• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

男性用!?のアオザイor民族衣装ってどーですか!?

1: kijiken 2002年04月23日 21:28 報告
皆さん、こんにちは。

実は、今度ベトナムに行く事になりました。
その際に、折角なので現地でオーダーをしようと思ってます。

男性でアオザイもしくは民族衣装(ベトナムの)を
作って貰うことは可能でしょうか!?
というか、男性はアオザイって着用出来るのでしょうか!?
ダメでもオーダーメイドで作ってみたいなぁと思います。
皆さんはどう思われますか!?

もしくは、男性の民族衣装(結婚式とか式典で着てるもの)
が欲しいなと思いましたが、なかなか資料が無くて・・・。
出発までに写真とか捜そうと思ってますので、
情報がありましたらお教え下さいますようお願い致します!!

みんなのコメント 12

男性用のアオザイの店あるにはありますが、されえない中華オメデタ柄(ラーメンの器柄)になるので、ガイドブックに載ってるような有名女性用アオザイ店で男性用アオザイ写真を見せながら、オーダメイド頼みました。男性用に向く生地・柄をお店で探すのがこつです。
僕の場合は、青地にタンロン(竜)をさがしました。

それそれ。 スカイガーデンやNORFOLKマンションが建つ前の話。
メチャクチャって、、、、、
表面は新しく見えるけど、内容はそれほど変わっていないよ。
スカイガーデン辺りは全然違うけどね。
キシさんて93年からいるの。 ふるー。 じゃーレタントンのあたりがメチャクチャだった時代とか知ってるのね。
植民地時代の官僚の写真が残っていますが、皆アオザイ着てますね。
>キシさん
なるほど昔は男性の正装はアオザイだったんですね。
んー、日本でいうところの着物みたいなものでしょうか!?
色々と文献を調べたりしてますが、なかなかデザインが
わかるような写真って無くって(笑)
貴重な情報ありがとうございました。

そろそろ、旅行の準備始めないと…。
93年の話だけど、MyThoで既製品の赤光している既製品のアオザイ
を7万ドンで買って94年のテトに着て友達まわりをしたときは結構
ウケけました。

ある年の男の人は人民服みたいのを着ている場合が今は一番ベトナム
の革命世代の服装の様ですね。
外国人が現地で結婚式を挙げるときは着る時もあります。
男のアオザイが正装だったのは、今の70歳ぐらいの世代までかな。
こんなにレス付くなんて思いませんでした。
素晴らしい、感激!(^.^)!

>はっぱさん
アオザイ教団ですか、素晴らしいっ。
面白い情報&画像ありがとうございました。

>美子さん
やっぱり現地ではそうなんですね。
地球の歩き方に似たような民族衣装があったのですが
たぶんアオザイではないですねぇ。
男のアオザイだと中国に居そうな闇の商人みたいな感じに
なっちゃうので、民族音楽とか民族舞踊!?とかの時に
着る衣装でアオザイ風がいいかなと思ってます。
情報ありがとうございました。

>ATさん
採寸個所は意外と少ないんですね。
お手本にしてアオザイ作りたいと思います。
やっぱり帽子と靴もセットで欲しいですね。
男性用の生地だと中国チックになるのがちょっと・・・鬱
シルク無地で濃紺上着×白いパンツとか黒いパンツとか
セットアップっぽくしようかな(笑)

皆さん、お薦め仕立て屋や生地屋さん等
ご存知でしたら教えて下さい。
自分もガイドブック等で調べてみます。


写真追加です。
http://travel.nifty.com/fworld/mekong/aodai/03.htm

アオザイのを紹介したページです。

ホーチミン、ハノイ、ダナン でオーダメードしました。
いいものを頼むと、2日以上は最低必要です。
男性でも採寸は15箇所ほど必要です。

僕の場合は、とった採寸を流用してました。

集まると,こんな感じです
http://member.nifty.ne.jp/TESHI/diana01.htm

ベトナム人に見せると面白がります。
男性用アオザイは、女性用のように一般的ではなく、
結婚式でも男性は西洋式であることがほとんどのようです。
男性用アオザイについてベトナム人の意見をきくと、
「かっこわるい」「へん」という答えが返ってきます。
作ってはくれますよ。アオザイやさんで。
あとは民族衣装ものなら、
SAPAなどの少数民族衣装を扱うお店であるとは思いますが、
着るというより飾り用で、大変高価です。

美子
昔、アオザイ教団というのがあって、そこの参加者は
男性もアオザイを着て集まっていたようですよ。私的
ベトナム記で見た覚えがあります。探してみましたが、
見つかったのはこれだけです。

http://village.infoweb.ne.jp/~tshiota/images/Gaodai2.JPG

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ