• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地最新SARS情報

1: AKI 2003年04月25日 23:30 報告
現地在住の方、最新のSARS情報(デマはやめてくださいね)教えてください!

みんなのコメント 43

私が成田に帰国した時(8月下旬)「え?こんなんでいいの?」
というくらいの検疫スルーでした。正直驚きました。

機内で紙が配られ、旅行中や現在の体調を自己申告するだけ。
もちろんYesかNoにチェックを入れるだけの簡単なものです。

体温を測られるわけでもなく、その体調申告書と引き換えに
いつもの黄紙を渡されるだけでした。

ハノイからの直行便で、明らかに全員SARS流行国ベトナムからの帰国者なのに
誰一人として引き止められている人はいませんでした。

いくら終息宣言があったとはいえ、ベトナムの対応は早かったとはいえ
あまりにもずさんで、もう少し緊張感があってもよいのでは?と思いました。

ベトナム入国の時も、ヘルスチェックカードというのを機内で配られ、
自己申告という形で記入をしました。

税関前にそのカードを回収するデスクがあってそこに提出しました。
ここでも特にピリピリした様子もなく、入国者が記入したカードに
一通り目を通したら「ハイ、いいよ」という感じでした。
日本は一般の人に心構えが無いから次はパニックだな。
大丈夫だといえる国が、どこにあるんでしょうか???
心配なのは、ベトナムよりも日本の空港のほうでしょう。
シンガポールでSARS再発らしいですが、大丈夫でしょうか>ベトナム
ハノイのSARS制圧成功は感染者を秘密裏に殺害焼却したから!こんな怖い国に誰が逝く?
怯える
昨日、中国人5人はシロだったって聞いたけど、その後またでたんですかね?
北部l国境で5人ほど出ましたよ.まだ、観察処分ですけどね.
HCMでも疑いがあるのが時々出ている.中国人の入国を全面的にとめるべきね.
こんにちは、たくさんの情報ありがとうございます。
観光客がいなかったり、店が閉まっちゃっててもやっぱり行きたいのはベトナムしか考えられません。
新たなSARS感染者がでませんように・・・
新しいおみやげ物やほど、余力がないから閉店に追い込まれているみたいですね。
もはや風景と化していた日本人観光客のいないドンコイ通りはヤンキーのいないミナミのようなものです。
最近きれいに改装したばかりのお土産屋が4件ほど閉まっていました。
サイゴンツーリスト系列でパッケージで申し込むとかなり安くなるらしい。
でも、個人はだめなんだってさ。

シェラトンはソフトオープンとはいえ、最悪な時期になっちゃったね。。。
いっそのこと10月のグランドオープンまで休業したほうがよいかも。
そうなのか。シェラトンはOPENING PROMOTION Rateを設定してるけど、
最悪のオープン時期だから客いないだろうな。
割引をしても肝心の顧客がいないので、大きなホテルは割引するより、
連泊したら夕食サービスなどの特典をつけたりしているみたいです。
外国人客が減って、ホテルの割引宣言も出てるみたいですね。
フランス人、日本人、オーストラリア人は20%引きとか。

東南アジア出張禁止と言いながら、香港在住者を使って
この時期中国出張とか平気でさせてますから、日本の感覚が分かりません。

なかなか感染しないので止めを刺したいのかも。
逆に日本人が少ないとへタレの私は日本語が恋しくなってしまいます。
旅先であう旅行者との会話も楽しいですよね。

今回はカントーで会った熊本の中学校の英語の先生(アメリカ人)や
自分は参加しなかったけどデタム通りのTNKトラベルの日本人受付の青年たちと友人になりました。

もし、メコンツアーや鉄道のチケット手配するならTNK使ってあげてください。
シンCAFEにはない個性的なツアーも沢山ありますよ。

とても頼りになる日本人青年たちがいます。彼らは薄給で頑張っています。
色々と旅の情報教えてくれますよ。TNKのG君、ちゃんと宣伝しておいたよ(W。 
そうですか、日本人は逆にいない方がベトナムをじかに感じられるような気もしますが、
それによってお店が閉まっている事が寂しいですね・・・

でも制圧宣言もでた事もあり6月までには賑やかさを取り戻してくれることを期待して前向きに考えてみます。
色々ありがとうございました。現地情報について新しいトピたてますね。
本日夜の便で帰国予定。昨日は暑さにやられてほとんど一日ホテルで寝ていました。
なんか体の節々が痛くて典型的な風邪の症状。

一瞬、やばい!とか思ったけどSARSだったら潜伏期間があるはずだから大丈夫かなと思いました。
せきは出ていないし。

サイゴンの人たちはSARSのことなんて全然関心ない、というか忘れてますね。
でも日本人はホントに少ないですね。
6月の旅行諦めかけましたが、制圧宣言を信じてちょっと情熱も復活してきました。
早く観光客の賑わいを取り戻すといいのですが・・・現地の状況はどうですか?
本日制圧宣言がでました つーか世界で騒いでるより現地の人はわかってるから騒いでいません
GWのベトナム行きのチケットも安いらしい。。。
〉あまりに暇なので、HCMCのチーサック通りで3杯引っ掛けてまたネットカフェに来てしまった・・・。
「ジェット」さん見ているかしら。ドンユー通りのちょっと高いネットカフェです。

すいません、詳細はあちらの掲示板に書き込んでおきました。確かに日本人見ませんね。
行きの飛行機もガラガラで自分は真ん中の列の席で寝てました(w。
空港の職員はガスマスクみたいなマスクつけてましたね。
人の行き来を完全に止めないかぎり、可能性はあるよね。
本当に封じ込められるのかな。なんか、理屈的におかしいような気がするが。
ヤクルトはないな〜。私は毎日「Yo-Most」というUHT Drinking Yoghurt
というのをのんでるけど、このUHTはいったいなんだ?
キムチが効く?とのコメントがありましたが、上海や香港では
ヤクルトが爆発的に売れているそうです。ベトナムにはあったかな?

というのも、ヤクルトに含まれるカゼイシロタ株(乳酸菌)には
インフルエンザウイルスに対してのアンチパワーがあるらしいのです。
しかも、実験で実証されている唯一のものなのだそうです。

コロナウイルスとインフルエンザウイルスは主が違うものの、
抵抗力を高める意味でもヤクルトが有用である可能性があります。
藁をもつかみたい中国人に、連想買いをさせているのでしょう。
ドンコイの仕立て屋でバイトをしてる友達が今日「店が閉店するので、仕事がなくなった」とぼやいてました。深刻な状況のようです。
病院(SOS)に今通ってるのですが、最初のうちはマスクをさせられましたが、
昨日夜いったら「この時間はいいでしょう」今日昼間いったら、看護婦さんもしている人としていない人が。

私も受付で渡されなかったのでしませんでした。
現地の医療関係者も「もう大丈夫でしょう」というムードのようです。

イチさんの場合は、ただののみすぎ。昼間からのまないように。
恋煩いですか(w いや、ただの食いすぎだな。
なんか。胸が苦しいな。
つい一昨日、ホーチミンから帰国したモノです。

ホーチミン3泊だけの、ビギナー用ツアーでしたがほんとに観光客が居なくて、どこの店も閑散として、
客は私と友人とガイドの三人だけ(ガイドは客じゃないか)という場面ばかりで。

いたたまれなくて、欲しくないモノも買ってしまいました。
市内では、医療用マスク姿は一回も見ませんでしたが帰りの空港ではけっこう居ました。

私自身はむしろ飛行機の中が寒くて風邪を引きそうでした。
帰国してから、咳も高熱も出ないのに、鼻水が止まりません。

ひょっとしたらメコン川クルーズで「美肌になる」と言われて飲んだ花粉のせいかもしれません、、
あまりに暇なので、HCMCのチーサック通りで3杯引っ掛けてまたネットカフェに来てしまった・・・。
「ジェット」さん見ているかしら。ドンユー通りのちょっと高いネットカフェです。

ホテルにいなけりゃこっちです。
現地のおっさんがビール一杯おごってくれて幸せな気分です。

イチさんのおっしゃるとおり、観光客の激減は、かなり問題みたいですね。
特に、日本人観光客をターゲットにしている、ドンコイ通りの店は何軒か閉店しているようです。
こちらの人の話では、特にドンコイ通りは家賃が高いから、お客さんがちょっと来なく
なると一発でおしまい、とか。

ベンタイン市場で仲良くしている店では、日本人が来ないから商売上がったりだ、と。
(久しぶりに4日前に顔を出したときには、2日ぶりの日本人客だよ、と言われました。そりゃ大変)

この騒動が落ち着いたら、是非ベトナムのお店で一杯買い物してあげてください・・・。
暇なのでほんとに関係ない話をしてしまいました。それでは。
こちらではSARSそのものより、観光客がいない方が深刻だな。
AKIさん、現地情報が一番信頼おけるとはベトナムの場合言えないですよ。
政府が情報統制したらどうしようもない。あとは噂だけだから全く信用できなくなってしまいます。

WHOの情報は比較的信用して良いと思います。
WHOの援助なしにはベトナムはSARS対応できていないから、注業苦みたいなことはしていないと思います。

28日にベトナム政府がSARS制圧宣言をしてしばらくしたら、外務省も危険情報の見直しをするかもしれない。
でも、その頃には中国からの感染者でまた逆戻りだったりするかもしれない。外務省、反応遅いです。
観光客いないんですか!?思ってたより深刻ですね・・・
私の情報は役にたたない(シクシク)

気を取り直して・・・。街中に観光客、いません。
レストランにも市場にもお土産屋にもいません。

ゼロではありませんが、以前と比較するといないと言えるでしょう。
ちなみに一週間前の飛行機では観光の女性は六人でした。
いえいえ足止め中さん、大変参考になりましたよ、やはり現地の情報が一番頼りになりますからね。
「と」さんもいつもありがとうございます。また、進展があったら教えて下さい。
そんなに役に立つ情報じゃなくてごめんなさいね。
個人的見解では、ベトナム南部に旅行?全然OK!なのですが、気の持ちようで体調が狂うこともありますから。

関係ないけど、改装中のTAX PLAZA、明日OPENです。
外には派手で大きな垂れ幕「2003.4.26OPEN!」、中では商品を並べ始めてるみたい。

1Fを外から覗いた感じでは、以前とまったく違う高級感漂う雰囲気です。
民族系で人気の「ANH」は2F(日本でいう3Fですね)に入るそうですので、
同じように昔あった店も少しは戻って来るのかも。
どうせならあと2日滞在すればよかったかな。

昨日までに用事を全部済ませてしまったので、ネットカフェに長居しすぎてしまいました。
では、ホーチミンのネットカフェから、さようなら。
通りすがりさん、既存トピは最新のデータまでいくのに時間かかりますでしょう?なので新しいトピをわざわざ作ったわけです。

足止め中さん、現地の情報ありがとうございます、空港では緊迫感が漂ってるわけですね、やはり旅行延期した方がいいんでしょうか、6月には落ち着いてくれるのかな・・・?医療関係者の方いらっしゃいませんか?
ニャチャン情報です。

SARSのことは誰もあまり気にしていませんね。マスクをしている人も皆無です。まだまだ他人ごとみたいですよ。
ハノイ出身のニャチャン水産大の学生が里帰りの後に肺炎で入院したなんて噂が有りましたけど、ガセみたいですしね。
ベトナム人も噂が好きだよな。

確かに観光客は激減ですけどね。ホテルもダイブショップもヒマみたいです。
病院行って院内感染するほうが怖い。

キムチがSARSに対する免疫力を上げるという話があるそうです。
もしかすると発酵食品がいいのかも。
花粉症もヨーグルトで改善するらしいので、SARSにもヨーグルトとか納豆が効くかもね。
在住じゃないけど、今ホーチミンに居ます。マスク着用者は空港関係だけみたい。
街中では、バイクに乗る際の埃除けマスクくらいしか見かけません。

3日くらい前に、帽子、サングラス、医療用マスクで完全防備した
日本人の小太り短パン男性を見かけましたが、ものすごく目立ってたな。

現地の人たち何人かと話をしましたが、一様に肩をすくめて「サイゴンは
暑いから(ウィルス死んじゃうよ、的なニュアンス。そんなことはないのだろうけど)」で終了。

TVで見る北京や香港の映像のように、大変なことにはなっていません。
でもね、あくまでも、以上は私見です。

巷にあふれる情報を取捨選択して自分でよく考えて、それでも感染が心配なら、
SARS騒動がおさまるまで海外には出ないのが一番だと思いますよ。

ちなみに以下は、今日の出来事。

今朝、帰国のために空港に行ったら、咳をしていただけで医師の診断書を持ってこい、
とチェックインを拒否されました。

空港で問診・検温・血圧&脈拍チェックをして、体温はこの一週間36度台だし
(日本から体温計を持っていって毎日チェックしていました)、
咳は日本を出るときからずっとだし、ハノイにも行っていないという事を伝えたんだが、だめでした。

というわけで、1日足止め中。

熱帯病院に行ってレントゲンも撮って診断書を書いてもらったけれど、
やっぱり熱も無いし、咳もすっかり収まって、健康体が証明されただけだしな。
まあ、日本に帰ってから感染の心配をしなくてすんだだけ、良かったとしましょう。

ですので、日本から引いている風邪で咳の出る人は、
(明らかにSARSの症状ではないと自分で分かっているのなら)、
チェックイン時には咳は我慢した方がスムーズに事が運ぶと思います。

おまけ。

病院の費用は、問診・検温・血圧&脈拍チェック・レントゲン・風邪の注射で、トータル600円くらいでした。
胸部レントゲン写真のお土産つき。ホーチミンで病院に行くことになってもあまり費用の心配はしなくて大丈夫。
既存トピックあるんですけど…。

重症肺炎が流行!?
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=23&parent_message_id=14629

ハノイにSARS注意報!!
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=23&parent_message_id=14983
すみません。途中で書きこみしてしましましたが、特にホーチミン、ニャチャン周辺はどうなのでしょうか?マスク等はしていますか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ