• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替について教えてください。

1: ホワンホワン 2010年12月07日 21:55 報告
年末から年始にかけてホーチミンに7日間の旅行に行きます。
はじめてなので、教えていただきたいのですが、
ショッピングの時は、ドルとドンでしたら、どちらで支払った方がお得でしょうか?

今のところ、ドンとカードかな、と思っているのですが・・

みんなのコメント 52

空港の到着ロビーを出たら直ぐ見えます。
深夜も開いています。
横並びに何軒かあり、若干レートが違うので良く見てください。
そこで当座の分を替え、後で市内で替えるのがいいかも。

パークソンまでわざわざ行くことはないでしょう。
22時くらいに閉まってしまうし。
ホーチミンの空港近くで両替、どこがお勧めでしょうか?
住所とか目印になるような場所を教えて下さい。
空港近くのパークソン内にあるとのことですが、、レートが良いのでしょうか?
あの、ホーチミンの空港近くでは、どこに両替所があって、どこで交換するのがよいでしょうか?
空港近くのパークソンの中にあると聞きましたが、レートはいいでしょうか?
今と言うか、今年に入ってから…

今朝も83.30だから、円安基調だよニェ!
使い分けなんてしてませんよ。

前に旅行した時の、ドルが残っていたので使っただけです。

円をドンに変えただけです。

おほほほーさん以外の親切な方の情報でとても助かりました。

楽しかったです。心配していただいて感謝しています。
先週はドル安だったから、結構エンジョイできたんじゃない?
今は円をが最強だよ。
ホワンホワンさん
お帰りなさい。
ドンとドル、使い分けて、いくら得したんですか?
報告お願い致します。
ベトナム旅行楽しかったです。

両替は59でしました、249と言われましたが、250で両替できました。

それと、夜到着後次の日にメコンへ行きましたが、

持っていたドルを使いました。お昼のビール代に。

お昼に飲み物を頼まず、各所でお土産も買わなければドンは必要ないと

思いましたが、帰りにツアー会社からタクシーでホテルまで帰る際に

必要でした。私は、ビール代のお釣りがドンでかえってきたので

それで、支払いました。

まりさん anhyemさん

私も、まりさんと同じパターンで夜到着、次の朝ミトへ行きます。

ホテルピックアップが7時です。

ホテルで少額、両替ということになりますか?

ホテルの場所は、ドンコイ通りです。

>anhyemさん
ドル替えしない方が良いということですか??

ホテルはティエンタオというところで、ツアーはメコン川クルーズと市内観光です。私の他に3グループのお客さんがいると言っていました。

朝の8時に直接ホテルまで迎えがあってのメコンへの出発なので、市内観光までお金使わないなら良いのですが・・・朝どっかに立ち寄ることができないんですたぶん。メコンのときにきっとお金使うので困ってます(><)
ツアー中も買い物するンだよねぇ!

ガイド付きプライベートツアーなら、途中に両替屋さんに立ち寄って貰うだけだよニェ!
他の相乗りバスツアーにしても、朝、デタム界隈、両替すれば宜しいよニェ!

夜中に着いてピックアップがあるなら、初日はお金使わないんじゃない?
ホテルについてからとりあえず必要な分だけ¥→ドンに換えればいいと思う。
¥→$→ドンだと手数料を2回払わなければならない。
そもそもツアーで行くのに1万円分も使うかな?
あの、ベトナム着くのが夜中で、次の日の朝すぐツアーで両替する時間がない場合って、成田でとりあえず1万円分ドルにしてって、ツアー後に街で両替所探した方が良いですか??
街で両替したくてもするタイミングまでに時間ありすぎて不安なので!

初日の空港ホテル間は旅行会社の方が迎えに来てくれるのでタクシーには乗りません。
わかりました。

ご報告しますね。

期待していてください。楽しんできまーす。

おほほほーさん
金にも気持ちにも余裕の無い旅行はつまんないだろうね
まぁ旅行終わってからいくら得したか教えてくださいね。
>お札が5万ドン札ばっかりになるのは、その両替屋の手持ちの状況なので、
>サンワ横だけじゃなく、ほかの両替屋でもよく発生します。

あぁー、小さな紙幣で渡されるのは、タイミング次第で他でも同じなのですね。
?さん、ご教授有難うございました。

しかし、あの太い札束は本当に困るなぁ〜。
横浜の田中さん

地名じゃないです。

子供によくある性格的なものです。

相手にしないのが一番です。

親切に教えてくださった方、ありがとうございました。
☆さんの行ったサンワに向かい右側の貴金属屋は
現地人が大量に持ち込むくらいですので、
レートが安定して安心できます。
レート表も提示して、お札カウンターで何度も
確認して渡してくれます。
ただ、私も最近は全部20万ドンで渡されます。
言えば、一束くらいは変えてくれます。
大量なので、その場で枚数を確認しにくいと
思いますが、ここは安心です。
ドルについては、100ドル札とそれ以外では
レートが違うので注意を。

空港でもレートを表示していて、それぞれ違うので
高い所に行けばいいのですが、別に手数料を取られ
たりします。
1万円くらいの両替なら神経質になることも
無いので、タクシー代くらいはこちらでどうぞ。

忘れた!
ホワンホワンさん

ムキニナルってどこの地名ですか?

サンワの横はおおむねレートがいいです。
お札が5万ドン札ばっかりになるのは、その両替屋の手持ちの状況なので、
サンワ横だけじゃなく、ほかの両替屋でもよく発生します。
20000ドンばっかりの時はなけた。。。
銀行でおろして全部20000ドンの時もあったな。
なんやねん!

最後は、ええ人が笑うんちゃう。
ムキニナル

器小さいですね

貧乏なもんで質問させてもらいましたが、

面白いですね、こういうの。

ほとんどは、親切な方なのに。
ドンと円は、変動相場制度だよニェ!

ところが、ドンとドルでは、急激な変動を避ける為に、どちらかと言えば、ドルペッグ制度であるんだよニェ!

しかも、長期的にはドン安ドル高政策をとってるんだよニェ!

よって、両替商のベトナム人達も、得られたドルに対して、様々な情況下、どの様な位置付けをしてるかで、個々の両替レートに反映さリェるんだよニェ! だからこそ、差が有って当然。

日本の場合は、ドルとは変動相場だよニェ!
但し、現金での両替手数料は割高なのダヨ!

よって、日本で急激な円高ピークのとき、ドルに替えておき、ベトナムに行った時、緩やかにドン安ドル高になってれば、ドルからの差益は得られる可能性大いに有るのだよニェ! また、ドル現金を既にお持ちの方々も居るよニェ!

しかし、一般的な日本人観光客の方々で、そこまで考える人って居ないよニェ!

よって、大抵の場合、ベトナムに行ってから、現地の両替商などで、円からドンの両替で大正解だよニェ!

但し、空港で両替をしない方々なら、飛行場から宿泊場所までのタクシー代ぐらいは、ドルをお持ちで有れば、多少ボラれるけれど、移動は出来るンだよニェ!

そだな
1千万円使うなら考えものだが
五万、十万程度でどっちがいいかなんて考えるより
ベトナムドン握りしめてベトナム満喫しようよ♪
ゼロ多すぎー!ワケわからんー!とか言いながらさ。
金の亡者か!w
ベトナムに来たんだからドンで払えばええやん。
ドンを使うことによってベトナムに来てるって実感もわくんじゃないの?
そんなことで悩むなんて、小さすぎるぜよ!フフッ

ドルでも払えるから混乱するんじゃない。
しかもそのレートが、$=19500ドンだったり、22000ドンだったり。
こんな為替の統一感が無い国なんて、アジアで他に無いじゃん。

上でドンで払えよ、とか言ってるやつはドンとドルの使い分けしてないの?
それって損してるんじゃない?

それとも給料がドン払いの現地採用者なの??
そのとおりですな。
ドンとドルのどっちかよりも、ぼられないようにするのが一番お得。
五万ドン偽札多いんだよニェ!観光客向けだと、混ぜられてないか、必ず、その場でチェック。
破れているのも、変に印刷薄いの、返品入れ替えしてもらわないと!
ババ抜きだよニェ!

ガイドブックには載ってない情報ですね。

ありがとうございます。
ドンコイからサンワタワーへ向かう右手の換金屋でドルからドンへ両替したら全部5万ドン札でぶっとい札束渡されて困ったね。
50万ドン札に換えてくれとお願いするが、50万ドンは貴重で少ないからダメだとの一点ばり。
ここはもう二度と使わない。
何度もベトナム行く人なら、最初の移動分(タクシー代)ぐらいのドンは、持っておくべきだよニェ!

街中に着いてかリャ、ゆっくりとレートの良いところで、円→ドンの両替だよニェ!

タクシーや飲食店でのドルは、ボラれる原因だよニェ!

私も何回か当地に行く者ですが支払いに米ドル、日本円あるいはベトナムドンのどれを使うか迷います。勿論ケースバイケースにもよるんでしょが、どれでもいいよと言われる場合があります。このさい,ほんとに、正しいレートが反映されているのでしょか。例えば、タクシーに乗ったと時、ドルしかもちあわさなくて、いくらだと聞くと5ドルだと言う,おかしいな いつもは24000ドンだけどな、とおもいましたが、なにししろ、道路はこんでるし計算するのも面倒くさいしはらいました。ほんとに円高が反映されているのでしょうか、諸先生方の御意見を御きかせください。
1万円=248万ドンですかリャ、両替商としては悪くは無いよニェ!
でも、ベンタイン市場周辺の貴金属ショップで、250万ドンぐらいを探すのも、趣味の世界だよニェ!

11月21日
ドンコイ通りの両替屋さん、3万円で744万ドンでした。
かなりイイ銭行ってますね。
わかりやすい!
一万円持って行って250万ドンですね。
夜に到着し、次の日にミトへ行くツアーに参加するので
その次の日に、両替しますね。
ありがとうございました。
1万円持って行って、250万ドンに成れば、良いレートだったと考えてくリャさいね。
レストランで、ドン建て請求に対し、ドル払いされる方は、換算レートが大抵は酷く悪いので、お金持ちの人の冗談話しだけで終わらせまチョう!

ベンタイン周辺の貴金属店、正解だよニェ!
デタム周辺の両替商、レート悪いのは、客人、計算力の劣るレッドネックの白人外国人多いからなニョかニャ?
100$と10,000円のレートいくら?
あの〜・・・・闇で高レートで両替しますよ〜・・・・・給料がドンなもので・・・・・

一番良いレートは貴金属の店です。あちこちにありますがcho ben thanhの周りなら全てレートは同じだと思います。。135 Dong Khoi St-Dist1より気持ち良いレートですよ〜!

↑の方が言っている

ドンコイ通りにある両替所が、たいていレートがいいですね。
いつも利用しています。
朝7時から夜22時まで営業と書いてありますが
そんなに早くも遅くもいった事がないので、実際はどうなのでしょう?

住所は 135 Dong Khoi St-Dist1

ですね。旅行者の方も利用しやすいのでは?

みなさん、ほんとにありがとうございます。

あまり外貨両替とか詳しくないので、

ホテルの近くの両替所で円→ドンへかえようかな、と思っています。

楽しみになってきました(*^_^*)
ベトナムから帰ってきました。

どこの国へ行っても両替の事は気になりますよね。
どこで替えてもあまりレートが変わらない国もあれば
空港、町中の銀行、町中の両替所、ホテルと全くレートの
違う国もあります。
ホーチミンはもちろん後者です。
はっきり言って、町中の両替所以外両替は考えられません。
レートの一番悪いホテルと比べると、1万円で千円以上違います。

町中の両替所はその国の一般の人が外貨を取得した時に気軽に
自国通貨に両替してくれる役目も担っています。
たとえば、バイタクのおじさんが日本人を二時間乗せて日本円で
千円貰ったとしましょう、そのバイタクのおじさんはレートの一番良い
町中の両替所に行ってドンに替えます。
ですから地元のベトナム人が両替しているような所で両替するのが良い選択です。

どこにあるかと言いますと、ドンコイ通りの大変便利で解りやすい所にあります。
シェラトンの歩道を歩いてドンコイ通りに出て、そのまま通りを渡った
右角に有ります。すぐ解ります。

フックトラベルのフックさんに教えて頂きましたから、間違い有りません。

使い切れなかったドンを日本円に両替するにも、ここが大変率が良かったです。

蛇足ですが、ちょっと高級なレストランやお店などはメニューなどUSドルで表示
しているのに、いざお会計の時になるとドンで請求するところが結構ありました。
私の経験ではホーチミンではUSドルは必要ないと思います。

日本円を直接ドンに替えましょう。
ハノイとホーチミン市は違うんだ。ハノイで両替の看板はあまり見かけないですね。もっともあまり注意してみていませんけど。

ちなみに、闇レートは表立って表示しないので、両替屋でレート聞きたければ聞いてください。
電卓に表示して教えてくれます。
マッティブイの全然宝石売ってない宝石屋両替の看板あるからすぐわかる。
隣の銀行で公定レートで換える奴居るのだろうか?
銀行の向こう隣にも両替屋あるが態度悪い。レート見に入ってカウンターのレート表見てたら、シッシと手で追い払われた。

あの、ドルかドンかの話で円の話じゃないですよね。
ドル→ドンは現在は銀行19500、市中両替屋は21300〜21500程度(変動激しい)で
かなり違うんですよ。(ホーチミン市の場合です)
ホテルも公式レート採用しているので、ホテルの両替もソンです。
両替屋はホーチミン市では探すのはまったくもって難しくありません。
 銀行によってもレートが違う。昨日ノイバイ空港で両替したけど銀行によっては、1円240ドン台から250ドンの所もありで・・・一番高いところ探して両替としました。タンソンニャットにもありますよね。
 両替商もレートが違うし、探すのが大変。
 一週間ほどの短期の旅行なら、わざわざレートのいいところ探すの時間がもったいないですね。それなら、レートが悪くてもホテルで両替するのがいいと思いますよ。
 買い物や食事の時、ドンとドルの値段を聞いて・・・ふーんって顔しながら、一ドルいくらって計算する。ドルをあまり扱わなくて、昔のレートをそのまま使っている店もあるし、高めにしている店もある。落ち着いてどっちがいいか考えて支払う事ができたら旅の達人。
 カードは手数料もかかる店もあるし、カード情報を悪用される場合もあるので、私はあまりお薦めしません。確かに便利ですけどね。
ありがとうございます。
役立つ情報、こんなに早く。
助かります。
今は非公式レートと公式レートが乖離しているため、
ドルをそのまま使うより、両替屋でドンに両替してから使ったほうがトクです。
(銀行は公式レートを採用しているので、両替屋のほうがずっとレートいいです)
ドンをどこでいくらで換えるかによる。
その店が提示しているドンドルの為替と、あなたが両替した時のレートを比較して
良いほうをとればいい。
もちろんドンよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ