• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

環境考える「未来への航海」、沖縄新港から出航

1: ともや 2003年08月09日 20:56 報告
日付:2003/08/04

環境考える「未来への航海」、沖縄新港から出航

 「さあ、地球環境を考える旅に出発だ!」――。アジア7カ国の子どもたちが船に乗り込み、共同生活を送りながら環境問題を学ぶプロジェクト「未来への航海」(日本経済新聞社、NHK、東海大学主催)の出航式が4日、那覇市の沖縄新港で行われた。

 航海には日本、インド、韓国、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナムの7カ国から各国6人計42人の中学生が参加。次々に東海大学の海洋調査研修船「望星丸」(2、174トン)に乗り込んだ。見送りに来た地元の小学生らが沖縄伝統のエイサー踊りを披露するなか、横浜まで10日間の船旅に出発した。 「未来への航海」は未来を担う世代に、地球の未来を考える機会を持ってもらうのがねらい。子どもたちが乗った望星丸はこのあと、世界遺産の島である屋久島(鹿児島県)、公害問題の原点といえる水俣(熊本県)、産業廃棄物の不法投棄で揺れた豊島(香川県)などに寄港し、13日に横浜港にゴールする予定。 横浜では16日に「子どもと考える地球環境のつどい」を開き、航海の成果などを報告する。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030804AT1G0103G04082003.html

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

派手派手大好きね
キシさんとイチさんの 漫談 カキコ は ないでしょうか?
が どこかで 見たことがあるような… キシさんの辛口カキコ 参考になります。

そんな わたしも 頭がふやけてるのかなぁ
頭がふやけているあんたらよりましだよ。
最近はその行動も減少気味だとか。乙カレー!
新しい生命を沢山はぐくむ行動をしている私になんて事を言うんですか。失礼な!
ベトナムの(いろんな)環境を破壊してる君がなにを言う。
環境を考えたら、人間を殺すしかないんだけどな。
間違えてゴメンね。
そして新たに「w_katuoさんマイナス妄想みたいですね」でよろしいでしょうか?
「みんな呆れてるか」か、必死だな。
間違えてゴメンねとでも言えばかわいいんだけどな。
ただのコピペだから、みんな呆れてるんだよ。
w_katuo君のように自慢話の一つも織り込んで楽しませてくださいよ。
疑われているようなのでレスしますが、w_katuoさんではありません。

彼との違いは、検索して得たような情報をあたかも知っていたかのように記載したり
上記にあるような虚言を吐いたりなど、私はしませんので。
さすがにこのネタは、「ベトナムの中学生が参加してるだけじゃん」
と突っ込みたくなりました。 責めてるのではないです。
この方が他の方のレスにお節介したのを見たことはありませんが。
でも、いろんな情報書き込んでくれるので良しとします。
MRともや=w_katuoかは知りませんけど、いい意味でお節介な人は嫌いではないですが・・・
前にヒンシュク買ったから名前変えてやってんじゃないの?>w_katuoさん
w_katuoの名前でも、相変わらずトンチンカンなこと書いてるけど。。。ドコモが使えるって書いちゃったのは、笑えたね。
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=49&parent_message_id=14719&cnt=20
なんか、ちょっと前のw_katuoさんみたいですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ