• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンの市場について!

1: ちぃ 2009年06月20日 18:31 報告
9月にベトナムに行く予定です。
ホーチミンの市場をいろいろ見て回りたいのですが、
ベンタイン市場以外でお勧めの市場があれば教えてください!

また、ドンコイ通り付近でお土産をまとめ買いするのに良さそうなスーパーなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!

みんなのコメント 45

先週、滞在を終えて帰ってきました。

ご参考になればと思いますが・・・、
ベンタンよりもビンタン市場での方が
まず、ゆっくりと商品を物色できます。

ベンタンのサンダル屋さんでは
日本人好み(少なくとも私好みでした)サンダル屋さんを見つけました。

色白のかわいらしいベトナム人店員さん(36歳主婦)が、
片言の日本語で接客してくれましたが
とっても感じがよくて、思わず6足買ってしまいました。
(すごく喜んで、お土産もくれたので
通常よりもだいぶ高く買ったのでは〜?
もう少し、値切ればよかったとちょっと後悔。)
その時、シンガポールからのバイヤーも来て注文していました。

ドンコイ通りのショップは、「高いからやめろ」と
現地の人によく言われましたが、
同じに見えてもどこか違う、
それなりにここにしか揃わない、
質の良い物も扱っているように思えます。

お買い物だけでなく、
こちらは一度立ち寄るべきだと思いますし
クーラーの効いた中、
ある程度リラックスしながら見てまわれるでしょう。
街並みもフランス統治時代の名残を
感じさせられます。
ただ、全く同じ物が市場でも安値で売られていますので、
注意も必要です。

個人的には、この通りで買ったバッグが気に入り
お土産含めて5個購入。
籐の持ち手と、シャンタンのような生地に刺繍がしており
日本ではどんなに安くても3,4千円しそうな物が
5ドルで買えました。

ばら撒きお土産でしたら
ナイロン性、シフォンの刺繍入り巾着がお薦めです。
家族にも、職場でも「この色がいい!」と
取り合いになるほど女性に大変喜ばれました。
サイズも3つありますし
色や刺繍の種類もたくさんありますので
ご自身のお土産にも良いと思いますよ。

ちなみに、
国営百貨店で買いましたが、市場でも売っています。

百貨店では、
お土産のフォーのインスタント麺やお菓子などを見ている
日本人客が多かったです。
でも、日本製や韓国の物、海外製からの輸入が多いです。

お菓子では、「Poca」という豆菓子が美味しく
お土産にはちょうど良いです。
(これはなかなか探しても売っておらず
道端の売店で入手しました)
チーズ味と、ココナッツ味があり
1袋2000ドン。
見た目がcombosみたいな縦長の軽量パックの物です

しかし、お菓子もそうですが、コスメ、化粧品全般
日本製に勝る物は無いと痛感しました。
(当たり前といえば、そうなんですけど・・・)
安さは魅力ですが、
残念ながら香料や原材料、
細かく見ていい物はほとんどありません。

楽しくて、
そして、良いお買い物ができるといいですね・・・。
ローカルの市場外国人来たら喜ぶね。
理由は『高値で買ってくれる』って所もあるけど。
でも気さくだよ。
これは俺の感想だけどそんな所のほうが窃盗少ないような気がする。
オバちゃんも正義感があるからなんかしらしてくれる。

ベンタンじゃ誰もそんな事してくれないも。
『被害者』で終り。建物は立派だけど。
呼び込みと実際肉切ってるおばさんに『これ買って行きなさい』って言われる雰囲気は確かに違う。

どんな空気を感じたいだな。
オールドマーケット、現地の女性の場合、通りの真ん中ほどで、化粧品を買いまチュな〜!

邦人観光客だったリャ、ニューランに行く途中か、帰りに寄る方が多いでチュな!
フルーツや生鮮品も、見どころジャな。

夜でしたら、リオなんとかってミュージックとダンスの劇場入るんも、日本人を除く外国人観光客には、大変人気でシュな!

チョロンのビンタイ市場の創立者、中国人クアック・ダムが、最初に手始めで始めたんが、旧市場でちたニャ!? 

ベンタイン市場も彼じゃなかったニェ? なァ〜爺さんや? もぉ〜80年も前の話しじゃわい!
お土産はお土産で必要ですが、
それとは別にベトナムの空気を感じられる場所に行きたいと思っていました。
一箇所で両方済ませようと考えないほうが良さそうですね。

純粋に雰囲気を楽しみに、
ローカル市場にもチャレンジしたいと思います!
オールドマーケットとは初耳でした。
ガイドブックにも無かったような・・・
チェックしてみます!

お土産を買うとかでなく、ローカル市場を見学したいということであれば
オールドマーケット(Cho Cu)は中心街に近いし、夜もやってるからいいんじゃなかなろうか。
お肉やお魚、どういうの食べてるかとか、野菜は何があるかとかわかるし、
やたら粉ミルクを売ってるところにベトナムの若い人口の多さを感じるかも。
ただ市場内は車両も通行できるため、バイクによる引ったくりが結構あります。
財布を道端で不用意に出したりしないよう、身軽な格好でおでかけを。
ローカルな市場にも行ってみてください。
たくさんお金を持たず、貴重品も持たないで(なにかあったとき、言葉が通じにくいので)
買い物、言葉が通じなくてできなくてもいいじゃないですか。
それはそれで楽しいと思います。
相手も商売なので、言葉が通じなければ、紙に書くとか、電卓で金額を示すとかしてくれますよ。
英語が通じない場所は大変かもしれないですね〜。
私は今まで日本人観光客がが多い国しか行った事のないビギナーなもので。。。
でもそれも海外旅行の醍醐味ですかね!

どの市場も良い点、悪い点があるようでますます悩んでしまいますね〜。
要は何を求めるかですよね!
観光客ばかりのところより地元の雰囲気を味わえたら・・・と思っていたのですが、
みなさんのお話を伺っていると、そういう場所はビギナーにはちょっと勇気が必要かなと思いました。
へ〜・・・・キシさんって「店をどんどん潰す」ほどの大物だったんだ〜・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
潰すとかそんな目的で動いたことは一度も無い。だけど結果潰れるのよ。
逆にみてる俺が『預言者か』って恐ろしくなるよ
ちぃさん、お土産を買うなら、ベンタインでOKだと思います。
高いとはいえ、ガイドブックに掲載されているような雑貨やお土産類は
網羅されているので、便利です。

バチャン焼きなど、焼き物の食器類は、市場より個人的には
価格は高いけどドンコイ通りのオーセンティックがお勧め。
焼き方やデザインがしっかりしていますし、
なによりパッキンをきっちりしてくださるので
自分でしなくても安心ななところが便利です。
その場でEMSでの日本発送もおねがいできますよ。

それと、ベトナムで普通に使われているものなら、空港近くのビックCというスーパーがお勧め。
かわいい花柄のプラスティック皿や調理用具、お菓子類など、じっくり探せばおもしろいものがいっぱいみつかります。
日本行きの深夜便に乗られるなら、ビッグCは夜10時までやっているので
最後のお買い物にぴったりです。

タンディン市場は、大きいといっても英語も通じにくいので、難易度高いです。
初めての訪越ではどうでしょうか。

へ〜・・・・キシさんって「店をどんどん潰す」ほどの大物だったんだ〜・・・・

認識を改めなければ・・・・・・
ビンタイ、タンディンあたりを見てみようと思います!
---------------------
勇者だな。俺の母親ベトナムに招待した時全く連れて行くつもり無かったも。

呑んで世話掛けた店とか知合いのホテルとか。いいもの売ってくれる店とか連れ回したな。母親は迷惑かも知れなかたっけど。

アンドンの一番上いいよ。外国人でも交渉できる。
お土産屋でダサい物しか売ってないけど、交渉したら値段100円以下で売ってくれる。別に値段の問題じゃなくて店員の親切さが楽しいんだけどね。

値切りの相場知るのも楽しいかもね。
アテンドの時はやるけど、あからまさに吹っかけてる店は『じゃ』で横の店でタバコ買ったりするし。

俺って頭来ると鎮めるのが自分でも大変で嫌がらせやらないと気が治まらないのよ。陰湿な性格だけど。店ドンドン潰した。だけど婆さんがやってる店だけは躊躇して高い金ボラれてタバコ買ったけど。
ガイドブックに載っているのは、
小さそうでもローカルな市場とは違うんですね〜。

でも、ローカル過ぎる場所もそれはそれで治安的に危険そうですね。
両親と一緒なので、危ない場所は避けてやはりビンタイ、タンディンあたりを見てみようと思います!
2回しか犯罪現場経験し人知らないのか。
いい所住んでるな。
俺の家テレビ盗まれた事があるよ。
なんだ、三日前

投稿者: ↑ 投稿日時:2009/06/20 14:35

のレスが、つまり〜、一番、参考になったわけでちたんでチュね〜!

それなら、某君も、クタビレ損だニャ〜!

それから、一つ間違いされていますが、アンドン市場については、ベンタイン程では無いにしろ、現地ベトナム人に言わせれば、ローカルの市場に比べ、結構高めの市場に属しまチュな。
場所も現地の商業地区のど真ん中ですしニェ。

ビンタイもタンディンも、けっしてローカルな市場ではなく、サイゴン市内では大きくて、著名な市場に成りましゅな!

よって、トピ主が行かれるのは、ローカル市場と、一番高いベンタイン市場を除いた、サイゴンのやや高い市場って事になりますが、
生活雑貨等に関しましては、基本的に各地のローカル市場の仕入れ担当もビンタイから、量をまとめて仕入れますね。

よってビンタイに行くのは、大賛成ですが、特別、アンドンやタンディンで、布地とかを探す目的が無ければ、重複する様な攻め方に感じましたのニェ!

1区から比較的近い、4区内の市場、小生的には、安くて、庶民の活気があって、面白いと思いましゅな〜。 
ただ、女性一人で、夕方以降だと、部分的に怪しい方々住まれましゅな。歩いてて、小生の友人のベトナム女性、携帯ひったくられましたニャ。2回も!

返信遅くなりました!
短期間でこんなに書き込みがあるとは思わず、油断してました。
すみません!

皆さんベトナムにとても詳しくて助かります。
ご推察の通り、初ベトナムです。
ガイドブックだけが頼りの状態だったのですが、
以前の海外旅行でそれで失敗したので、
皆さんの力をお借りしようと思いました。

皆さんのコメントを拝見した感じだと、
ベンタンはやはり高めのようですね。。。
人それぞれ各市場に対する見方は異なるようで、迷ってしまいます。
全部行きたい!

スーパーでは安くお土産が買えそうな気がしていたのですが、
そうでもないみたいですね。

ベンタンはホテルのすぐ近くなのでちら見するとして、
ビンタイ、アンドン、タンディンあたりで攻めてみようかと思います。

皆さんの白熱した議論のおかげで、
ガイドブックでは到底知りえない情報をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます!

そういやトピあげてから一切コメント返ってこないね。
ちぃさんのコテハンはいったいダレなのでしょうね?
キシさんの意見も一理あると思う。
おそらくトピ主は今回初めてのベトナムだと思う。(違う?俺知ったかぶり?)
だからベトナムについての知識もTVとかガイドブックとかからのものじゃないかね。
ドンコイ通り周辺の通り(ドンコイ−レタントン−パスター−レロイのとこかな)はキレイだし、歩きやすいね。観光客も気持ち良く見て回れるよな。
市場ならあたりまえだけど、スーパーの中もゴチャゴチャしてて、あんまりゆっくり物を見て回れない。店員やカートなんかが通路をジャマしてるし。
ホテルでの晩酌用のウォッカとかビーフジャーキーとかを買うためにスーパーを利用して、あとはドンコイ通りとかでお土産買うのもいいもんだよ。

うちら在住者は観光客にそういったアドバイスをしてあげてもいいんじゃないの。別に押しつけじゃなくて、あくまでも情報提供なら。
ベトナムでいい思い出残して、またリピーターになってくれたら嬉しいしね。 

そういや昨日スーパーでコーラのペットボトル買ったら、中身がちょっと飲まれてた。買い物客か店員が味見してから棚に戻してやがる。
こんなサプライズが、ベトナム。
どうしてそんなに攻撃するのでしょうね。
これが放置されるのなら、anhさんにも同じようなカキコミしても大丈夫なんですね。
時代は…刻々と…変わって…行くんだよニェ!

トピ主が知りたい情報、知らないなら、もう、チョコマカと書くなさんな!

君が知ってることは、もう相当古いから、何度も繰り返すと、新鮮味が欠落するんじゃよな! 
それと、作り話や虚偽も多いから、イイカゲンにせよ! …と言いたいニャ! 

2回に1回ぐらいは、『関心すること、唸らせること、新しいネタ』を書かないと、浦島太郎だと思われるッちょ!

昔なら、誰もがベトナム現地の事は知らないから、ウソでも罷り通ったんだよニャ。

今は、一見のベトナム観光客でさえ、いろいろと情報を見ているから、詳しいんだよニェ〜。
時代遅れは、情報主体の掲示板では、付いていけないんだよ。
どうしても論点を分かって頂けないみたいですね。
だから
この回答はなかろうよ。知らないなら引っ込んでろよ。
なんだよ。
--------------------
だからの回答は書いている『知ってる事を淡々と書いただけ』これが回答。
住んでるしアテンドが商売じゃないが買い物にも行く。
最後の『なんだよ』が興味深いね。

関係の構図は今はこうだよ。
掲示板という相手も知らぬ人間が意見を書いてる。
この関係は50:50でしょ。

私の認識不足ならそこを具体的に指摘すればいいと思わないかい。
別に俺はベンタン市場にあれが売ってるこれが売ってるって議論したいわけじゃないよ。買い物しづらい市場だなってだけ。
長(CHO)文は有り難いのれチュが、トピ主が再来しないのが、気に成るっチョ!

おかしなメンバーの毒気に、嫌気(あるいは厭きれ)をさしたのかも知れんが、いやいや何のその、ベトナムの毒気の強い市場をアチコチ廻るには、この程度の毒気に恐れをなしてはいかんぜよ!

小生の様に育ちが良いと、このシーズン、ローカル市場は朝がお勧めだね。午後になると肉や魚や野菜など、オールミックスの臭気、たまらんですばい!

さて、いま、ところで、サイゴンのローカル市場、2.5キロ級のスイカだと、何万ですかニャ? 
ついでに、夕方ちかく、市場の近くに出る、小ぶりのバインセオ、一枚いくらでしゅかな? 
補足。

ガイドを雇わない人で、市場探索マニアの人向け。
ホーチミン市に着いたら中心の本屋とか路上でホーチミン市内の地図購入(1万ドンちょいくらい)。
その際、地図の中に『C』の記号があるかどうか確認。
Cとは、CHO = 市場なので、あとはその地図に従って市場巡りを楽しめばいい。 
 ホーチミン市内の市場って、建物の規模とか品質とかが異なるだけで、どこも似たり寄ったりだと思う。
 市場って本来観光客が訪れるとこじゃなくて、近所の人々の生活物資を購入するとこだから、品揃えはどれも同じ。
 たとえば1区の人たちは西洋下着はくけど、タンビン区の人たちはフンドシはくってありえないしね。
 ベンタン市場は観光慣れしてるから、高くかわされたり、ローカルの雰囲気が楽しめないということがあるけど、逆を言えば観光客でも利用できて、品物も質がいいということになるよね。
 特に果物や雑貨なんかは生産者が一番いいものをベンタン市場に卸すから、地元のお金持ちのおばちゃんも買いに来てる。
 もし中心から離れた市場に行きたかったら、ガイドさんが普段利用している市場に案内してもらえばいいよ。外国人だけで行っても、足元見られて満足いく買い物できないかも。こっちに何年住んでても、普段利用してない市場に行って買い物するときはストレスたまる。
 チョロンのアンドン市場はこの前駐輪場管理するおっさんとケンカして、今でも俺は根に持ってるから、個人的にお勧めしたくない。

もしローカルの市場の雰囲気を味わいたければカントーやブンタウ、ダラットの中央市場なんかお勧め。

長文失礼。
間違いだな
書き込まない
だね
特定の人間しか買い込まないのはしょうがない。
メシャーな国じゃないし。
本当にうざい人たちだね。

特定の人たちしか書き込みしてない
ので何の情報も得られそうにないです。

今回だけAnhさんのコメントが一番まともに
見えるのが不思議です。
俺の場合実際買い物に行ってここダメって意見なんだけど。
難しい問題だな。
俺も反対意見には反論するからな。
こうしてゴチャゴチャになるしか今はしょうがないのか。
確かに一本の意見に纏まる方が異常だよな。
ベンタン市場擁護はそれはその意見で認める。
俺は薦めないけど。
>俺は地方の仕事が多いから詳しくないけど、あなたが書けば解決の話だろ。

だろ?
だから
なんだよ。
それで、オレはちゃんと市場情報書いたよね。

トピ主さん、ごめん。
もうこれでやめますので。

ほんと、最近だめなんです、このBBS。
質問に対してまともな答えが少なすぎて。
トピ主さんは市場とスーパーの情報が欲しい。
-−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺は地方の仕事が多いから詳しくないけど、あなたが書けば解決の話だろ。
論争する以前の問題だよ。
ん?

俺はドンコイワンランドすればいいでしょって書いただけだぞ。
話をあっちゃな方向にしてるのあなたでしょ。
もう一度だけ書きます

それで、自分の回答よく読んでご覧、それでいいの?

もっとトピ主のことを考えて回答しようよ。
このトピだけじゃないけど、最近また、関係ない書き込みが目立つよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

俺は質問者に答えて、あなたが『知らないなら引っ込んでろ』って言ったんでしょ。
喧嘩吹っかけてるのはどっちよ。
冷静に喧嘩できないタイプみたいだね。
ベトナム人に多いから馴れっこだけど。
いちゃもんはつけてないよ

それで、自分の回答よく読んでご覧、それでいいの?

もっとトピ主のことを考えて回答しようよ。
このトピだけじゃないけど、最近また、関係ない書き込みが目立つよ。

そういうのを書きたいなら、「勝手に好きなことを書こう」とか、トピ立てればいいんだよ。
俺は知ってる事を淡々と書くだけだけど。
Anhさんって批判するかガイドブック見て書いてるだけでしょ。
匿名を批判しないけど、知ってる事を淡々と書けば。
心が荒れてるニャ!?
困ったちゃんだ!
ん?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺は知ってる事書いただけだが。
最初にいちゃもん付けて来たのあなたでしょ。

それにタクシー代金考えたらドンコイでくるっと回って買ったほうがいいんじゃないのって話。
あっちの方が1ドル安いなんて言われてタクシー代金が10ドルなら意味が無いでしょ。
余程レアな物買いたいなら別だけど。

以前アンドンの金屋で赤サンゴのブローチが400ドルで売っていてそこのオバサンがハーフで綺麗な人で優しかった。これは偽物とか教えてくれるのよ。あの時買っておけばよかったって今でも後悔してる。

一緒に行った人がその分野に結構知識があって『骨董品』じゃないかって言っていた。

雑貨でお土産ならどこもデザイン同じだしドンコイ回ったら十分でしょ。
キミとは議論しないよ、って言うか、議論にならないからね。
人の意見を聞かない人とは議論はできない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺は生活者の立場からしか土産物について意見できないが。
あなたの立場は何。
知る知らないで議論するなら、立場明確にしてよ。
アンドンはまた違う市場だけど、ベンタンはドンコイの店より高いぜ。
俺アテンドで案内しないも。
ちゃっちー物高値で売ってるし。

ここ数年案内した事ないな。
>ホーチミンの市場をいろいろ見て回りたいのですが、
これに
>ドンコイワンラウンド回れば

ベンタン市場は中央市場なので、ほとんどのものが揃っています。
また、観光客も多く行くので、お土産系も多いですね。

その他の市場はたくさんありますが、どれもベンタンの規模を小さく、ローカルっぽくしたものです。そんなところに行きたいなら、タンディン(バインセオ46の近く)が近くていいのでは?

その他、特徴ある市場としては
チョロンのビンタイ市場
衣料や布が多いアンドン市場
ミリタリーグッズや電気製品のヤンシン市場
貴金属の市場もありますが、名前忘れました。

上記はガイドブックに出てますよ。
30分ほど、ココらへんをクリックしてますと、たいていの事は理解できるはずですニェ!

http://www.vietnam-go.com/directory-14-0

スーパーマーケットは、国営百貨店やサイゴンセンターの建物の中に有りますニャ!

でも、わざわざ、いろいろと、アッチコッチの市場を廻って、最後に街中心部の比較的割高なスーパーで買物まとめ買いでチュか? 

なんか、フォーカスが合わし難いですよニェ!
ドンコイワンラウンド回ればベンタンより安く買えるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ