• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出産祝いー最近の相場

1: とうもろこし 2007年05月10日 03:46 報告
 こんにちは、お世話になります。
 ベトナム人スタッフの方(向こうの方か仕事が出来るが、一応部下)が無事出産されました。
 お祝いに頭を悩ませています。
 品物も考えたのですが、どこにどんないい物を売っているのかよくわからず、お金ではどうかな?と思っています。

皆さん、お金では失礼でしょうか?

もし失礼でないなら、100万ドン位が相場というか、世話になっている同僚への適当(?)な額でしょうか?

職場の周りの人にまだ聞きにくいので、教えていただくと本当に助かります。

みんなのコメント 6

Hello i am kavin, its my first time to commenting anywhere,
when i read this article i thought i could also make comment due
to this good post. https://viatribuy.com/
 Anhさま、

ありがとうございます!それなりの祝い袋に入れて、お祝いの言葉も添えてみます!
 お気づかい感謝です!
出来れば、ちょっとしたお祝いの言葉も添え、そのレターと一緒に、それなりの祝い袋に入れ、渡した方が、せっかくのお祝い金と、貴殿の価値も上がるものかと、陰ながら思うので有りまちゅ!
 Anhさま、w_katuoさま、

誠に誠にありがとうございます。ご丁寧に教えていただいて感謝感激です!
 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

1ヵ月後のこと、1年後のこと全く無知でした。今から心積もりしておきます。

ああ、これですっきりです!日本のキティちゃんかなんかのポチ袋に入れて渡します!・・・って、家を知らないので、彼女が会社に復帰してからにします。

再度ありがとうございました!
その方が雇われている会社がどう言う会社か分かりませんが、
国営企業だと、会社から20万ドンが出ます。
社会保険に入っていると、出産費用と検査費用が出ますから、
500万ドンは出ます。
出産時の他、1ヵ月後、1年後がありますので、出し過ぎは禁物です、
最高額でも100万ドンまでですね。
1ヵ月後は50万ドン、1年後のパーティーに呼ばれたら50万ドン位。
VN人同士でも、相手側の嗜好や、どういった育児をされるか等、掴んでいない限りでシュと、やはり、お金が一番、便利な贈り物と成りましゅな!

VN人のボスですと、自分の部下へのケースじゃと、50万ドン程度でしょうな!
外国人でも有り、裕福な日本人ですと、100万ドンでも、問題ないでチュね!

それ以上で多くを贈りたい方々でも、彼女のサラリー(月給)の半分程度に抑えておくのが無難でしょうな!(バランスを考えて)

それと、ご存知だと思われまシュが、日本などより乳幼児死亡率が高いでシュから、アジアの途上国だと、一歳の誕生日に至って、初めて豪華なパーティーを催しされるんでちゅね。 
その時にも、何らか形の有るお祝いをするつもりが有れば、今回は50万ドンでも可笑しくないとは思いやんす。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ