• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5月の気候はいかがでしょう?

1: リンダ 2013年03月11日 17:10 報告
5月に仲間と一緒にホーチミン、ニャチャン、フエ?ハノイと

旅行しようと、計画中です。{10日間}

しかし、旅行ガイドブックでは5月から雨季に入るとありました。

気温も35度を超える日があると。

仲間はみな65さい以上の方々です。体には個人差があるかと思いますが、

せっかくだから、楽しめる旅にしたいと思っています。雨季のベトナムの様子、

教えてください。それとも、まだ手配前ですので10月以降にすることも可能です。

みんなのコメント 5

老若男女を問わず、

3つもの気候の異なリュ、北部、中部、南部を10日で旅を
すリュのは、

身体には堪えまシュよね♪♪

3地方共、無難な季節は、今かも知れませんよにぇ!

南部は、もう既に暑くて、暑くて、30度以上でチュな!
横浜の田中様。

厳しい暑さの覚悟がいるようですね。
個人旅行ですが、5?6名は65歳以上ですので、これから話あってみたいと思います。

旅人様。

5月のホーチミンのお話、役に立ててみたいと思いました。
また5月には旅行されるとのこと、心強く思います。
ありがとうございました。

ハノイ在住者様。

言われますように、旅程の時間がかかるところには
日帰りではなく、一泊して帰るとか、自由に変更しながら
旅を続けるのが秘訣のようですね。

皆様、

どうもありがとうございました。

私はハノイ住みですけど、今が一番良いです。
Tシャツ+薄いジャンバーという姿で歩いていますが、少し暑いですね。
夜は暖房もクーラーも不要で快適に寝れます。(虫の事考えなければ。。)

2月までは厚手のコートが必要な程、寒い日があります。常夏のホーチミンとの移動はきついかも知れません。

しかし、去年は今の時期も寒かったように記憶しているので、上の方が言っているように、大差は無いとあまり気にしなくても良いかも知れません。

高齢者ばかりであれば、気候よりも日程に余裕を持つ事ですね。
バスで長時間移動が必要だったりする場合は、日帰りしないようにするとか。

例えばハノイ泊りでハロン湾を日帰りで....という場合、あまり良いとは言えない道を片道4時間バスで行くわけです。合計8時間ってのはきついですよ。
車酔いし易い方には地獄でしょうね。
そんな場合は、ハロン湾で1泊するといいですよ。

中部フエの世界遺産めぐりも、ハードスケジュールになら無いように、チェックした方が良いですね。
ホーチミン限定でのコメントです。
行ける時が吉日と考えれば、ホーチミンは一年中暑いです。(私感)
確かに2月頃は良いとは思いますが、真冬の日本から真夏のホーチミン
複数人で行く旅行は、誰かが体調不良や事故などは常に付きまとうのは同じです。
ですから季節によるリスクは、あまり変わらないのではないかと思います。

自分の訪問時期で多いのは11月の時期です。
乾季の始まりと、日本もまだそんなに寒くない時期なので多くなります。

去年も5月中旬に行ってますが、5日間のうち一度ほどスコールが来た程度です。
食事してる時間程度で上がります。
私も、再来月の5月の17日に予約をしてます。

今までで一番暑く感じたのは、3月に行った時でしたね。
楽だったのは、8月に行った時です、夏服でそのまま行けたし当たり前ですが暑さもあまり感じませんでした。

ホーチミン以外、中部北部については誰かがコメントくれると思います。
以上参考程度にしてください。
私は現在58歳であります。
5月は本当に暑いし、湿度も高いです。

歩道を1ブロック歩いただけでも相当こたえます。

皆さんの体調がよろしければ良いのですが、一人でも体調不良の方が出たら
旅全体に影響が出ます。

私なら、気候の良い2月前後にします。

ご年配者の複数人での周遊旅行、自己責任では済まない場合もあると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ