• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの薬局の抗生物質って?

1: 腹痛持ち 2004年06月04日 02:11 報告
ベトナムの紀行本で、腹痛には正露丸など効かず、現地の薬局でアンビシリン?とかいう抗生物質を買って飲んだ方がいいとあったのですが、どなたか試された方いますか?

みんなのコメント 18

僕の場合の話だけど
僕は出かける前に正露丸を2錠飲んで行きます
で、帰ってきたら1錠飲んで寝ます

まさにおまじないなんだけどね

一度飲まずに出かけたらサマージャンボくらいの大当たりをしました
3日ベッドと天井がお友達でした

今は毎朝冷たい水を飲んで出すものは全部出すスタイルです
ごくたまに飲む薬はAntiBioとか書いてあったかな?
うかうか性病にもなれないのか。
薬の値上がりは今新聞でも毎日のように記事になってます。
値上がりは倍以上とかすごいですよ。
30万ドンは高いな。
性病の薬でもいいとこ10万ドンだ。
少しズレますが、最近の薬かなり高くなってませんか?
以前風邪薬を薬局で買ったのですが、4日分ぐらいで8万ドンぐらいでしたが、最近買ったときは、1週間分で30万ドンもしました。
一応ベトナム人についてきてもらったのですが、こんなもの?
薬局の薬もきくとは思いますが、
保険にはいっておいて、病院にいくのが一番いいですよ。
脱水症状があればすぐ点滴してもらえるし。
もし知り合いで水様の下痢が続く人がいれば、
私は迷わず病院に連れて行きます。
そりゃあるでしょ。
街中でも処方箋ないと売ってくれない薬屋あるも。
ただ、処方箋貰って薬買うのが確実にいい事は確か。
ところでベトナムの薬局って薬剤師の免許みたいのって持っているんでしょうかね。ちょっと熱があるから1回分薬ちょうだいって言うと違う種類で4〜5錠は渡されるんですけど。

ちょっと多めに数日分もらうと、箱に入っていないし、説明書きもないので、飲まなくなった薬が過去の余った薬とごちゃ混ぜになって、どれがどの薬か分からなくなって結局捨ててしまうはめに。
なので私はセコイながらも薬はその時その時ちょびちょびと購入!
ちなみにこれ抗生物質ではないです。
LOMOTIUが最高。
2錠飲めば30分以内に下痢が止まる。
米軍が兵隊に支給した下痢止め。
その代り副作用で次の日頭痛がするよ。(わたしの場合)
紀行本の著者も、しのさんと同じように劇的な治り方だったそうです。私も医者と薬嫌いですが、今回は「Imodium」3回分くらい入手して、お守りにします。使うはめになっちゃったら、結果報告いたします。
情報ありがとうございました。
正露丸が効いた方もいるみたいですから、その人の症状次第ですね。
ベトナムにも薬の辞典(広辞苑位の厚さ)売ってますから、
在住者は勉強した方が良いかも。

薬と言えば、去年にサソリに刺されてスタッフが薬買ってきました。
解毒剤みたいな飲み薬と、おまじないみたいな塗り薬セットでしたが、
この効果かどうか3日目に完治。

先日も刺されて痛み具合でサソリと分かりましたが、今回はほったらかしで2日で完治しました。

スコーピオン・キングとお友達になれそう。
ビタミンCを注文して、
1錠、2錠つうのはやめてくれ。
ベトナムの薬局って1回分ちょうだいとか、2回分ちょうだいとか、小売してくれるところがいいですよね。
私もはじめ、「下手に薬で止めようとするとかえって悪化する」の信者だったのですが、ずっと我慢して、とうとう旅行7日目INハノイにて動けなくなりました・・・。
友人が15分ごとに私を観察し、もう「駄目だこりゃ」って時に(1時間半後)、カフェの人に薬局を聞いて薬を買ってきてくれました。
そのときの薬が「Imodium」って薬でした。
服用後、15分も経たないうちに、ぴたっと腹痛はやみました。
私にはこの下痢止め薬、良く効いたみたいです。
だから、現地で直接「下痢下痢!」って伝えれば、ちゃんと下痢用の適切なお薬売ってくれると思いますよ。
(その後の旅行中はお守り代わりになりました。)

でも、他の薬局で「日焼け止めの薬ちょーだい!」って言ったら、
「絶対これだ!」って虫刺されの薬が出たきた時には
「どうしよ〜」って思いましたけれど・・・。
薬はちゃんとした、薬剤師さんのいる所で買おう!
(あとできれば、英語の伝わるところで)
おおお〜
友よ。
下手に薬で止めようとすると帰って悪化することもありますよ。(日本から持っていった抗生物質の入った下痢止めを飲んだとき凄い状況に・・・)
ので、なるべくティッシュを持ち歩くことを意識しつつ私は薬を飲まないでぎりぎり我慢します。
といっても気が休まらない旅になってしまうのですが・・・
ちなみに私は意地になって薬を飲まなかった結果(しかも働いていた)一週間後病院で点滴、半日入院でした・・・
運悪くお腹が下ってしまった場合は水分補給(脱水症状)に気をつけてくださいね。
腹痛は下痢を出し切れば治る。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ