• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ラポティケアにかなりがっかり!

1: たろう 2006年12月25日 20:25 報告
皆様の投稿を参考にさせて頂きつつ、3区のラポティで5時間デットクスコースをうけましたのでそのご報告を。
まず、サイゴンスパかQiにすれば良かったと後悔してます。さらにラポティの企業コンセプトを誤解していたことが(私的に)判明!
あそこはエステ・マッサージをして気持ちよくなってもらう場所ではないんです。商品を売りつけられた、という複数の投稿からも推測できるのですが、商品販売が主目的で、エステはその商品を知ってもらうためのトライアルのようなものなんです。デパートの化粧品売り場でお姉さんが無料でお化粧してくれるようなかんじ。それの有料版。なのでサッマージの良さを感じてもらおうとはしていなくってあくまで、商品の良さを体感させようとしている。
以下レポートーーー

ーカウンセリング(30分)
カウンセリングとは名ばかりで、商品の効能、良さを説明。肌のカウンセリングは数十秒。一応問診票を書くが、全く反映されない。日本語スタッフの感じは良かったけどその時しかいなかった。

ーフットマッサージ(1時間くらい)
3階のフットケア専用ルームにて薬品のはいったお湯に足をひたす。男性スタッフが施行するが、足首から膝の間をさするようにオイルをぬるばかりで(片足10分)、足の裏を押しつつも(片足10分)足つぼマッサージと呼べるものは皆無。力もなくってなでまわしているだけ。セクハラっぽかった。相方は悪くない、といっていたのでスタッフによるのかもしれないけど。。。全然きもちよくなかった!

ージャグジー(30分)
スチームかジャグジーのどちらか。暗闇の2人用個室にはベットとシャワーブース1つ、2人でいっぱいのジャグジー。シャワーが1つしかないので交代で使ったが不便。ソープとシャンプーはあるがリンスなし。ジャグジーには睡蓮の花びらがうかび、ロウソクがともされている。落ち着くという人もいると思いますが、暗くてシャワーの温度調節もできないくらいで不便だし、お湯や床が汚くても見えないので清潔感がない。バスローブもトイレに行くときにしか出してくれなかった。タオルも聞くまでだしてくれなかった。パンツはくれます。

ーボディートリートメント
全身にスクラブ。肌にあわなかったのかぴりぴりして肌が真っ赤に。傷口はしみるし、膝とか肘とか肝心なところはこすってくれない。再度シャワーを浴びた後オイルを塗る。まさに擦り込むように塗る!マッサージではないんです。スウェーディッシュのようにリンパに沿うとか、アジアン風にもむとかつぼとか全くない。手はパーの状態で、まさにこするように塗る!さらに、オイルは濡れタオルで拭き取る(なんで?!)。これまた効率悪いことに、ちょっと拭いては洗面台にいっておしぼりタオルを洗い、拭いてまた洗うの繰り返し。効率悪すぎ。体にオイル塗ってる時間より拭いてる時間の方が長く感じるくらい。

ーフェイシャル
軽く(軽すぎ)クレンジング後、スチームを当てさらに吸入。吸入はきめ細かくない。で、クリームをかる〜く塗る。同じところは2度さわらないっていうくらいのうすぬり。指でかるくポンポンと押さえてたけど、つぼ押しっていうより単に触ってた。次にオイルのついたマスクをつけて放置。その後、これまた全部拭き取る。
なので最終的に顔はつっぱっていた。いつもエステの後って顔がつるっとうるおっているのにかさかさだった。。。だってふきとっちゃうんだよ〜?問診票のコメント欄に「ピアスにさわらないで」とかいたのに、耳にぐあ〜っと触ってくるし。内容が伝えられていないのか、スタッフが注意してなかったのか、どちらにしても店に問題あり。

ー軽食(1時間)
この時点でトイレも着替えもなんもかんもいれて4時間弱。最後の軽食に1時間もとられてるってわけね。鏡のある部屋に通してもらったがドライヤーもないとのこと。この髪どーするの?! 食事はスープ、プレートにブラウンライスとインゲン豆、魚のグリルそしてアイスシャーベット。食事と、部屋の温度だけはよかったな。

ーそして
とくに声もかけられないので、食べ終わって1階のカウンターへ。当然きもちよかったでしょう?とばかりのマネージャーに私は思いの丈をぶちまけました(英語)。
担当者が新人なのか?ときいたら、そうではないとの返答。だとしたら下手なのを雇いつづけているのか、やはりそういうケア方針ってことね。「あなたが強めのマッサージが好みだとは知らなかったので」とマネージャーは言いましたが、最初の問診票に強さの好みに丸を付ける項目があるのよ?! 読んでないんですか?! ディスカウントくらいしてくれてもよさそうなのに「sorry」でおわっちゃいました。。。

余談ですが多くのマッサージをするスタッフは日本語も英語もほとんどできませんでした。ちなみに最悪だった私の担当Leuさんは髪が長く1ゴムで束ねていたのですが、それが前にたれてきて足や顔にあたって気持ち悪かったので、アップにするように伝えたところ「しばってるやん!」(ジェスチャー)のいってんばり。階下へいき、マネージャーをつれてきたので英語で説明して伝えてもらったが、その後明らかにすねていた。
送迎用の車はあるのかもしれませんがほとんどはタクシーを利用して代金はもってくれることになってるみたい。
ここは商品の良さを体験させる場所なので、マッサージによる効果をださずにまさに商品頼みで勝負してくるかんじ。。。

みんなのコメント 2

私も先週受けました

ラポティケアは広告料をたくさん払っているが、技術の向上には全く気にならないのでしょう。

友達のフランス人の中では好評でしたが、私はがっかりでした。
まさにそのとおりでした(笑)

エステじゃなくて有料の化粧品説明ですね
マッサージは素人
私の時は日本語も英語も通じる人が誰もいませんでした

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ