• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

心臓ペースメーカー植込み者の出国

1: あーちゃん 2011年10月07日 22:14 報告
いつかベトナムに行きたいと、このサイトを楽しく読ませていただいています。

私、心臓ペースメーカーを半年前に埋め込みました。どこの国でも出国の際にX線のゲートを通らされますよね。ゲートを通過すると機器に異常が起きる事があるそうで、通ってはいけないと医師から言われています。その代わりにペースメーカーの埋め込みを証明する手帳を持っており、係員に見せて手作業の検査を受けます。

ところが7月にフランスに行った時 係員がこの手帳の意味が分らなくて、むりやりゲートを通過させられました。(手帳にはフランス語の説明も書かれています)
通過した先にいた係員は手帳の意味を知っていて お?お!て感じで事なきを得ましたが、帰ってから医師にその事を言うと、機器に異常をきたす可能性は低くないそうで通るのはかなり問題があるといわれました。

そこで質問ですが、ベトナムではどうでしょうか。
ツアーとかで 添乗員さんが説明してくれればいいのでしょうが、いつも娘と二人のブラブラ気楽旅です。娘は片言ながらどこでも通じてきましたが、いつもヨーロッパばかりでアジアに行った事がありません。何かあった時にペースメーカーの事を説明できないといいます。
異常時に診てもらえる病院の情報も併せてお願いします。


みんなのコメント 6

mymvrc.org https://mymvrc.org/
田中様

アドバイス ありがとうございます。

次回 海外に行く時は医師にも相談して、考えてみます。

ペースメーカー手帳にはヴェトナム語の表記がないので、(9カ国語の説明が

書かれているのですが・・・) 説明を書いていただける方を探さないといけません

ね。

又、このサイトで堪能な方にお願いしたいです。宜しくお願いいたします。
女性とはつゆ知らず、大変失礼致しました。

絵を描いて係官に見せるか、医学関係雑誌の写真を
見せるか、ビジュアル的に訴えた方が良いのでは?
お返事いただきまして ありがとうございます。

お礼が遅くなって、失礼しました。

そうなんですよね。困ったことになりそうな気がします。

歳はいっていますが一応女性なので、胸をはだけて見せるわけにもいきませんし・・・・・・・

旅行が大好きで体力のあるうちにヨーロッパへ集中的に行って、その後飛行時

間の楽なアジアをゆっくり巡りたいと思っていたのに・・・・ショックです。
タンソンニャット空港のセキュリティ、皆コネで入ったハノイ人でレベル低いので手帳の意味わからないかも。
日系航空会社ならセキュリティーゲートまで案内してくれると思いますが。
金属探知機鳴らなかったんで素通りしようとしたら、横の探知機鳴ったのを勘違いした係官、金属探知棒こっちに突きつけて「ユーテロリスト!」ってぬかす連中です。
私の父がペースメーカー入っております。

さすがに最近は高齢で海外へは行きませんが、父は胸をはだけ手術の後を
係官に見せておりました。

自己責任ですが、VNでも通用すると思います。

ゲート通過すると本当に危ないですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ