• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本から持ち込む家電製品 

1: hana 2010年11月18日 01:52 報告
ホーチミンへ赴任予定の者です。
渡航に備えて、日本から何を持っていこう・・・と考えている日々です。

皆さまは日本から家電製品を持ち込んでよかったなぁと思うものがありましたら
教えてください。
炊飯器とブルーレイレコーダーの持ち込みで悩んでいます。
炊飯器は日本製がいいと噂は聞くものの、ちょっと大きいので悩み、
ブルーレイに関しても、日本からディスクをもっていかないと現地で
購入したものは観れないかとおもいますのでこれまた悩んでおります。
wiiやプレステに関しても、暇つぶしに持っていこうかなと考えたり・・
皆さまはどの程度日本から家電製品を持ち込みされていますか??

また女性の皆さまにぜひお伺いしたいのですが、
女性目線でこれは持ってきてよかった・・・と思えるものがありましたら
教えていただけませんでしょうか?
特に化粧水等は好みがあるので、少なくとも半年分は持っていこうと思っているのですが
生理用品や、歯ブラシ、コットン等の必要品等に関しては迷っています。
コンタクト用品に関してもそうですが、ケア用品は現地で問題なく購入できますでしょうか??

ぜひ、体験談を教えていただければと思います、宜しくお願い致します。

みんなのコメント 38

このコメントは削除されました。

2月からベトナムに長期出張するために質問させていただきます。
液晶テレビについてですが、現地はアナログ放送とのことですが、FullHD対応(1920x1080)の液晶テレビは販売していますか?(できれば40型以上)
※PCでの使用(プレゼン用モニター代わり)をメインに考えている為。
また参考までに大体の価格を教えていただければ幸いです。
あまりにも値段が高いようでしたら日本から船便で送ろうかと迷っています。
以上よろしくお願いいたします。
みかんさんの回答と私の投稿が行き違いになったの。 みかんさんの用途を知らないまま上の投稿内容になった事ぐらい、内容からわかるでしょう。
炊飯器の例は、どこかで炊飯器の事が書いてあったから例に出したまでで、誰が炊飯器や重い変圧器を持ち歩くと言ってますか。持ち歩く事が
出来ないから、別の機器を使うなら別の変圧器を用意した方が良いよと言っている事が私の文章から理解できませんか。
そもそも、みかんさんの用途が解らない時点で、親切のつもりで色んなケースを考えて投稿しただけ。 
他の人の投稿内容をとやかく言う前に、文章の意味をよく理解してね! 

旅行用なら、持ってこれるけど、炊飯器が使えるような大容量の物ならもってこれない。ベトナムで購入すべし、ただそれだけのことですよ。

プレステの問題ですが、電源の問題についても同様です。220には対応していないのなら、この電源をもってこれないとなれば、やはり、ベトナムで買うしかない。

ただ、カールドライヤーをどうしても持ち歩くとなれば携帯用が必要ですね。どれぐらいの容量か、わかりませんが、熱源ですから、結構容量が高いでしょうね。

その他、100Vの物で、どうしてもベトナムに持って行かなくてはならない物。それを移動用に使うのか使わないのか?容量はどれぐらい?
 移動用の携帯変圧器が必要となれば、電気屋に行ってそれに合わせてどんな変圧器が売っているのか、その重さと価格などを調べてみたらいいです。お店の人も丁寧に教えてくれるでしょう。
 また、それを買って持ってくる場合の、荷物の重さとの関係、別送にするならその料金との関係で決められたらいいかと思います。携帯用の変圧器を持ってきても使えないのなら日本で買っても仕方ないですね。

実は、知り合いの女性が、炊飯器と変圧器持ってきても、使えなかったと言うことも実際にありましたから。

まあ、変圧器についてはこちらでも探せば大小取りそろえて売っていますから・・・何とかなると言えばなるんですけど
>>浪速のひとさん
なんでそんなにムキになるの?見づらい改行だし。

つかカールドライヤーと美容器具とプレステって書いてあるじゃない。
普通部屋の中で炊飯器持ち歩かないでしょ。変圧器も固定だよ。
考えが固着しちゃってるって。

>>みかんさん
自分もプレステ3にベトナムで買った変圧器を使ってます。
ちなみにマイチェン前のモデルで500VA以上必要です。
(変圧器のキャパはワットではないので、ご注意)
浪速の人さんに一票!
どうして必要なのは炊飯器などの大きいワット数の変圧器だけと言えるの? 小さいワット数のものも持って行くなら、そしてベトナム国内を旅行
する様な時、それを携帯して使用したい場合には携帯用の変圧器が便利ですと説明したに過ぎません。 勿論、ご本人がその様な小さなワット
数のものは持って行かないと言うなら、私の説明を無視すれば済む事です。 質問者が何に使いたいか解らないのに、どうして旅行に持って行く
もので無いと断定出来るのか理解できませんね。
参考までに、質問者がどの様な間取りの部屋に泊まるのか解りませんが、例えば炊飯器用変圧器であれば、1400-1500ワット必要であり、
日本製変圧器であれベトナム製であれ、馬鹿みたいに重く部屋間を持ち歩くには難渋します。このため、小さなワット数の電気製品を持って行く
なら、旅行では無く自室だけで使うにしても、携帯用の変圧器は便利ですよ。
皆さま質問に何に使うか書いていなくてすみませんでした。
そうです、長年愛用しているカールドライヤーなどどうしても
日本から持っていこうと思っている美容器具等です・・・・。
あとはプレステなどのゲーム機です。
重量が重くても、居住先で使えるものが安くてベトナムで購入できるようであれば
現地で調達しようと思います。

質問者さんがなにに使うか書いてないですけど、
駐在で変圧器が必要になるものって炊飯器とか美容器具じゃないですかね。
旅行で持っていくようなものでもないと思いますよ。
駐在員ならベトナム国内を出張するでしょう。 又、私的な旅行もするでしょう。念のため。
かんちがいしているようですね。
駐在で変圧器の調達の話しですよ。
旅行でベトナムに行くときの変圧器の相談だと?
日本製電気製品(100V)をベトナムで使うと言う事ならダウンボルテージ
(220V → 100V)の変圧器が必要です。
変圧器の場合問題なのは、使用する電気製品のワット数です。 ワット数によって、サイズ、重量、価格が多種あります。
日本で売っている携帯(旅行)用ですと、20-30Wからせいぜい100Wまでです。重量も軽いですし価格も2,3千円から数千円です。この携帯用であれば、ベトナムで売っているのは見かけた事ありませんので日本で買って行った方が良いと思います。
例えば、ヘヤードライヤーはに600-700Wあるいは1,000W以上必要ですが、その場合だとサイズも大きく、重量も最低でも2-3KGしますし、価格
も?万円します。これだと、ベトナムで買えますが、使った事が無いので品質は解りません。値段は日本より安いと思います。しかしあまり意味が
無いと思います。そもそも、100-240V使用可能なドライヤーを買えば済む事ですから。
要は、小さなワット数のものなら日本で買って行ったら良いですが、大きなワット数の場合は、100-240V使用可能な電気製品を用意した方が
良いと思いますよ。
ベトナムのほうが圧倒的に安い
自分が買ったのは500VAだけど、日本だと30,000円くらのが、
ベトナムだと1000円ちょっとだった。
重いものだし、日本から持ってきて壊れたらアウトだよ。
すみません重複して質問させてください。
変圧器はホーチミンで購入可能でしょうか??
日本で購入していくのとどちらが安いのか、やはり日本で
販売されているものの方が使いやすい・・などありましたら
教えていただけますか?宜しくお願いします。
海外仕様のワールドバンドレシーバー、私も持ってきています。もっともこれもベトナムで売っていますけどね。ただいま故障中。紅白やってたんですか。直して聞けば良かった。

最近FMラジオ買ったのですが、VOVかな?日本語放送してるんですね。たぶん短波のVOVと同じ内容だと思います。今ひとつおもしろくないですけど・・・

私は最初から海外仕様のワールドバンドレシーバーを持ち込みました。
アダプターがしっかりしているので、
ゴソゴソのコンセントもシッカリ大丈夫です。
シッカリする必要がなければそのままさします。
停電が多くてTVが見れない時でも、
乾電池で聞けるので重宝しました。
12月31日だと紅白歌合戦をやっていましたが、
今も海外向けに流しているのかな?
ゲームは最新型でなければベトナムで購入するほうがベターです。

というのも海賊版のゲームがHCMでは200円前後で手に入るのですが、

日本から持ってきたPS2では遊ぶ事が出来ません。

確かにPS3はゲームはダウンロード出来ますが、ダウンロード出来るゲームが

少ないのとちょっと割高ですね。

PS2で有ればHCMではかなり手に入れ易いです。

ちなみに炊飯器は確かに日本製は良いのですが、HCMでは米と水がイマイチで

日本の様な味はなかなか出ないです。

日本のプラグそのままで入るコンセントと入らないコンセントがありますね。
入るコンセントが多いです。
一度だけでしたが、フエのミニホテルで、C型で日本のプラグも、変換プラグさえ固くてなかなか入らないのがありました。誰も使ってなかったからだろうと、思い切り叩き込んだら入ったのですが、変換プラグケースにひび、コンタクトが少し内側に反っていた。コンセントに寸法違いの粗悪品が使われていた。
アダプターはベトナムでどこでも買えます、勿論、日本のコンセント形状にも使えます。 但し、1: 5-7です。(一つのコンセントから5-7コンセント
に数を増やすもの)。 値段は数万ドンから十数万ドンです。
ベトナムで見つからないのは、1: 1のもの、これは日本で買って行った方がいいですよ。(小さく、軽量で携帯用に便利です).。
「nekoに小判」さんが言うように、ベトナムでは、殆どのところで日本式形状のものは使えないと思った方がいいですよ。 日本式が使えるのは
ごく限られた所だけです。
ベトナムに行くニョなら、細い方のC型へのプラグアダプターで宜しいのだよニェ!

もしも、世界中への旅行や出張が多い方々なら、万能型のプラグアダプター(凸側が世界対応。凹側が日本タイプ)が、趣味の世界だよニェ!

凸側も凹側も、両方とも万能になってるアダプターだと、海外で買った電気製品も、世界中で使えるから、グローバルなオイラは、それ一個にしているんだよニャ。

ただ、一般的に15アンペア以上の電気器具だと、対応出来ない場合も有るからニェ。

ベトナムだって、C型も、一般的な細いのだけで無く、太いのもあるのだニェ。
New Worldですら通常日本で使ってるプラグは合いません。

アダプター貸してくれるけど台数少ないから借りれないことが多い。

どこに泊まるか知らないけど数種類の形状に対応したアダプター持参を勧める。
http://plug.1renkin.com/cat_5/ent_20.html をご参照下さい。

>日本のプラグ(コンセント)形状でそのまま使用OKです。
>ホテル関係ないです。ベトナム全土共通。

ってどこからの情報か?知りませんが、信じた人は困るでしょうね。
嘘でしょ。ありえない。だって俺は経験者だも。
コンセント入ったり入らなかったりするよ。
日本のプラグ(コンセント)形状でそのまま使用OKです。
ホテル関係ないです。ベトナム全土共通。
そうなんだ、日本語が不自由で申し訳ない。
スペアーと言うより、アダプターの方が、買い損じは少ないよニェ!

泊まるホテルがどのコンセントの方式で変ってくる。
日本でも各国のコンセント様式のスペアー売ってるから。
それを購入した方がいいかも。
100円ショップで売ってるって話だけど。
すみません。
このスレのついでに聞きたいことがあります。
来週から旅行するものですがパソコンを持って行こうと思っています。
電圧は大丈夫ですがコンセントは問題ないのですか?
皆さま沢山の回答ありがとうございました。
家電製品に関しては、パソコン関係と炊飯器のみにしようかと思います。

あとは、化粧水などの日用品で自分のこだわりがあるもの、皆さまからのご意見で日本から持って行った方がよさそうなもの等で荷物がいっぱいになってしまいそうです。DVD機器などは、少しずつ現地で調達していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
歯ブラシはこだわりがあるのなら日本から持ってきたほうがいいですよ。こちらはヘッドがかなり大きいですから。
コンタクトレンズは自分はこっちのほうが安いのでこっちで買ってます(円高なのでなおさら)。ケア用品はこっちのは目にあわないので日本のを使ってます。
生理用品はタンポン使うのであれば日本から持ち込んだほうがよいでしょう。こちらはアプリケータタイプでも筒が紙なので使いにくいです。
大昔と違って、今のベトナム、世界中の家電メーカーの製品が入手できるよニェ!

引越し経費で会社持ちなら、フルセットで日本製の持ち込みも宜しいよニェ!

自己負担なる個人的な理由によるベトナム引越しならば、最低限にするんだろニェ!

しかし、日本で準備する海外用電圧対応の家電製品っていうのは、最新式のデザインでは無く、品揃いも少ないのは、誰しもが知ってる事だよニェ!

それから考えて、ベトナムにて、世界中のメーカーの製品の中から、比較的に高性能でネームバリューの有るのを買った方が、宜しいかもニェ!

数年後に帰国、ベトナムの知り合いに、割安にして譲っても良いよニェ!
布団乾燥機と除湿器は重宝しています。湿度高いですからね。
あとはウォシュレットでしょうか。ベトナムでも手に入るらしいですが、
最近は日本も安いですし。
いずれもちょっと大きいでしょうか。引っ越し便でなく手荷物ではちょっと
厳しいかも知れませんね...

ブルーレイは日本で見たい番組をタップリ録画して持ってきました。
こちらに備え付けの液晶TVがあったので、HDMIで繋ぐと日本と同じ高画質で
見られます。暇なときにチマチマみているのでまだまだ見切れてません。

いずれも変圧器は必要ですね。日本で買うときに100-240V対応の家電があれば
そちらをお勧めします。
コンタクトレンズは現地で輸入品が売っていますが日本の通販のほうが安いです。日本で1年分ぐらいまとめ買いしたほうがよいかと思います。洗浄液は日本と同価格か安いぐらいなので私は現地調達しています。
家電製品はほとんどこちらで調達しました。
 日本で買って持ってきた物はパソコンとその関係の機器ぐらいです。

私はこちらでDVDの録画・再生機をかいました。でも、録画して見ようなんて考えないんでしょうね。やすい再生機はたくさんあります。気分転換や暇つぶしならそれで十分だと思います。私の場合はですけど・・・

炊飯器はこちらで安く買った物で”私は”十分です。知り合いの女性はこだわりがあって、日本の空港の免税店で220V対応のを買って持ってきていましたけど・・彼女がいなくなってからもらって使っています。彼女も電気製品で持ってきたのは、それぐらいだと思います。

やはり、帰国のたびに、食料品、薬関係は持ってきます。シャンプー・リンスの類も日本製のものも売っていますが、無いときもあって心配なので持ってきますね。HCMのほうが物が多いしいろいろなものがある心配ないかもしれませんけど・・・
化粧水や乳液など、使い慣れているものがあればそれをもってきた方がよいです。
こちらでも資生堂やコーセなどありますが、日本よりも高いとか。
また肌に合う合わないもあります。
私はこちらに住んで1年以上になりますが、
一時帰国のたびに必要な分を買って持ち込みます。
コットンは一応ありますが、あまり良い品質ではありません。
ただコットンは持ってくるのにかさばりますので、こちらのもので我慢しています。
生理用品は、日本で最新の物は手に入りませんが、
有名メーカーのものはスーパーで入手可能です。
ベトナムで売ってるDVDは海賊版でリージョンフリー
日本のプレイヤーで再生可能です
ちなみに1枚100円くらい
ブルーレイなどのレコーダーは持ってきても、ベトナムでは
録ってまでみるような番組がないし、そもそもHD放送をして
ないので、宝の持ち腐れでは。
そのレコーダーを日本に置いといて、ロケフリつないで
ネット経由で日本の番組をベトナムで視聴したら?

持ってきてよかったのはプレステ。PS3ならゲームもネット経由で
ダウンロードできるし、DVDもブルーレイも再生できるので、
暇つぶしに大活躍です!
但しプレステも日本モデルは100V専用なので、使用電圧にはご注意を!
問題は電圧。
変圧器を買う準備をしてください。
いきなりコンセントに差し込んだら飛ぶよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ