• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チェー食べましたか?

1: チカ 2001年06月11日 04:42 報告
こんにちは
7月にホーチミンヘ初めて行きます。
1番の楽しみは、なんと言っても食べることです。
ですが、ベトナムでの生野菜や氷にはくれぐれも気を付けるようにと、
様々な掲示板に書き込まれているのを見て、ガックリしてます。
生春巻きや、チエーは食べない方がいいと言うことですか?
フォーの香草だって生だしー!!
ここのは、大丈夫っていうところはないでしょうか?
特に、チェーが安心しておいしく食べられるところを教えて下さい。

みんなのコメント 14

こちらのスレ、2001年から2011年にもろに10年飛びましたけど、
内容(衛生面)10年前と同じ。

どうなってるんでしょうかね、VN!
保健所、有るのかしらね。

10年前のレス、懐かしいお名前(HN)出てます。
地べた座りってのは、そこはかとなく、落ち着いた、ベトナムの文化なのだよニェ!
>胃腸に自信のない方は、用心すべきでしょう。
自信の無い方はドコに行っても用心すべきでしょう。ベトナムに限った事じゃない。

>裏方さん達のやってる作業行程は、一度覗いてしまえば、同じですから、
確かに、観光客向けレストランもローカル食堂も、下拵えや食器を洗うのは地べた。
みんなウ〇コ座りしながらやってる。
最後に頼れるのは自分の感と気合。
「これは止めておこう」という感、「当たらんと思ったら当たらん」という気合
疲れてると、どちらも鈍って当たりやすくなる。
レストランも、大衆食堂も、

素材の下拵え(野菜などを洗ったり切ったり)をするニョは、

いわゆる、その様な作業しか任せられないスキルのVN人達でチュね!

裏方さん達のやってる作業行程は、一度覗いてしまえば、同じですから、

レストランと同じリスクと言うことで、

コンビンザンにも、充分、安心感が出てくるのでチュよね♪

ほどほどに?さんほど丈夫でない方にとっては、とても参考になりますね。
胃腸に自信のない方は、用心すべきでしょう。
そうでないと折角の旅行が台無しになるし、カエリの飛行機も大変。
ずっと大丈夫だったのにヤラレタという駐在の方のほうが多いです。
>1回や2回なら大丈夫でしょうが、日本人は体質がちがうので、ベトナムでの食べ物は、ホテル以外は気おつけてください
注意するには越したことはないだろうけど、、大袈裟なんじゃない?
オイラは年に2005年から1~2度の頻度でベトナムに行っています。
ココ数年はローカル食堂か、友人宅での手料理ばかり、ホテルで食事なんてご無沙汰しています。
それでもハラを壊した事は一度もありませんよ。
まぁ体質に個人差があるから、気にせずにガンガン行きましょう!とは言いませんが、基本的に火が通っていれば大丈夫じゃない?
それにレストランとコンビンザンとじゃ値段が一桁違っちゃうもんね。
私はハノイ在住で日本大使館近くでお好み焼きをやっています。ベトナムでは
おなかを壊す人が多いのと、水で昔は死んだ人もでたほど、環境は悪いです
そばも以前は町売りで買っていましたが、防腐剤と添加剤が多く政府も認めて
ない、添加物を使って色を出している店もあり、要注意です。
1回や2回なら大丈夫でしょうが、日本人は体質がちがうので、ベトナムでの食べ物は、ホテル以外は気おつけてください。
w_katuoさん、美子さん、度々ありがとうございました。

美子さんがおっしゃる通り、昼寝をとるくらいの余裕があれば
いいのですが、どうなることか。

今は、リピートしたくなる程、いい旅行になればいいなと思っています。
規則正しい、というのは大事ですよね。
私は日本ではしょっちゅうおなかを壊していて、
いつもみんなに「また〜?」と言われていた口ですが、
こちらにきてから、大きくおなかを壊したのが1回あるだけで、
体調はすこぶるいいですよ。
やっぱりしっかり睡眠をとっているからだと思います。
旅行日程は無理をせず、昼寝をとるぐらいの感じで、
余裕をもってくださいね。

ぼったくられる、というのは、ちょっと違うと思うんですよ。
最初に交渉した値段と違うというならぼったくりですが、
自分で交渉して折り合った値段なら、それはしょうがない。
こっちは交渉の社会ですから、値段の表示のないものは、
現地の物価を考えて、しっかり交渉するようにしてください。

美子
確かに日本人はカモですから狙われます、気を付けて下さい。

ホーチミンだと同じ様な店は沢山ありますから、流行っている店(客が多い)も目安です。
私はアパート住いでしたから、朝は近くの屋台でフォーを食べて、昼はテントで、夜はビアホイ
なんかで食べてました、ヤギ焼肉もよく行きました。

特別お腹が丈夫と言う訳ではありませんが、規則正しい生活をしていましたので助かったのかも。
w_katuoさん美子さん、アドバイスありがとうございました。

最初は、『おいしい物をたくさん食べよう!!』って、事だけで友人とベトナム行きを
決めてしまい、色々情報を集めるうちに、治安が悪いだとか、日本人は、ぼったくられる
などばかり目に付き、あげくのはてには食べる物にも制限があって、少しガックリ来て
いたので、w_katuoさんのコメントには嬉しくなりました。

ですが過信せずに、自分の体調とおなかの調子と相談しながら、おいしくたくさん
食べて来ようと思います。

ps.あたたかいチェーがあるのですね、勉強不足でした。
あたたかいチェーにまず挑戦してはいかがでしょうか。
あとは、ふくろ詰にして、持ちかえりにしてもらうとか。
チェーをふくろ詰にしたあと、氷の入った袋にさらにいれてくれたりします。

カツオさん、おなか丈夫ですね〜。(笑)

美子
チェーだと昔にサイゴン大教会横(統一会堂側)公園に行った時、天秤棒を担いで売りに来たのを
現地人と食べましたが、何ともなかったですよ。
最近だとお店売りが多いですが、大当たりする事はまず無いと思います。
慣れない暑い中を無理なスケジュールで行動すれば、自分が思っている以上に体力消耗していますから
暴飲暴食で体調を壊される方も多い様です、余裕のあるスケジュールで回避出来ると思います。

初ベトの際、現地滞在日本人に「必ず半年に一度は食あたりで苦しむよ」と脅されましたが、現実には
ホーチミンで食あたりの経験は今まで一度もないです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ