• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

その後のCHI CHIの対応

1: neko 2008年07月06日 04:50 報告
その後のCHI CHIさんなのですが、
届いてメールをしても全くの無視です。。。。
いろんなメルアドに送ってますが・・・・

持ち手が逆についていたり、紐の長さもながすぎで・・・
見本もお預けしたのに全く違うものが・・・
なにより連絡をくれないことが卑怯だと思います。
送り返すにしてもお金がかかり、どおしたらよいものか・・・
すでにオーダーから4ヶ月・・・・
今訴える手続きをしているところです。
ほんとにCHI CHI最悪です!!

みんなのコメント 6

>そんなどこまで何を書くかなんて、書くひとの勝手でしょうよ。

どうしても書けって言ってるわけじゃないんだけど?
書いてくれれば今後の参考のするし、無ければ無いでそれはnekoさんの勝手じゃん。

>そのぐらいの対応をする土産屋があるということを、ほかのひとにも知らせようというのが主旨でしょ。

それが何?どう理解するかは私の勝手でしょ。人の書き込みにいちいちケチつけて楽しい?


そんなどこまで何を書くかなんて、書くひとの勝手でしょうよ。
そのぐらいの対応をする土産屋があるということを、ほかのひとにも知らせようというのが主旨でしょ。
>今訴える手続きをしているところです。

皆さん色々言ってますが、もう手続き始めてるんですよね?
実際、どのような手続きをしているのか、知りたいです。
また、途中経過や結果の報告も差し支えなければ書いてほしいです。
nekoさん、ChiChiに対してのお怒りは分かりますが、
前スレでアドバイスをくれた方に対して一切お礼なし、
返信なしというのはいかがなものでしょうか?
初めは同情していましたが、ご自分の怒りをぶちまけるだけぶちまけ、
もらった意見はスルー・・・ChiChiと同じじゃないですか?
今回のことでnekoさんは相当、CHICHIの対応にフラストレーションを
感じておられるようですね。

できうることとして考えられるのは、文章だけの掲示板と違ってブログを作れば
写真も添付できますよね。こんなふうに取っ手が逆のもの、ひもの長さが全然
違うものを製品として、お客に送りつけてこられたんですが、どうですかこれは
と写真つきでアピールなさると、nekoさんの真意が他人によく伝わりやすい
かもしれません。

それと掲示板サイトだとだんだん投稿は下がっていきますけど、ブログだといつ
でも置いておけるし、また、いつでも更新できますからね。

もちろん相手方が非を認めていくらのコストを掛けようとnekoさんの納得の
いくまで誠意のある対応をしてきたというときには、ブログごと削除することも
できます。

ブログはそのためのものを1つ、作っちゃえばいいですよね。無料ブログって
一人でいくつも作れますし、ブログ作者の匿名性は守られてますから。

この意見が参考になるかどうかわかりませんが、今回nekoさんの投稿を
読んでお気の毒だなあって思ったんで、私が思いつけただけのことを書いてみ
ました。
前スレでも助言が出ていたかと思いますが、会社の主体がベトナムにしかないところっていうのは、こういうとき、訴えようにも、あなたがベトナムに出向いてベトナムの公的機関に訴えでないといけなくなるんですね。

なのであなたがお金を払ったあと、しかも海外旅行から帰ったあとで、相手方のほうが何かする約束をするっていうのは、どうしてもあなたにとって不利になります。

するとどうしても(前スレで名前が出た)REDAとか、ほかにオーナーが自分の日本の住所・氏名を表記したうえで、なにかあったら、その日本の連絡先に連絡すればいい、また、それでも解決しない場合は、相手の住所地があるところの公的機関に訴え出ればいいと。それが一番安全な策だとなります。

雑貨店でも、現地ツアー会社でもそうですが、「ベトナムにしか存在していない会社」っていうのは、こういうふうに逃げるときには、いくら卑怯者呼ばわりしても逃げてやろうという態度を決め込むものです。なので旅行でぽんと来たひとが、そういうところを利用するのは、おすすめできないですね。

nekoさんがこのように書き込みをなさること自体は、せめてこれを読んだひとがそこまで悪どい対応をするようなところは使うまいということがわかり、第二の犠牲者を阻止することに、ひじょうに役立っていると思います。

今回のケースでも相手のCHI CHIというところを本当の意味で罰することができるのは、日本におられるnekoさんが法的措置を取ることではなくて、これを読んだひとが今後誰もこのようなところは利用しないと決めることでしょう。

もちろん、なにか相手方がベトナムにある会社(会社なのですかね、ここは?会社になんかしていないからこそ、逃げを決め込んでいるのかもしれませんよ)であろうとも訴えてやるんだとお思いなのでしたら、私のほうから止めたほうがいいとは申しません。あなたにとってまた余計にコストのかかることになるでしょうけど、そうとお決めなんだったら、とことんやればよいかと思います。

在住者として思いますのは、こんな悪質なところが1軒あったからということで、ベトナムという国じたいがお嫌いになってしまわなければいいけどっていうことです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ