• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

心配な下痢? 誰でもなる下痢?

1: 何だか不調 2005年10月02日 20:36 報告
滞在中は便秘だったのに、帰りの飛行機でゆるめを大量に。
その後の2日間、軽い下痢と軽い腹痛があります。
微熱があって、頭痛も少しあります。
吐き気はありません。

これは単なる下痢と、旅の疲れでしょうか?
現地であまり眠れなかったので、スッゴク疲れていて、昨夜は11時間寝ました。

まだ様子を見た方がいいですか?
病院も考えた方がいいですか?

みんなのコメント 11

多少の下痢は普通です。
空港では一応検疫所で相談したほうがいいと思いますが、快方に向かっていればだいたいは問題にされません。
ただ、病気によっては潜伏期間があるので、2〜1ヶ月程度は体調の変化に気を配ったほうがいいかもしれませんね。
保険支払い適用条件が帰国後〜時間ってのがありますから
万一に備え一度見ておいて頂いたほうがよいかと思います
伝染病等指定されたものの場合(潜伏時間の長いもの等)は
数日の猶予がありますが・・詳しくは約款を見てね
空港での申告は対照になるのかなぁ・・
ってもう時間オーバーしてるかぁ・・・
皆さん、ご親切にありがとうございます。

下痢・腹痛は、止まったみたいです。
何となく身体はポーッとしている気がしますが、熱は平熱位になりました。
頭痛はなくなりました。

西ナイル熱でしたっけ?
昨日のニュースで見て自分もこんな感じなのか?とちょっと焦りましたが、
大丈夫みたいです。
過信せず、もう少し様子をみますが、安定してきたので安心しています。

又行く時は、もっと気を付けたいと思います。 
私も8月にベトナムに行って、帰国後3日間ほど軽い下痢と腹痛がありましたが、
薬は飲まずに治りました。
なので、もう少し様子を見てそれでもまだ続くようだったら
病院に行ってみたらどうでしょうか。
俺も北海道に9月に帰って、下痢、頭痛、微熱になった。
だって気温12℃なんだも。
でも、飛行機の中からだからな、疲れたんじゃないかな。
ベトナムでも僻地で仕事しているが、コレラとかになるのは非常に稀なんだけどね。
続くようだったらただの食べ過ぎによる胃腸の疲れか、やっかいなものかはっきりさせる
ために病院行った方がすっきりするかも。
悪性のものでなくても下痢が続くと体力、気力も消耗しますから。
やはり、まずは病院に行きましょう。
私も恥ずかしながら成田空港の検閲で正直に申告したところ、あまりの
立ち入った質問に後ろの行列が引きました。
熱もあったしユルユル便通で「ベトナムですとコレラの危険性もありますから」
といわれて検査のためのウンチも成田に置き土産しました。
「1週間以内に直接連絡なければ問題ありません」ということで緊張の1週間
でしたが連絡もなく問題なしでした。
ただ微熱と下痢は1週間続きました。
主治医からは整腸剤をもらい服用しましたが、あまり効果なく10日くらいで
なんとなく直りました。
判断は自己責任でね!って書くしかないな。

ま、同じ体験してる人もいるかもしれないし、そんな話でもある人は体験談書けばいいわな。
僕もピーちゃんになったけど、お風呂にゆっくり浸かったら何日かで治った。
疲れやすい人なら、熱出たりもする。
>まだ様子を見た方がいいですか?
>病院も考えた方がいいですか?

と質問されても、答えようがないのは事実だ。
それに適当に書いて、もしものことがあり、残された家族に「アンタ達がいい加減なことを教えたからだ!」などと逆恨みされたら、嫌だし。
おしまいとかわざわざ言う、嫌な奴だな。


薬は飲まずに、もう少し様子を見てみたらいいかも。
黄色い紙持って、病院に行って下さい。おしまい

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ