• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

輸出代行業者(exporter)について

1: ベトナムビギナー 2007年10月15日 09:35 報告
現在、3−4社の工場と取引を行う予定になっています。
各工場から出荷をすると、シッパーが4社になるので、通関x4、B/Lやインボイス等もx4になってしまってまいます。
そこで輸出代行業者が取りまとめて、代わりにシッパーになり、輸出ドキュメントを1セット、通関も1回になればと考えているのですが、そのような輸出代行(exporter)を行っている会社はホーチミンありますか?
あれば是非教えて下さい。

みんなのコメント 9

ベクトル山本さん
返信遅くなりすいません。アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
出荷元のメーカーが分かれてても、フォワーダーに1船積みでまとめてもらえばいいです。
船であれば、1マスターB/Lなら日本側の通関は1回で済みます。
shipperというか、sellerは複数いてもかまいません。
ただキシさんが書いてるように、まったく違う商品(雑貨と食品とか)を
混載すると日本の通関が大変ですので、その場合はやむなく
書類と通関はそれぞれ分けたほうがいいと思います。
鴻池あたり得意ですから相談されてみてはいかがでしょうか。
良識派の皆さんの適切なアドバイス、すばらしいですね。
皆さん回答ありがとうございます。
当面は個別に輸出通関等を行い、フォワーダーにコンテナ1本にまとめてもらうよう相談してみます。確かに間に業者が入れば、ややこしくなるリスクも高まりますよね。まずは安全な物流ルートを確保して、時期を見て再度考えたいと思います。
SC,BL,INV, PL,CO…たかだか、4セットぐらいで、良いじゃないですか。それでも。

有益な輸出代行業者が直ぐ居れば楽だなんて、安易にVNの業者を信用するのも、早すぎないか?
普通は、逆だよね!

オカシナのが、中間に入れば入るほど振り回されて、品物が動かないとか、問題が起こる度に、そのリスク負うのは、日本側の貴殿なんだから!

本気で長期で取引するなら、ジックリと相手を選ばんとニェ!
それが無理なら、日本側で事情を踏まえた商社扱いにするんが普通だよね!
輸出の許可ってなんか色々あるんだよね。
全部別々にして1コンテナにするのは、案外簡単なんだけど。
『干物と雑貨』とかを1書類で纏めるのは無理かも。
同系統の商品だったら、取引先の1社を決めてそこにまとめてペーパーマージンだけ渡すのが一番だよ。

ヤードに別々のトラックで持ってきて積む事だってできるし。
日通、佐川もあるから相談してみれば。
英語が堪能ならVietTranとかフォアーダーあるし。
空港の近くに結構固まってあるから、そう結う所を訪問して相談すればいいんじゃないかな。それに原産地証明とか別々で取らないといけないし。やっぱり1社に纏めてもらうのが一番かな。LCLカーゴとはまた違うからね。LCLなら経験があるんだけど。

ベトナム国内の費用は大した事無いけど、日本の方が高く付くもね。
どちらも知らないという回答だな。

>普通こんな話、お金出して調べると思うけど。

在住者もずいぶん立派になって、こんな口をたたくんだ。
せめて、有料ですが○○△会社に調査依頼してはいかがですか
と書けないものかね。
読んでカチンとくる。
それぞれの取引先で書類が揃うのなら、ミルク屋と同じ名前の会社でも可能ですね。
普通こんな話、お金出して調べると思うけど。
何でも屋をやってるところは、何十社もあります。
でも信用のおけるところ、まともな料金と、まともなやりとりのできるところは
1,2社でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ