• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フォーに入れる調味料について

1: Pho 38 2010年11月19日 11:34 報告
ベトナムに住んではや10年経ちました。

ベトナム人の嫁さんが先日フォーを作ったのですが、
あいにくチリソースを切らせており、
困っていると、「トマトケチャップを入れればいい」
と言い出すので、少し唖然としました。

冗談かと思っていると、義母がトマトケチャップを
当たり前のようにかけだしたので、
心底びっくりしました。

嫁さんに詳しく聞くと街中で食べるフォーにもケチャップ
が置いてあると言います。

汁のある麺類でトマトケチャップの入っているものを
食べたことがなかったのと、今までのベトナム生活を
根底から崩される発言でショックを受けています。

皆さんも普段フォーを食べるときにはケチャップですか?
チリソースだと思っていたのは私1人でしょうか?

今後、家でフォーを食べるときはケチャップをかける
たほうがいいのか、ご指導よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 13

南部と北部でpho食べ比べたら、分かると思うよう!
とにかく、ベトナム人の後付け調味料文化は、民族性だよニェ!
レストラン、タレの小皿がメニューごとに並べられて…、邪魔くさい。
日本だと、和食のコースでも、刺身醤油と天ぷらのツユだけで充分さ。

ベトナム人の後付け調味料文化、非難はしないでチュが、

揚げたてプライドポテトに、バターとグラニュー糖の小皿を持ってこさせるんは、理解デキナイわサァ!

それなのに、女の子達、スタイル良いのも許せないよニェ!
Phoって、ふにゃふにゃ、腰の無い麺やけ、追加で各自の味覚で、ゴテゴテ味付けする様になったのよねぇ〜!スープが好みの味に成ったら、バインクアイを漬け込んで味わいを再度たのしむ。

素うどんも味気ないかリャ、七味は欠かせないんだよニェ!
天カスに出し汁吸わせて、味わい再び楽しむんだべさァ。
但し、日本人、うどんのベースと成る、鰹風味や醤油がピッチリ決まっていたら、そこにジャンルの異なっる調味料は入れないよニェ!

>南部のフォーって味が濃い

甘いとは思ったことありますが、濃いと思ったことないですけど。
また味が濃いからチリソースが合わないという理屈もよくわかりませんが、
そういうものなのでしょうか?
南部のフォーって味が濃いのに、チリソース入れて美味しいの?
カップ麺ではなくて、本当のフォーでした。
そしてケチャップはどこにでも売っている
Cholimex?の甘めのトマトケチャップでした。

普段は私も甜面酱のソースと
チリソースでしたが、この時を境に
ベトナムでの常識が崩れました。

Romaのスパゲティーは個人的には
すごく好きです。確かVifonのはずです。
昔のVifonの紫のチキンラーメンは
本物の鶏肉からだしを取っていたそうです。
だしを取った鶏肉はCha Bongにして
従業員に安く売っていました。

ちなみにOmachiの芋麺もよく食べます。
最近はOmachiから出てるのが人気あると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=fgOoCcMp5KU
これは「スパゲティーソース」として売ってるやつですよね?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれ美味しいよね。
Romaとか言う名前だったけど。
>近年だとカップ麺、トマトソース入りがあります。

これは「スパゲティーソース」として売ってるやつですよね?

>普通は辛さで2種類のチリソースと、茶色いやつが多いです。

辛さが2種類じゃなくて、2種類のソースを入れるのが普通なんです。
味噌のような茶色いソースとチリソース。
ケチャップという店はまずないと思いますよ。
ネットでPhoとCa Chua(とまと)で入力して検索しても一切ひっかかりません。
やはり個人の趣味的レベルの話だと思います。
普通は辛さで2種類のチリソースと、茶色いやつが多いです。
ケチャップもOKと言う話も聞きますから、
そう言うお店もあるのかも。
近年だとカップ麺、トマトソース入りがあります。
会社の非常食でスタッフが気に入って買いますが、
横に並んでいるエースコックには見向きもしません。
それは特殊な趣味かと。我が家ではありえません。
私は基本は入れないですね。

使うのは甘味噌(みたいなやつ)ですが、入れるのではなくて

肉につけて食べるって感じです。

確かに人によってフォーに入れるもの違いますよね。

ベトナム人でもチリソースが嫌いな人もいましたし、辛い食べ物が嫌いな人も

いましたので・・・・
チリといっても辛さのレベルがインドネシアと違うしな。
何か味にインパクトが欲しいってだけじゃないかな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ