• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地の病気

1: まさぴょん 2002年09月08日 00:23 報告
先日ホーチミンに行ってきました。
食事はほとんどパッケージツアーに含まれていたレストランで食べ(生春巻き等のベトナム料理)、水や氷も避けていました。

帰国して翌日同行した従妹が微熱続きで、現在も37.5度前後の熱があるとのこと。
とりあえず診療所に行き、検査をしたのですが、食べ物によるアレルギーと言われた様子。
ただアレルギーで微熱がでるのか(?)と思っております。

下痢や吐き気等もないとのことですが、何か心当たりのある方、教えて頂けませんか?
もし何かの病気に感染していたら、私も可能性があり、会社にも迷惑がかかってしまいそうです・・・。

みんなのコメント 4

先日3ヶ月ぶりにホーチミンに行って来ました。

今回は現地の方のお宅に4泊させて頂きましたが、3日目に少し熱っぽく感じたので、
そこの二十歳になる娘に体温計を貸してと言ったらそんなもの無いと言われました。

たまたま無いのかと思ったら、生まれて一度も計った事が無いと言いました。
え!と思い君自分の体温何度か分かる?と聞いたら30度?と言われました。
町中でお金を払って体重を量るくらいだから、体温を計るのもそんなに日常的な事ではないのですかねー。

関係ないけどもう一つ、とにかくゴキブリの大きさにはビックリしました。
シャワー(桶で水浴び)をしていてチョロチョロっと出てきてパニックになりました。
キシさん、kaoさんありがとうございます。
とりあえず、同行者の体調も落ち着いたようです。

明日あたりに血液検査の結果がでるはずですので、状況を確認してみます。
食物アレルギーで熱はでます。
私の祖母(アレルギー体質)は体調があまり良くない時に『海老』を食べて、発疹・発熱しました。。。
旅行などで環境が変わるとアレルギー症状もでやすくなるかと思います。

体の中から悪いものが出きってしまえば(この点はどの病気でも一緒のような…)治まるのでは…
ただ…不安なようでしたら貴方も病院に行かれたらどうですか?
血液検査されましたか?

日本の医者は熱帯病の経験が無い人が多いので
誤診の可能性が無いわけではないですが。微熱みたいですし大丈夫だと思いますよ。

立てないほど高熱になる。(39〜40度)
下痢で便所から出られない。肝機能の数値が20倍以上になる。

みたいな事は無いでしょ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ