• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

大晦日ホーチミン市内の混雑について

1: サビコ 2010年07月28日 21:09 報告
こんにちは。
ちょっと先になりますが、12月31日から1月4日にホーチミンに滞在する予定です。

タンソンニャット空港には31日23時着予定です。
大晦日の深夜、街中は大変混雑するようですがマジェスティックホテルまでタクシーで行くのは
かなり時間がかかりますか?

昨年クリスマスイヴに空港からシェラトンまで行くのに、大渋滞で大変な思いをしましたが、
同じような感じでしょうか?
マジェスティック以外のホテルも検討中ですが、31日の夜に出来るだけスムーズにたどり着くには
ニューワールドなど少し中心地から離れたホテルの方がよいでしょうか?

また、空港には大晦日の深夜でもタクシーはたくさんいますか?

みなさまの情報、お待ちしております。

みんなのコメント 25

jueriy.com https://www.jueriy.com/
あのイヴの時は、サッカーで勝ったからね。
サッカーの試合の日が、要注意。
クリスマスはそうでもないよ。
ミニホテルが満杯だよ。
大晦日とは直接関係ないけれど、今年は南部解放35年として4月30日の夜9時から15分間花火が上がりました。
花火好きの私は、当然リバーサイドに出かけ、直前に雨がふってきましたが、ハート型花火で盛り上がりました。
花火ではAFF SUZUKI CUPの時のように、バイク逆走、国旗を振って箱のりまでに異常な雰囲気にはなりません。
単なる渋滞はクリスマスの方が異常でしょうか。
綺羅利 さんの言われてる、あの12月24日、忘れもしないな。

よせばいいのに、イブということで、彼女とバイクでお出かけ。
もう、大変ちゅうか、排気ガスで空気悪いのに、動けない。
にらめっこ渋滞。
旗振り軍団、中心地へ、どんどんやってくるし。
「ビィッーナム(viet nam!)!!!」と叫びながら。

「ドドドッ・・・」排気音。
マスクごしに、「ゲホッゲホッ!」歩道もバイクだらけ。

あれは、失敗したよ。

そうですね・・・、まだ7月なので、相当気が早いのですが
昨年のクリスマスは全くホーチミン事情を知らず、渋滞に巻き込まれ
グッタリしてしまったので、今から情報収集です・・・。

大晦日もやはりクリスマスぐらいだと覚悟をしていたほうが良さそうですね。

ベトナムでサッカーがそれほど盛り上がるとは知りませんでした!
7月の終わりに、二年前の12月終わりの話しをするのはなんだけど、

あの夜、街中までのバイク行進諦めて、グエンチャイぐらいが、まだ旗振り走行できるから、賑わってたよニェ! しかし、中心地は、バイクにて、足を下ろすスペースも無かったんだよニェ!
夜は大体静かなのですが、
1.サッカーの国際大会でベトナムが勝った時
2.大晦日
3、クリスマスイブ
4.テトの晦日

は夜でもバイクがバンバン走ってるし、レストランなんかも深夜営業してるところがあります。
フットボールファンとしては2008年末の事実を書いておきます。
でもあれは特別な事件でしたので、普通ではありません。

AFF SUZUKI CUP決勝戦はホームアウェー方式で
12月24日バンコクで2−1で勝ち
12月28日ハノイで1−1で引き分け
結果ベトナムが優勝した。

24日も28日も、道はとんでもないことになっていました。
大晦日は多分サッカーの試合やってないと思うけど。
一度えらい目に合ったよ。
なんかタイとベトナムの試合だったんだよな。SeaGameで。旗振って路上で暴れてるんだも。公安は棒を持って警備してるし、俺が乗ってるタクシー遊びで横乗りしてる連中がいてタクシーの運転手も困っちゃって、10代ぐらいのガキだから3人ぐらい殴り飛ばしたな。
混乱している様ですので整理すると、

スレタイの「大晦日ホーチミン市内の混雑について」

に対しては、

>テト前の大晦日の様に混んでいなかったと思います。

で正しいと思うのですが、

花火大会等催し物があるので、その見物スポット周辺では異常に渋滞するということです。
ニューワールド横の公園のあたりも混雑するので、「大晦日に一番選んではいけないホテル達」をスレ主さんは選んでいるわけで、ご助言差し上げた次第です。

それをわかっていて渋滞道に突っ込んでいった私は馬鹿以外の何者でもありません。
そうですね、大晦日マジェスティックから花火が見れたら
とてもよい年越しの記念になるでしょうね・・・。
それはまたいつかチャレンジしたいと思います。

私たち夫婦、中学生の息子、60代の両親との旅行ですので
安全第一で心配の少ないようにプランを組みたいと思います。

昨年、初ベトナム旅行で、クリスマスのホーチミンの人々に圧倒され
ものすごい数のバイクとクラクションの音に驚愕しましたが
何ともいえないベトナムの魅力にハマってしまい
「もう一度行きたい!!」と年末旅行を計画しました。
昨年の旅行でも想定外の出来事がいろいろありましたが
それもよい思い出となっています。
何といっても食事が美味しいですよね〜!
今からどこで何を食べようか、と盛り上がっています。


いまいち12/31は早寝しているので???ですが

テト前の大晦日の様に混んでいなかったと思います。

そりゃ確かにいつもよりは混んでいますが、ホテルに辿り着けないほどでは

無いと思いますが、年々12/31が混んで来ているのは事実です。

6年ほど前までは12/31の大晦日は普通の夜でしたから
大晦日、マジェスティックへ泊まれたらSaigon川の花火大会を目の前で
見れたのですが残念ですね。
楽しい旅行になる事をお祈り致します。
みなさまの情報を参考に31日は空港から近いホテルに1泊し、
1月1日からマジェスティックに宿泊することにしました。

いろいろな情報ありがとうございます。
大晦日花火上がるし、TVでも生中継やってるけどな・・・

マジェスティック横の川沿いの道は悲惨。あそこが一番渋滞する
(ソースオレ in 2009)。

まさに上で「大晦日さん」がおっしゃってる通り。

マジェスティックはやめた方がいいです。
大晦日はそうでもないけど。
俺がバイクで走っていて恐いのは旧正月の二日目。
誰がどう見ても飲酒運転の行列なんだも。
 
 どこから12月31日に花火が上がるという話
 が出て来るのか不思議だな。

 だれがそんな噂を流すのやら・・・。

 ベトナムで花火が上がるは、旧暦の正月(テト)
 前だけ。だから花火の人出で街中が混雑する
 ことはない。

 花火を見る、バイクや人で交通渋滞などなし。

 ベトナムの1月1日はただのお休みと同じ。
 街中には何のウキウキした感じもない。
 
 今までは太陽暦の12月31日の夜は、
 翌日の正月休みで少し混むくらいだった。

 ただ昨年から、市民劇場前のレロイ通りが、
 きらびやかなイルミネーションに飾られて
 歩行者天国になり、車もバイクも乗り入れ
 禁止になった。この時は多くの人出があった。

 今年もまたあれが繰り返されるかは分からない。

 私は1月1日の正月よりも、ベトナムの「テト」が好き。

ありがとうございます。タクシーの件も質問しておいてよかったです!

夫は「タクシーなんて、たくさんあるさ!」と楽観しておりましたので。
ホテルの送迎は割高ですが、深夜にタクシー探しなんてヘトヘトに
なりそうなので、そちらも検討します。

クリスマスのバイクと人出には大変驚きましたが
旧正月がメインのベトナムでも大晦日は大盛り上がりなのですね。
ホーチミンパワーおそるべし。


心配ならホテルの送迎を頼めば確実
前記の通り、混雑しているという事はそんだけ普段より人の動きが多い訳でそこらじゅうでYear end Partyやってますからタクシーも稼ぎ時です。
空港のタクシー全くいない事はないと思うけど、普段より少ない事は間違いないでしょう。
気長にタクシー拾うつもりで来られれば気楽ではないでしょうか?

みなさま、さっそく情報ありがとうございます。

ニューワールドあたりなら少しはよいかと思ったのですが
やはり、相当な混雑のようですね。。。

エアチケットはもう購入済みでして、変更出来ませんので
空港近くのホテルに1泊するのがよさそうですね。
モベンピックはなかなか評判がよいので、早速検討してみます。

ところで、31日深夜でも、空港でタクシーはたくさん待機していますか?


その時間、マジェスティック前は一年で一番混雑する時間帯。
特にマジェスティック前は花火終わっても1時間位バイクの大渋滞で身動き取れません。
マジェスティック泊まりたいなら悪い事は言いません、昼便で渡越しましょう。
マジェスティックも街のど真ん中、ニューワールド付近も街のど真ん中でかなり混んでますよ。
もしかしたら花火で、ホテル近辺、車は入れないんじゃないかな?
いずれにしても、混雑は間違いないね。
ニューワールドでもあまり変わらないと思う。

1泊だけ、空港に近いモベンピックとかパークロイヤルとかにした方がいいよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ