと思うよ。切った先から崩れていくから。
3枚下しならいいけどね。
果汁にするなら別だけどね。
7月から出荷がバイオの力のやつですね、牛でご存知の手法です。
途中価格は興味ないですから、値が付いた価格しか知りません。
ベトナムマンゴーも美味しいと思います。
南部だと年に2回収穫できますから「マンゴプリン」が流行った時は、
輸出で大儲けしてましたね。
甘くないから加工に適している、と言うのはその他でも多いですね。
 確かに、ベトナムのマンゴーはウマいね。
 食べ物のウマさって、値段と味との兼ね合いで決まるのかも。
 この値段でこんなにウマいのかって感じで。
 
 anhさんがいうようにベトナムマンゴーって安くてウマい。
 特にティエンザン産地のホアロックマンゴーはいいね。
 ティエンザンのミト―行ったら、市場でいっぱい買って帰る。
 1kg2万ドンの完熟した大玉を冷蔵庫で冷やして食べたら
 至福のひと時。
 
 マンゴープリンみたい。
黒い班は炭疽病ですが・・・
アーウィン種の台湾マンゴーも宮崎マンゴーも、例のベトナムマンゴーの様な、自然の恵みの味って、まったく足らないんよニェ。

よってベトナム人、そんな美味しくも無く高いマンゴー、食べないんよニェ〜。

ただ、サイゴン市内も、NGUYEN TRI PHUONG通りの果物屋さん達、高い台湾産マンゴー置いてまシュよね〜。

チョロンの台湾系お金持ちのお父さん、食べたいんでしょうな!

ベトナムの農家で、完熟したマンゴー、一度食べたら、宮崎産、味気なくて食べられないでチュね。 フルーツは、甘みだけじゃないですから!

日本国内、流行にも『訳あり』がポイント!

宮崎完熟マンゴーも然り、訳ありが大ブーム (表面にちょっと小さな班がある程度)

800g(約2〜4玉)で、4480円、 (キロ5600円)

でも、まだまだ高いでチュね!

しかし、ベトナムのマンゴー、黒い班、いっぱい入ってて、健康そうですね!
w_katuoさん、その太陽のたまごは初せり価格ですか?
今はキロ15,000円ぐらいですね。
一度だけ食べたことがありますが、今まで食べたマンゴーの中で一番うまかった。
もしベトナムで販売されたら自分も買いたいです。
10万円のぶどうてのも凄いですね、食ってみたい。
あと千疋屋のデザートも食いたいなあ。

因みに以前桃を持ち込んだことありますが大丈夫でした。

今年の「宮崎太陽のマンゴー」2個入り7万円、東京価格20万円ですね。
ベトナムでばら撒いてくれたらいただきに行きます。
去年秋、なぜか石川県で1房10万円のブドウ売り出されましたが、
これも食べてみたいなあ。
日本に来た外国人の多くが、日本の果物のおいしさに感動しているのは異常なんでしょうね。
フルーツにおいて、甘みだけしか語らないのは、世界広しども、日本人だけでちゅね! 

日本国内で、糖度アップにだけ踊らかされてる農家や流通…異常でチュな!

本来、各種フルーツがもつ、甘みと酸味と、そして風味を、外国の方は大切にしまちゅな!

ベトナムの黒班だらけのマンゴー、あれも独特の苦味が入ってますが、ベトナムでは、あれが自然の味なんだよな!

姫リンゴだって、微かに甘いから、美味くて、フレッシュなんだよね!
ダラットでは最近、オーストラリアなどから持って来たイチゴ作ってますよ。
これは大粒で甘くて旨いです。でも日本の方が旨いかな、やっぱり。
いつ頃訪越予定かわかりませんが今なら山形のさくらんぼでしょう。
それと苺。ダラットでも苺沢山採れますが硬いしすっぱくて美味しくありません。
但し、何れも日持ちしないのでご留意下さい。
SaiGon市内にNet Game店沢山ありますが盛況ですね。
但し、路上や空き地でサッカーに興じる子供達も沢山います。(男の子ですが)
みなさまコメントありがとうございます。

なるほど、そうですか…
別に深刻に考えなくて大丈夫そうですね…
ちなみにベトナムに無く、日本にある果物で
ベトナムの人が喜んでくれる果物ってありますか?
もちろん好みで個人差はあるかと思いますが…

また、果物とは別件ですが小学生の女の子が喜びそうな日本のお土産は
どんなモノが良いんでしょうか?
数年前の同類のトピックを見ると”サンリオ”でしたが、今は?
ネットゲームが流行ってる!なんて話も聞きますが
やはりあちらの子供もデジタルな遊びが主流なのでしょうかね?
特に果物等検疫でひっかかるという話はきいたことないです。
おびただしい量じゃなければ問題ないと思われます。
先日トランクに入れてメロンを3ケ持ち込みましたが、税関で
「メロン3ケ写ってるよ」って笑いながら言ってました。もちろん
持ち込めました。
有田みかん、そのまま持ち込めます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ