• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

HCMで働きたい!

1: アオヤイ 2010年12月18日 00:41 報告
HCMに十数回行っている東京在住(男)です。

ホーチミンで仕事を探したいのですが仲介業の会社を通すと学歴や職歴、履歴書で落とされやすいようですが、現地で直接探す方法で仕事に就いた方おられますか?
アドバイスお教えください。。また就業の上での必須条件なども教えていただけたら有難いです。。

みんなのコメント 7

10数年前といまだとかなり事情が違いますよ。
現在は外国人労働への引き締めが前よりきつくなってますので、
申請しても取れないものは取れないです。
高卒で特に資格もない、職務経験もないということであれば、
まず難しいと思いますが。
十数年前に様

>学歴も特技もないですよ〜。
どうやって労働許可証を取得したのか教えてください。
私は学歴も特技もなく、労働許可証の取得が困難で、ベトナムでの就労を断念しようかと考えています。よろしくお願いします。
自分も最初は何回か観光、その後住みたいと考え、あてもなくこっち来てから、仕事探しました。
学歴も特技もないですよ〜。
最初はとりあえず朝はベトナム語の学校通い、バイトできるところから見つけました。
給料安いし、安いゲストハウスで、食費も抑え、それなりの生活してました。

やる気があれば、こっち来てからでも何とかなりますよ!
仕事がしたいなら観光でなく
HCMCに仕事を探しに来たらよい
日本人向けの情報誌や人のツテ
幾らでも方法はある
要は本気かどうかだ
本気なら仕事は見つかる
本気でないのなら来ないほうが良い
ベトナムは甘くない
もぐりで働いている人は多いけど、ちゃんとした形で働くなら「労働許可証」が必要で大学等の卒業・成績証明書、無犯罪証明書など必要ですよ。

それに税金もかなり高いですよ。

お金だけを考えると日本の方が良いと思います。

まともなアパートも数百ドルかかるので、技能があるとか、自分でビジネスでもやらない限り、レベルの低い生活が強いられると思いますね。

僕が居る会社は日本の会社ですが、会社は現地ではベトナム人しか雇ってません。日本人は日本で雇った人だけですね。たとえ日本人でも現地で雇えば現地の人です。

日本人の駐在のいる会社であれば、給与に大きな差がついたり、運転手がつかないとかあり、大変だと思いますね。

もう少し具体的に書かないと、、夢のような話にしか聞こえません。
私合している限りでも、日系の会社で現地採用を求めてるところはたくさんありますよ。しかし1000ドル−2000ドルですねそれでも現地では良い条件と思います。
日本にいて円換算するとやっていけないという話になるけど、、そこも理解しているのかな?
>学歴や職歴、履歴書で落とされやすいようですが

これは労働許可を取得するにあたって、大卒である必要があったり、
専門分野での勤務経験が必要になるからです。
必須条件は仕事により異なりますが、英語もしくはベトナム語は必要でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ