• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

正月に家族でホーチミンに行く予定ですが・・

1: はくたろう ◆kLOokZYs 2012年11月06日 19:55 報告
来年の1月1日から4日間の予定で家族旅行しますが、
様々な情報で、安全上心配になってきました。
特に、義母(80歳)を連れて行きますので、安全上、健康上の
心配があります。当人は、いたって健康ですが・・・
交通事情など、高齢者の旅行は、大丈夫でしょうか?
なるべくOPツアーなどのガイドさん付のプランで、極力、自由行動、
はしないようにと考えていますが・・・・・
実際にパッケージツァーでも危険性は高いのでしょうか?

みんなのコメント 10

※今月11月に行かれる方々は、雨季の終わりにつき、

まだ完全には晴れませんかリャ、1月に行かれる方々よりは、
 気温順応は容易いです。

一番、差を感じるニョは、2月後半であり、

若い人でも、シンドイ よにゃー!

欧米系の白人で、大きな体格の方々は、

南部VNは、常に半ソデですな!

分厚い皮下脂肪でチュよね!

サイゴン市内中心部で言えば、

数年前から、
観光客の立場になってと、

横断歩道のところに、交通指導案内員みたいな兄ちゃん連中が立つことに成りまチた。

当時は、かなり親切に誘導してくれたのですが、

最近は、手を抜き始めまチたよニェ!

VN人です。

でも、その制服の方がいた場合は、

出来るだけ、目線で、こちらはお年寄りで、

歩道のサポートをしてくれたらなーと、

身振り手振りでアピールしてくラちゃいな!!
皆様方の温かいコメントありがとうございます。
少し、気が軽くなりました。
こちらに投稿する前は、真剣に渡航先の変更を考えていましたが、
予定通りにいきたいと考えなおしました。

ちなみに、正月のホーチミンツアーは、直行便がSOLD OUTのようて゛、
やっと、チャイナエアの台北経由でとれたところでした。
私からのアドバイスは、気温差のみ注意してください。
真冬の日本から数時間後に真夏の国に行くわけです。
日中ホテルから出ると、瞬く間に汗が吹き出てきますよ、現地の人は何気なく汗も出ず平気な顔をしてます。
結局観光人は、クーラーのある場所を求めて出入りしたくなります。
これが知らず知らずに身体に負担を掛けるわけですね。
若い人なら順応も早いですが、年寄りには結構負担になるはずです。
この部分だけを、家族で注意してあげていれば問題ないと思います。
食べ物は、現地の食事が合わないようでしたら日本食も至るところにありますので心配ありません。
持ち物については、誰がが言ってるように母には持たせず、替わって持ってあげればよいと思います。
それ以外の注意は皆さんが書いてる通りです。

80代と言ってもまだ70代を終えたばかりの元気な母と感じます。
しかも、家族と一緒と言う安心感も有りきっと楽しい正月を楽しんで帰れると思いますよ。
案ずるより産むがよしです。
何も気にせず、ノンビリ馴れない異国の旅行を楽しめる
性格の方なら、

最初から、ベトゴーに投稿したりはしないのでチュよね!!

ひとつづつ、心配の種を、具体的に少なくして行く事前準備は、
決して、無駄にはなりませんよニェ!

オイラめなんても、1週間、日本に居て、VIETNAMに戻ると、
やはり、馴れてるとは云え、
違和感や空気の違いを、肌で感じまチュよね!
もちろん、10分で元にシフトチェンジはできますがね!

若い方ほど、最初からでも、シフトチェンジには戸惑いませんよニェ!
日本での生活が長い方ほど、シフトチェンジに戸惑うのは自然現象でチュな!!

もし、どうもスッキリとシフトが切り換えれない場合は、体調がすでにおかしく成りかかってる訳なんだよニェ!

とりあえず、
不安を一つづつ、具体的な対策を持ちながリャ、取り除いていく事でチェね。

不安や心配が全く無く、旅行を楽しむ事だけで考えられる方だと、最初からベトゴーに、尋ねたりはしないのだよニェー!

ご参考までに、
http://www.vietnam-life.net/page.php?cd=188

この住所をプリントして、タクシー運転手に見せれる準備をして、バッグに入れて置くだけでも、

少し、心の不安は少なくなリュのですよニェ♪

持参するケイタイ。
ダイレクトで、サイゴン各施設の電話番号入れれば電話ができるのか?
日本経由になるのか?

万一、スリにパスポートを盗られたら、どこに電話するのかとか。

前もって調べる事が多いほど、
タンソンニャットの到着ゲートを出た瞬間、
不安指数は、必ず低くなっておりますよニェ!
はくたろうさんへの皆さんのコメントはそれぞれ的を得たコメントだと
思います。
確かに旅行へ行く前からあれこれ心配ばかりしているとネガティブな
気持ちになってしまいます。
治安のこと、ツアーのこと、いろいろあると思いますが
ご高齢者の体調には気をつけてください。温度差はけっこうありますので
短期間の旅行ですが楽しい家族旅行にしてください。
>一応、宿は、シェラトンにしていますので、その点は、安心しています。

シェラトンはHCMを代表する立派なホテルです。正解ですよ♪♪

>Youtubeの引ったくりの動画をみて、へこんでいるところなので…

そうですよねー、ですからご年配の方は手ぶらで歩いて頂いたら如何ですか?

>ホーチミンのパッケージツアーには、日本人としては、年齢層はどのくらいが多いのでしょうか?

おそらく、はくたろうさんは他のツアー参加者にご年配者が足手まといに成って
迷惑を掛けるのを心配しているんでしょうが、気にする事はありません♪♪

他のツアー参加者も、みんなその様なリスクを解って料金を払っているのですから、、、

もっとポジティブに考え、旅程の事を今からもっと楽しみましょう♪♪
ちょうど乾期入りで暑く成る頃だよねぇ♪♪
雨期の終わりの11月の今頃は、湿度もホドホド、スコールも軽くて、
太陽光に拠る気温上昇も、まだ無く、
道路にも、ホコリや排気ガスも充満しないかリャ、

一番、快適だよな♪♪新婚旅行でのシーズンも、まさに、幕開けだヨーン♪♪
日本人が、日本の正月に、ホーチミンに来られるときは、

かなりの、急激な寒暖の差を、感じますよニャ。
若い方々は、冬にしては薄目な恰好で、

日本の空港へ行き、 ホーチミンに着けば、Tシャツに着替えれば、
直ぐに環境差にも、順応出来ますよねぇ♪♪

でも、お年寄り方々には、
案外、それがキツくて、急激に体調を壊される場合が、往々にして有りますよニェ♪♪
真冬に、暖かい地方(国)へ、短時間で旅行さリェた経験、最近ありますか?

飛行機内は、クーラー効いてまチュ。

お年寄りは、比較的に厚着しますよニェ♪♪
ホーチミンに着いて、直ぐに体感温度が順応される事、
実は
道路の横断の仕方や、ひったくりへの対策や、ツアーの選定よりも、

遥かに、スタート地点としては、

大事なことだヨン♪♪
もしも、赤ちゃんを連れて行く、お母さん方だと、その気温差や赤ちゃんの服装で、頭を悩ましいますよねぇ♪♪

お年寄りは、赤ちゃん以上に、順応が遅いよねぇ。
しかも、家族に遠慮しますよねぇ♪♪
?横浜の?さん、?MIYAKO?さん
早々のお知らせありがとうございます。
4日間とは、実質、3泊4日です。
義母は、80歳にしては、元気で健脚で良く、一緒に旅行に行っていますが、現地の暑さや食事など気がかりなことも多く、また、治安の面でさらに憂慮しているところです。
一応、宿は、シェラトンにしていますので、その点は、安心しています。
心配ばかりしてもとは思いますが、万一のことも考えています。
先ほど、Youtubeの引ったくりの動画をみて、へこんでいるところなので…
追伸、
ホーチミンのパッケージツアーには、日本人としては、年齢層はどのくらいが多いのでしょうか?
良く、欧米人の旅行者は、年配の方がよくいらっしゃるようなきがしますが・・・
4日間の旅行は飛行機のフライトを含め4日間なのか4日間丸々滞在されるのかわかりませんがツアーの距離によりますが車の移動はご高齢者にはけっこうきついと思います。
道路の横断も初めての方には戸惑うこと間違いないでしょう。
バイクが多いと予想されているかと思いますが予想以上です。
ショッピングなども円とドンを理解して上手な買い物を・・・
とにかく計画を立て家族旅行を楽しんでください。
歩ける方なら通りの横断は、ゆっくりと流れるバイクや車を見ながら渡れば
問題ないと思いますが、高齢者のご本人が怖くて渡れないと思いますよ

健康面では、飛行機の長旅で疲れている到着日の当日を気を付けてあげてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ