• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ケンタッキーの特価メニューはVN人オンリー?

1: ナナシ 2011年08月04日 04:26 報告
昨日の昼、大雨でうろうろできず、ホンキエム湖脇のケンタッキーに入りました。
するとレジの女がカウンターのフィッシュバーガーなどの特価メニューの案内を隠しました。それとは別の3万5千ドンのチキンとライススープのセット注文したら、それも「ノー!フィニッシュ」で、他の3万5千ドンのメニューも全て売り切れだと言うので、仕方なく6万2千ドンのチキンコンボ注文して2階に上がって、チキンコンボ出てくるまで待ってると、後から来たベトナム人客4人が皆3万5千の受け取ってます。先に注文してたのかと思い、食べ終わってから、下に降りると、特価メニューが復活してるし、ベトナム人客が3万5千ドンのを注文してます。横から覗いてるとレジ女にガン付けられたんですが、3万5千のセット再度注文してみると「ノー」と言われました。
安いのは貧しいベトナム人用で外国人には売ってもらえないんでしょうか?疑問です。

みんなのコメント 17

先生だけでなく、親も馬鹿だったんだよ!

運動会で、順位をつけず、皆で手をつないで
仲良くゴールする事に、異議を唱えなかったんだよ!
通知簿みても、子供の成績が良いのか悪いのか、分からん様な
評価基準だったんだよ!

能力や努力で、他人より早く走れる子供は、
一等賞で誉めてあげないと、
だれもが頑張らなくなるのだよニェ!

確かに、落ちコボレを無くすには、効果もあったんじゃろが、
ユトリ世代全体が、世界中から、落ちコボレてしまったニョだね!

教育のクオリティーのレベル下げれば、確かに、相対的には、レベルの中心帯は下がるのじゃけれど、分布学的には、必ず、落ちコボレは、出るのだよ!

先生もあれだね! 
実社会での実務経験、5年ぐらいシャせてから、
小中高学校に配属させるぐらいにした方が、
良かっぺ!

しかし、優秀なものと、優秀でないものの、区別を一生避けて通れるのであれば、ユトリ教育も悪くはないのだよニェ!
そもそも教員免許を学生時代取る動機が、『将来の日本を担う立派な
教養と心ある人材を育てよう』なんて思ってる人いるのか?
むしろ、全ての先生とは言わないが、楽して生きようと思って取得した人ばかりでしょ。

ゆとり教育、現場の先生ばかりのせいじゃ無いのは承知しているが、
ゆとりが導入される時、それこそストライキでもやって自分の信念を
貫こうとした教員いただろうか?
「ゆとり教育」の最大の恩恵を受けたのは「先生」方。実働時間は非常に短く、

春、夏休み、土曜日曜のクラブ活動は休日出勤扱い。リフレッシュ休暇や

恩給もオケ。・・・・・これだけ楽させてもらったら、少々バカな生徒相手でも

我慢できるってものですね。先生は一度やったら辞められませんよ!

きっと、こんなことを書いたら「先生」から反論がでるだろうけど、それはあまりにも

世間知らずってことでチュね。世の中にこれ以上楽な金儲けはありまちぇんニェ!
確かに、求職環境が厳しいのは、ユトリ世代達の責任では無いニョだよ!

けれどもニェ、商社にしろメーカーにしろ、日本の企業に置かれた厳しい環境の中でわニさァ、

直ぐに、使いものに成らないへなちょこ世代よりも、

即座に、海外展開に結びつく、外国人エリート学卒の採用比率を、上げ始めてリュのも、
否定のできない、現実なニョだよね!

詰め込みが良いか? ユトリが良いか?

それは、国家が置かれた環境に、依存するモノだよニェ!

ベトナムをはじめ、途上国の戦略は、明確なのだよねぇ!
ゆとり教育世代の批判は、「最近の若者は・・・」って言う永遠に繰り返される愚痴みたいなものですよね。暗記重視の詰め込み教育のどこがいいのか・・・ インターネットでなんでも調べられる時代ですよね。
学力試験の国際比較でよく上位を占めている北欧諸国の教育は詰め込み型ではなく、どちらかと言うとゆとり教育の考え方に近いと感じます。

ところで、11年春の大卒の5人に1人は定職なしの状況のようです。ゆとり教育世代の責任ではないですよね。
ほんと、だよニェ!
信じれない程の教科書の薄さだっただけに、
もろに、このぬるま湯教育の煽りをうけた年代(88年?95年生まれがタルミのピーク)の方々は、気の毒だよねぇ!

英、数、理では、ベトナム人の方が、遥かに高度な教育を受けているから、

基礎学力でも、生活忍耐力でも、

たちうちが出来ないのだよニェ?!

日本に帰ってみたら気付くんだよニェ!

ちょうどユトリ世代、二十歳前後のワカモンの目付き、動物園のオランウータンに似てるんだョ。
電車の床にも、ウンコちゃん座りができるんだぁ。

ユトリだらけ、素晴らしい!

今回、最後まで、諦めなかったナデシコ達の世代、その直後からユトリ教育が始まったのダヨ!

また、彼女達はバブル崩壊後、スポーツ振興費も大幅に削減されてきた、厳しい環境をくぐり抜けてきた世代なのら?!

まじめな話、ゆとり教育良くなかったね。

当時を良く検証して、誰か責任取らせないといけない。
今後の日本、駄目にする政策だったのだから、早く気づいて
良かったんだけど、誰も責任取らない日本の社会もまた悪い。
逆に、VN人の場合、

高度成長期の煽りを受けてか…

『エエカッコしー症候群』の傾向が あるんだよニェ?!
そだね。
ベトナム人を優先する部分あります。

ホテル価格もベトナム人なら、同じ部屋でも安いです。
2重価格の考えは残っています。

お金持ちが、貧乏人を助けて当然、の考えあります。

若い女の子でも立ち止まり、
物乞いにわずかばかりのお金を渡していました。
その日は土砂降りで、ほかのところに行けなかったんです。もし土砂降りじゃなければ、3万5千のが無いと言われた時点で出てました。
同じハノイでもビッグCの中のKFCは問題なく安いメニュー食べられました。
ひょっとしたらホアンキエム湖の店はベトナム人のランチ客が多いので勝手にそちら優先にしてるのかも知れません。
ハノイでは、空港行き7番バスに乗ると、時々「外国人で金持ってんだからタクシー乗れよ」と切符売りに文句言われるのと同じで、安いサービスは我々専用だと勝手な思い込みがあるみたいです。
特に北の人ですが、外国人に異様なほどのコンプレックスを持っている人がいますね
>絶対に、自分側の非を、認めようとはしないニョだァ?

ご自身のことですか?

>ユトリ教育の弊害で、VN人以上に、
  質の悪い、マナーの悪い日本人が増殖してるのだよ!

相変わらず、VN>JPNですか?

不条理なニョは、店とかでは無く、担当する店のスタッフの事、述べてるアルよ!

その担当者とのコミュニケーションにおいて、不具合、不条理さを感じた瞬間に、各自の感受性に拠って、対応して貰えば宜しいのジャよニェ!

初めての店も、行きつけの店も関係無いニョだよ!

ベトナムのあらゆる店舗にて、従業員の入れ替わりは、激しいのダヨ! その場で、即座に判断する力が必要なのダヨ! マニュアルとか、ガイド本とかに、頼っている限りでは、臨機応変に物事を考えれなぁーいノダ!
こんな、幼稚園児でも理解可能な説明を、何度もカキコミしなければ成らない時代に成ってしまったのだよニェ!

日本人のワカモンは、ユトリ(ユルミ)教育の犠牲者だよねぇ!

生き抜く力が欠けてるんだよニェ!

>最初から、不条理を予感する場合は、

どうやって初めて入る店で不条理かどうかを判断するんだよ
ましてやKFCで?
やっぱり、そう言う、気に入らないスタッフがいる場所では、

最初から食べない事が、
ベストな対応策だよニェ!

オイラだって、不条理なことに対して、
ベトナム人と言い争ったりもするがニェ、

結局は、売り手(サービス等の提供者)が、勝つものなんだよニェ!

絶対に、自分側の非を、認めようとはしないニョだァ?

店のスタッフなんて、ショッチュウ代わるので、

ガイドブックも、ネットの口コミも、当てにはならん!

よって、店舗のスタッフが愛想の良くて、マナーが良ければ、

VNでは、偶然の巡り合わせ、嬉しくて感謝モンだよニェ!

最初から、不条理を予感する場合は、その前に

対応が必要なのだよニェ!

ただ、波長が咬み合ってきたのか、もう、滅多に遭遇しないんだよ!

変な奴。

逆に、たまに日本に帰ったとき、

若者達のマナーや態度の悪さ、目に付くのだよ!

ユトリ教育の弊害で、VN人以上に、

質の悪い、マナーの悪い日本人が増殖してるのだよ!

また、中年でも、態度が悪い奴が増えたんだよニェ!
何度も食べてるけど、そんな目にあったことはないけれど。少なくともホーチミンでは。。。
そんなことないよ。今日ハノイのKFCでフィレオフィッシュ食べたし
ちょうどそのとき品切れだったんじゃない?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ