• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チップせびり(恐喝レベル)で最悪なマッサージ店

1: トモ 2008年03月07日 11:21 報告
Ngoc Anh(ゴック アン)という3区のマッサージ店には気をつけてください。
本日、妻と行ってきた際の体験談です。
いろんな雑誌に出ていて、「駐在員の奥様方にも安くて大人気」と書いてあったので安心して行ったのですが、雑誌の写真とは180度違い、清潔とは言えない下町のサウナ併設マッサージ店でした。
私たちはこちらに移って来て1週間ですが、その間にいろいろマッサージ店に行きました。
【この店の評価】
待合時→親切で冷たいお茶を出してくれオシボリまで出してくれる。
マッサージレベル→最低、マッサージ師の対応→無愛想でチップを強要(恐喝レベル)最悪!でした。
フットマッサージ終了後→観光客には黙ってバウチャーを持ってきてチップの紙を書かせようとします。
マッサージが下手で痛くなったのと、ボデイマッサージ時にも同じ状況でしつこいチップの恐喝だったので、次は断ると「Why????」→「1ダラ〜OK?」→「チェッ(舌打ち)」
気分も身体においても最悪なマッサージ店でした。
終了後、レジ前で妻が申し訳なさそうにしてたので聞いてみたら、やはり恐喝で5USD巻き上げられてました。
僕が、その店の女マネージャー(日本語可)らしき人間に、怒って問い詰めたら「チップは気持ちなのでいらないです」という事になり、今回は無事に済みました。
このゴック アンという店は他店に比べ安い金額表示なので、観光客がよく来てますが、商売の仕方に問題ありです。
皆さん、楽しく・気持ちよくマッサージを受けたいのであれば、この店は外された方がいいと思います。
多分、女性の方はマッサージ料金の他に5〜10USDのチップを巻き上げられ、悔しい思いをすると思います。
犠牲者が出ないようにと、早速書き込みさせて頂きました。

みんなのコメント 72

ベトナム人は日本人より裕福というか、マッサージに行くようなベトナム人は裕福ですよ。なので行くような人は10万ドンぽんと出します。学卒会社勤めベトナム人がどういう人かは知りませんが、たいした給料の仕事してなくても、家がめちゃめちゃ裕福という人もいますから。
裕福でない人は、かしゃかしゃ音を鳴らしながら自転車でやってくるマッサージ利用するでしょうね。
これ、Anhちくりんの願望?大妄想?
他のレス見てるととても30万出すとは、同一人物とは思えませんが・・・

でも、10万ドンなら日本でも500円、日本のバイトの人は地方だと時給700円いかないんですよ!

マッサージは5万ドン位のチップが妥当では?ゴルフのキャディっだって10万ドンでいいのにねぇ

ベトナム人は日本人より裕福なの?

>因みに、小生の場合。技量+器量が満点なら、ローカルなマッサーなどでも、チップは30万ドンにしております。(※特殊な施術は含ます。)
>次回行ったとき、彼女を指名したとき、嬉しいのか、走って抱きついてきますっチョ。
>チップの大小は、気持ちの大小を、誰にでも伝えやすい、優れた表現方法の一つなのでしゅ。 (分かり易いでしょ!)

普通の学卒VN人と遊びに行ってる割に、無茶苦茶な金額ですね。
たとえ満点だとしても。。。
何をしてるかにもよりますが、彼の給料を500万ドンとすると、
貴方の30万ドンは約6%、彼の給料の6%を1回のチップで・・・
同世代日本人の給料が30万円とすると、6%で1万8千円相当でっせ。
こんだけ相場とかけ離れたチップ渡せば、
どんな子でも抱きつきにくるでしょう。。。
ただ単に金にだきついてるようなもんか。。。

おまけに、一緒に行った見栄っ張りVN人の面子丸つぶし。。。



普通の学卒のVN男子サラリーマン会社勤めの20代後半。

彼らとは、良く、1区以外のローカルマッサージには行きまチュが、

普通、彼らは10万ドン、チップ渡すのが基準でシュよね。
(注:特殊な施術は含まずで。)

セコイ考え方は、彼らに言わせればPOORなんだそうでチュ。
(一般的に、VN人って、見栄っ張りだね!)

こう言った常識は、現地在住邦人も、ベトナム熟達観光リピーター達も、余り知りませんニャ!!

また、ベンタイン市場裏側に点在する、ベトナム国ではレベルの高い美容院群、洗髪とボディーマッサを施術してくれる可愛い子ちゃん達。

5万や7万のチップでは、外国人の癖に、ミミッチイと軽蔑されますニャ。

ただし、一区観光特区内にある一見の観光客が訪れる様な、技量にバラつきの有るフットの場合は、普通で5万。技量が上なら8万程度で宜しいですニェ。

もともと、何度もリピートする様なレベルでは無いですから…

因みに、小生の場合。技量+器量が満点なら、ローカルなマッサーなどでも、チップは30万ドンにしております。(※特殊な施術は含ます。)

次回行ったとき、彼女を指名したとき、嬉しいのか、走って抱きついてきますっチョ。

チップの大小は、気持ちの大小を、誰にでも伝えやすい、優れた表現方法の一つなのでしゅ。 (分かり易いでしょ!)

皆チンは、VN国より、遥かに経済規模の大きい、日本国から訪問している現実を、態度で示そうでは有りまシェんか!?

もちろん、例のThai Binh市場向かいの盲人マッサーでは、あの場に相応しい気持ちを表わしてたのも、
最近では、少し反省して、彼らが驚いて、小生に頬を摺り寄せてくる様な、気持ちに変更した事を、書かせて終わりにさせて貰いまシュ。

ケチッ!!
分かってないね。
「書かされそうになろました」そう思うのならば、もう行かない方がいいよ。
先週末に出掛けて来ました 確かに紙に金額を書かされそうに成りましたが
無視して1ドルを手渡ししたら同じ様に舌打ちされました まぁ 星の数程ある按摩屋さん この様なお店が在るのも不思議では有りませんが。。
>合計210k

21万ドン?少ないけどいいんじゃない。
あの店がレタントンにある店のようにチップなしセット料金にできないのは
客の8割方が地元VN人だから。
外国人観光客はチップの相場なんて分からないのは当然なわけで
いやならローカル人限定にすればいい。
もうあそこは外国人が行く店としてはレベルが下がりすぎてる。
格安航空券でHCMトランジットが10時間あったのでいってみた。
セットで190k、入るとコリアン軍団がいたのでテンション下がる。
一通りボディマッサージが終わった後、チップを書けとなり、$30分しか両替しなかったし、飯も食いたかったのでとりあえず代金の15パーセントにちと上乗せして30kをチップの欄に記入したら担当のオンナの人にあからさまに嫌な顔をされた。
足のマッサージが終わるとまたチップを書けとなり、またかよと思いつつ10kを記入。今度はオトコの人で普通に受け取ってもらえた。
チェックの時にまたチップの伝票を出されたので、「私は既に書いた。必要ないはずだよね。」といったら、「ボディマッサージの伝票がこちらに来てないのでチップの欄を記入してください。」という。
感じが悪かったので、さっきは30kと書いたが10kに書き直し、合計210kを払って店を出た。

俺はマッサージ屋嫌われるだろうな。

最後に行った時飲んで行ったんだけど、マッサージ受けながら寝てたんだけど、マッサージ台からモロ頭から落ちたんだって。

それでピクリともしない。

マッサージしてるネーちゃん仰天したみたいで、『死んだ』と思ったらしい。
それから上よ下よの大騒ぎ。ホテル中巻き込んでの大騒ぎ。多分チップも何も払う所じゃなかったろうな。そんな騒ぎになったって記憶が飛んでるぐらい。

それから部屋に戻って寝たんだけど記憶が無い。
次の日やたら腕が痛いのよ。あれ〜昨日なんかやったかな〜って思ったんだけど意識無いけどマッサージ台から落ちる時にどうも受身を取ったらしい。でも下タイル張りだから、畳と同じにはいかないからね。

で、ももんでたネーちゃんはそんなの知らないから、仰天して『死んだ』と思ったみたい。落ちてもそのまま寝ててね。(笑

翌日チェックアウトで、『昨日は、大変だった』って言われた(笑
ベトナムでは5万丼がチップのベースと思ったら良いです。
つまり良くも悪くも無ければ5万丼だと思ってください。
良ければ7万丼、悪ければ3万丼位と思います。

アメリカでは学生のアルバイトの時給がベースでヤル気次第で+αが
チップという感覚なのですが、ベトナムは基本給が無く、チップのみでの
収入となっている場合が多いです。

そういう意味ではアメリカのチップの感覚とも違います。

ですので、「チップは気持ちです」とか書いてあるから問題なのですね。
とても良かったら10万丼、ちょっと良ければ8万丼、普通なら5万丼、
イマイチなら3万丼、・・・・と書いてあれば問題にはならないと思うのです。

日本のエステのようなベトナムのローカルのマッサージは無理ですね。

とても上手なマッサージが超格安って言うような上手い話は無いですよ。

ボチボチのマッサージがボチボチの価格という感じです
>基本的には、気持ちの良いサービスに関しては、それなりの感謝を表わす。
>それがチップの意味合い。。。チョ!

施術レベルの低いのに、出くわしたときは、
1.店のマネージャーを呼んで、即座に入れ替えてもらう。
  →初心者じゃ出来ないどう。
2.最後まで我慢して、チップもその店の相場を払い、そのウサを掲示板ではらす。
  →ここで少ないと文句を言われて不愉快になる。金、時間の無駄な体験を実感。
3.鳴かぬなら「鳴かしてみよう」ホトトギス!
  →これは夜のお話。

そもそも技術が下手で料金が高くチップで不快になる。タイと比べてna
マッサーなんて、従業員登録なんて元々してないから、店で働いてても、チップが生活の糧ジャよね。

これは、知らんかもしれんが、他のチップが普及した国々でも、結構、飲食などのサービス業では、チップが収入のメイン、結構多いことなんでチュよね!

ちなみに、VNでは、マッサー関係とかは、チップが収入源になるケースが多いにゃ、他のローカルの飲食業だども、給料貰ってても、ウエイターとかだと、食事つきじゃけれども、一ヶ月で数十万ドンってケースはジャラだね!

外資のワーカーなどの方が収入は多いニャ〜!

LTTやNV5のカラオケ店の女の子達、売れない子だと、1ヶ月で100万ドンチョイだよ。しかも無断欠勤でペナルティー。パトロンと同伴出勤で点数大幅アップ! サービスの能力差が厳しく査定されてる世界ジャ。
客から色々と貰えればジャ、彼女達も、それには例え嫌でも、ふッ〜と、従ってしまうもんジャな! 

そもそも、チップ等を目当てにしている飲食サービス業の方々、大半は従業員契約なんてしてから働いてるんじゃないんだよニャ〜!

こういう認識って、VNに居る人は、ご存知だろうけどね!

小生は、基本的には、気持ちの良いサービスに関しては、それなりの感謝を表わす。それがチップの意味合いと捉えてもらえば、正解じゃと思うっチョ!

それと、チップばかり期待してて、施術レベルの低いのに、出くわしたときは、

1.店のマネージャーを呼んで、即座に入れ替えてもらう。
2.最後まで我慢して、チップもその店の相場を払い、そのウサを掲示板ではらす。
3.鳴かぬなら「鳴かしてみよう」ホトトギス! 上手く鳴かして、それなりのチップを払う。これは、コミュニケーション力の上級者にしかできない技だけどニェ! 相手も自分も満足ジャ。 数年VNで、生きていれば現地VN人の考え方、身に付くよニェ!
>チップが習慣化されてしまっている国では、
>チップはしつこく請求されるだろうし、少なければ文句いわれますよね。
チップの意味からして少ないから文句言うのは、、なんか変だぞ

給料をもらってないから請求して当たり前、、、なんか変
従業員の給料を何故 オイラが払うのか、、、やっぱ変

お前がベトナムを知らないからと切り捨てるかも知れないが、、、世界(オイラの)常識からしたら
なんか変だなぁ〜〜
Ngoc Anhはサウナを広げるとかで男性しか入店できなくなりました。
女性客はNgoc Anh beauty shopのみ、です。
お客が来ると施術師はNgoc Anhから歩いてくるようで、結構待たされます。
予約をしても待機してないし。
面倒くさいので別のお店を探しているところです。
同じくらいのレベルでいいとこありませんかー?
私はホーチミンに在住中、よくNgoc Anhに施術を受けに通ってました。金銭的に余裕の無い学生だったのですが、日本ではなかなかマッサージなんていけないので、月に3〜4回の頻度で通っていました。

私個人的にはお気に入りのお店です。たまたまとても技術の高い施術者に出会い、行く度に彼女にお願いしていました。始めの頃は下手な人にも当たったこともあり、痛いだけのマッサージも受けましたが、彼女に担当してもらってからは「こんなに高い技術でこの代金、ほんとうにありがたい。」と心から思っていました。

その当時私は毎回4万ドンくらいのチップしかお支払いしなかったのですが、彼女は私に高額のチップを要求する事も、嫌な顔もせず「Cam on」と店から送り出してくれます。 (ベトナムのチップは5万ドンから、という事を知らなかったので、今思えば申し訳なかった)

余計な話もしてこないし、施術に専念してくれていたように思います。

一番印象的だったのは、彼女が店先で休憩(仲間とお茶やおしゃべり)している時に私が店に到着すると、休憩をパッタリやめて、店に一緒に入ってきてくれました。
私はあまりチップを渡させないことを知っているのに、快く迎えてくれる、そんない方でした。(休憩中だから、私を他の施術者にまわせるのに)

すごーく不愉快な対応のスタッフも居ますが、皆さんも自分に合う施術者を決めて指名すれば低料金で快適なマッサージを受けることができるんじゃないでしょうか。

同じ通りのNgoc Anh beauty shop もお勧めです。Facial care はもちろん、Bodyマッサージもありますよ。
>ベトナムでの生活水準、1日に何人の客に当たるかを考慮しても
>やっぱ 高いな。

一概に高いとはいえないと自分は思う。
というのは、マッサージ師になる人は高収入が得られるからなっているわけで、
水商売しているのとおなじ。ワーカーと同じ給料しかもらえないのなら
誰もやらないでしょう。
チップが習慣化されてしまっている国では、
チップはしつこく請求されるだろうし、少なければ文句いわれますよね。
キモチうんぬんの問題じゃなく。
ベトナムのマッサージもチップが習慣化している世界ですから、
少なければ文句いわれるのはあたりまえといえばあたりまえかもしれません。
チップの習慣がない国の人間にとっては???でしょうけれど。
チップというのは、心を伝える手段にゃのね。

小生、友人のVN女性(カラオケ仲間の友人数人)連れて、フット(10区)に行くときは、施術料もチップも、小生が払いますが、

彼女達、自分では払わないんで、勝手に紙に、100,000 VND。…と書いたと報告してくれまシュな。

だいたい、それが心が伝わる相場ですな。3万も5万も7万も、そんなの一緒ですわい。 やはり日本人は、10万ぐらいは渡してクンロ。

アメリカのチップも、合理的に15%とか言うけれども、心配りを感じれば、幾ら渡しても、差し支えないんだよね。

VNって国、健全カラオケの場合、室内に男女カップルでの入室は、基本的にはお断りジャよね。恋人同士、何するか分からんけんね。

よって、カップル+友人のおまけ、や、複数のカップル等のグループで歌いに行きますよね。
6人ぐらいで行って、結構ビールやツマミをとっても、2時間ちょっとで25万ドン程度。

LTTやNV5のジャパニーズカラオケラウンジだと、一人分でも、その三〜四倍だニェ。 
かりにチップだけがマッサージ師の収入全てだとしても 1時間500円以上は、
高すぎないかな。ベトナムでの生活水準、1日に何人の客に当たるかを考慮しても
やっぱ 高いな。 そもそもチップを少ないと文句言うこと自体 チップの意義を
逸脱している、、、と思う。
ベクトル山本さん、ANH y EMさん、ご回答どうもありがとうございます。

今回、Bコース(全身+足裏)190,000ドンに100,000ドンのチップでトータル29万ドンでした。

ネットで検索するとチップは5万ドンが妥当との記載を見つけたのですが、
チップの記載用紙が2回渡されるとトータルで5万なのか各5万なのか悩んでしまいました。

アメリカですと通常施工代金の15から20%のチップですが、
これですとあまりにも低額すぎるし、実際現地の方はどのくらいの金額を、施術してくれた人ごとにお渡ししているのか、メニュー(コース)ごとにお支払いしているのかを聞くのが旅行者にとって一番参考になるかと思いました。

Anhちん、15000ドンのチップはもうやめたのかね。
あれには大笑いしたよ。

>そこで小生の場合は、敢えて、5000ドンのコインを3枚、手渡すように心掛けておりんす。

>現行通貨で一番大きなコインと成りますから、盲人の方々にも即座に判別できるんよニェ。

>皆チンは、幾らぐらい、手渡してましゅか? 

>小生的には、マッサー代金3万ドンの半分の1万5千ドンで、ちょうど良いかとは、思うんでチュが…?
時代が変わってきてるから、いまどき5万ドンのチップなんて、書いてたら、経済大国からきた日本人としては、笑われるゾイ!
実は、昨年、ず〜と5万か7万で通してたマッサーで、笑われちゃった。

でも、小生が行く、5区のフットだと7万でも笑われない。
たった今そのゴックアンから帰ってきたとこ。

ということはTOTAL27万ドン払ったってことか。
4年前よりチップの相場は上がってるから同じというのもどうかと思うが
払いすぎってことはないな。


ゴックアンでのチップに関して教えてください。

4年ほど前に行き、リーズナブルで技術的にも満足だったのでこの3月にまた行ってきました。
前回は足裏だけでしたが、今回はボディー+足裏コースにしました。
前回は事前に友人に5万ドンのチップが必要と聞いておりましたのそのとおり支払いました。

今回はボディーが終わった時点でチップの記入用紙を渡されたので5万ドンと記載し、その後足裏終了後も記入用紙を渡されて計10万ドンを払いました。
施術者が異なるので各5万ドンで妥当だろうと思うのですが、こちらのサイトを拝見しますと皆さん5万ドンと記載されているのでもしかして払いすぎたのかしらとおもいました。
また機会があったら行きたいマッサージ店なので、常連さんのご意見を伺いたいと思いました。
Anhちんは、このてのマッサージネタが大好きだね。
去年の3月のレスを掘り起こしてまで書くんだから寒心するよ。
いよいよ、

新年やら旧正月やら…、

行きつけのマッサー関連ですと、

ボラれなくとも、

社会通念として、チップは通常より多目のシーズンでチュな!
半パンと内パンを、お尻の半分まで下ろすのは、飽くまでも背骨の末端への施術ですね!

この前、隣の若い女の子たち、韓国人グループでしたが、平気な顔して、半ケツを3人前、出してましたニャ。

オイラも負けては成らぬと、彼女らからも注目して貰いたいんでチュな〜、
小生、半分以上下げて貰いましたんニャ!
Anhはどうしてここまで「137HamNghi」にこだわるのだろうか?あそこほどのセクハラマッサージ(女性に対する)の店は
ほかには無いと思うのだが・・・・・私は、女性は行かないほうがよい店だと思いますよ。

もしかしたら、Anhチン、朝鮮人のママに気があるのか?宣伝料もらってるのか?
一区中心のフットマッサーに限れば、チップ混みで16万ドンに値は上がったが、137HAM NGHIの方が、
他、施術士に別途チップを上げるロイヤルなんかより、遥かに技量もサービスも上なんジャが、何でだリョう?

それと、チョット前まで、THI SACHに有った、スチームバス付きボディーマッサー、小生気に入りの女の子には、チップ30万ドンあげてましたニャ。でも、良く見ると、そのお金、いつも店のキャッシャーに渡してましたゾイ!

チップか料金に含むか?、また、それに寄るサービスの差異は?、さて簡単に論じれるほど、ベトナムは単純なんかニャ〜? 
まあすでに幕を引いたようなので。マッサージの話はもうしませんけど。

異論反論、感想意見は自由なはずなのに、なかなかそれ自体認められない人
ここには多いですからね。
上の方のように「これこれこういう風に書けばいいでしょう云々」みたいな。
よその掲示板で書けとか。それこそ余計なお世話だと思いますよ。
まあそう発言すること自体自由ですし、禁止されてるわけでもないので
別に否定はしませんが。

ばばばさん
>2chのどういうスレを毎日見ておられるんで・・・??

毎日とはどこにも書いていません。
基本的には見たくないし何年も見ていません。
以前に見たときにはとても気分を害するものが多かっただけで2chのことを出させていただきました。
もし、もう今は健全になっているようでしたら私の書き込みが不適当だったとお詫びいたします。
>>2チャンネルでの陰湿な世界と何ら変わりないのではないでしょうか


2chのどういうスレを毎日見ておられるんで・・・??

ベトゴーより陰湿な2chのスレなんて、いまどきめったにないよ。
経営者が日本人を客として考えているなら基本料にマッサージ師への手当を含めればよい。

日本的な感覚で「悪いサービスにはチップ不要」と考えて全く貰えない場合でも最低一人あたりいくらと所得保障されるし、客の評価が良ければ客から+αでチップが貰えて向上心も出るだろう。

これなら店側はマッサージ師にチップを無理に要求しないように堂々と指導できる。

憶測になるが、上記のように基本料金中の手当を固定化した場合、店が考える以上にマッサージ師側が多く貰える構造になって経営者が面白くないだけではないか?

基本給がしっかりしていても同じ構造かな。

正直な気持ちを書かせていただきます。

皆さん、どうかしてると思います。
初めはトモさんが恐い思いをし、感じたことを書いた。
それに対して間違いを正してあげたり、教えてあげたりすればいいんじゃないですか?
確かにトモさんの初めの書き込みはエキサイトしての書き込みに感じ取れますが、それに対して分別のある回答やアドバイスで返せないものでしょうか?

レスをつけている一部の人達の人間としての質を疑ってしまいます。
ネットでのことなのでお互いの顔も書き込んだ人の特定も出来ない状況の中で個人を攻撃する(私には攻撃しているように感じます)ことに?と思ってしまいます。
こんなのでは2チャンネルでの陰湿な世界と何ら変わりないのではないでしょうか?

私は疑問に思ったり判らなかったことも、ここの掲示板を読んで随分教えていただきました。
今後も健全に安心して使える掲示板であって欲しいと思っています。
以前も個人攻撃(誹謗中傷)らしきものをいくつか見かけましたが、そのような書き込みをされる方は2チャンネルでやって欲しいです。

とある方から聞いたことがあるのですが、ベトナム在住の日本人は変わり者ばかりだと。
少なくとも私の知り合いはいい人なので、そんなことは無いだろうと思っていたのですが、ここを読んでいるとひねくれ物が非常に多いのかなと思ってしまいます。

在住の方、旅行へ行かれる方、ベトナム好きな方。
みんながそれぞれ仲良く、楽しく掲示板を読める環境になるといいなと思います。

この掲示板の管理者や運営者が気持ちよく健全に利用できる掲示板を目指すのであれば、上のAnh y Em さんの書き込んでいるように管理責任もあると思います。

訳の分からん連中のカキコミと、物事の道理を捉えた貝氏とのカキコミ、実に相対的じゃの〜い!

ベトゴーも
もっと中間的な人が、たくさん来れば良いんだけどニャ〜。実にヒンソだな!管理責任だよ!
ロスのディズニーランドへ遊びに行った時のこと。
宿泊した三ッ星ホテルのレストランで朝食を摂っていざ出発!
とエレベーターを待っていると、ウエイターが追いかけて来て曰く
「お客様!チップが置いてありません!」

すっかり忘れていて大変恥ずかしかったです。
エレベーター待ちしていた他の大勢の客にもジロジロ見られ・・・
慌てて支払いましたが、ウエイターさんに申し訳なかった。

因みにアメリカでは美容院もチップ制のところが多いです。
施術代金の10%以上。
パンチパーマのようになって正直泣きたかったけれど
そういう「システムor国」なんだから払うべき。と、私は思っています。
人の意見を非難と解釈してもう書かないというのもトモさんの意見として良いのでしょうね。
ベク山さんの言うように掲示板とは不特定多数の意見交換の場なんですから。
小生は「当事者じゃ無いとわからないからと思うんで」、だからを何を意図したいのかなと思ってしまいます。

小生は貝オヤジさんの意見がその通りズバリだと思いますよ。
掲示板に書く事で非難されるようなので、もう書きません。こういう事は当事者じゃ無いとわからないと思うんで・・・
まあこういう流れが「いつものベトゴー」の流れになってきたなというか

人格攻撃、お前はやっていけない、などなど。

必ずベトゴーはこうなりますね。

しかたないですね。
ず〜っと読んでくると、トモさんて、状況対応のできない、余裕の無い、部下から嫌われるタイプの人なんじゃないかい?
あまり杓子定規になってるとうつ病になっちゃうよ。人の渡す倍のチップを渡して「わしはお大尽じゃ〜」と、満足するか、
チップを踏み倒して「もうかったもうかった」と喜ぶか、どちらかじゃないとベトナムじゃやっていけないよ。

ま、とりあえず今回はチップを踏み倒して、マッサージ嬢の一日の生活費を巻き上げたのと同じだから、
「チップを強要、恐喝された」と、憤るより、「チップ代、儲かった」と喜ぶべきだね。そのほうが精神衛生上
いいですよ。
トモさんが発言されたもしょうが、このまとめだけ見るとものごっつうトモさんが悪者に見えてしまうから不思議ですね。

おそらく駐在さんでしょうが、この程度で怒ったり騒いだりしていたら肝心の仕事で体と精神が持ちませんよ。
なんでもかんでも日本の感覚や価値観をアレンジしないでそのままでいるとご自分がしんどいだけです。

掲示板に注意喚起できる状況にあるのであれば、下調べもできる状況のはずです。
どう思われますか?

以上、小生の意見です。
「すごまれた」「怖い顔」「脅された」「恐喝」「強要」「巻き上げられた」「最悪」「犠牲者」と、
Ngoc Anhでトモさんや奥様が実際に感じた。

マッサージが下手、最低、対応が無愛想なのにチップを強要されから「怒って問い詰めた」ら払わなくてOKになり「無事」に済んだ。

その結果、マッサージ師は「ただ働き」となった。

でOKですか?
ベトナムのガイドブックでさえフットマッサージでは「チップ不要」と書かれている以外は、5万VND〜程度のチップが必要と書かれているくらいですし、ベトナム初心者でもその程度は下調べして行く人は多いですよ。
こんなに日本に比べて安くマッサージを受けられて、チップは自分の気持ちだからと言って払わなでいたら、店からの収入ではなく、客からのチップの収入で生活しているマッサージ嬢にとっては死活問題でしょうね。
便器のAmerican Standardというのを見て思ったのじゃが、
サービスとチップの意味を理解していない日本人とヴェトナム人が
ヴェトナムマッサージにはチップが必要というヴェトナムの常識を
押し付けられたらトラブルになるのは必然じゃの。

変な例えじゃが、ごはんをご馳走になってもご馳走さまという概念のない
この国で、日本語学校ではご馳走さまと言うようにと表面的に教えても
その心が理解させていなければ意味がないじゃろ。

Ngoc Anhでは、ヴェトナム人が10万丼のチップをポンポンと出す中、
日本人は、マッサージメニューのところに書かれている5万から7万丼
のガイド値にしたがってチップを渡す。マッサージ嬢からすれば、
もらえると思っていた目の前の金がなければ必死になるじゃろ。
決してそのやり方を正当化するつもりは無いじゃで、理解くだされ。
つまりサービスそのものの概念の欠落、チップの意味の不理解が
根底にあるのじゃ。
日本人だってそうじゃろ。例えば、米国に行って、レストランで
15%のチップの支払いに違和感を感じたことがあるじゃろ。

そういった基本的な文化や教育を理解したうえで、コミュニケーション
をとれるようになれば、この国は楽しい国と感じられるのじゃが。

たかだか500円くらいのチップを渡さないでお互い気分悪くなるん
じゃったら、もともとローカル店なぞ行かずに、チップ込みの
高級マッサージに行くべきで、良い店を紹介することを勧めたのじゃが
わしの意図は理解していただけたじゃろうか。

どんなに良い店でも、マッサージみたいに個人の技量に左右される
業種では個人の対応がその店のイメージとなる。
Ngoc Anhに関しては、特に最近の異常な混み様、店の拡充、それに伴う
全体的な質の低下は著しいとは思うがの。

それでもわしの場合は、コミュニケーションが好きじゃで
Ngoc Anhには時間があれば行くの。
>そのように書いてあっても皆、連絡すると思いますか?

私の意見はその場で言わず後になって恐喝レベルで最悪なマッサージ店とし、
実名をあげて言うのこそちょっとと思うのですが。
私の意見ですので悪しからず。


>私は問題があった場合に連絡をしてくださいと書くより、問題が起こらないように細心の心配り・スタッフ教育をするのが経営者・マネージャーの基本だと思いますが。

このスレを日本人経営者が見て、コメントくれないかな。
私も正直に事実を書いてるだけです。
恐喝レベルとは言い過ぎだろうと書いたのも正直な気持ちからです。
別に言いがかりをつけたつもりはありません。
あなたの書き込みや体験した事実を否定するつもりもありません。
あなたは体験に基づく主観を書いて、私もそうしたまでです。
掲示板とは不特定多数の意見交換の場だからそれでいいのではないですか。
トモさんが最初に書いてるとおりの書き込みがありましたで済む話なのにね。

もうトモさんは、ごちゃごちゃ言いがかりをつけるひとたちには、構わないで
いいですよ。「連絡すると思いますか?」「ひとの気持ちってそんなもの」、
まったくそのとおりです。

また次回、旅行なさいますときには、いい旅になりますように。
>この店のロッカールームに、スタッフのサービスに問題があった場合は
XXX-XXXXXXX(山田直通)という電話番号が書いてある日本語の張り紙が
貼ってあったと思いますけどね。

そのように書いてあっても皆、連絡すると思いますか?
女性の方、お年を召した方、気の弱い方など沢山居ますよ。
ましてや観光客の立場になると、「は〜気分悪い、早く出よう!こんな店2度とこなければいいんだよ!」で終わると思います。
私は問題があった場合に連絡をしてくださいと書くより、問題が起こらないように細心の心配り・スタッフ教育をするのが経営者・マネージャーの基本だと思いますが。

ベクトル山本さんへ

もし貴方があの店を良い店だと言われるならそれも良いと思います。
別に貴方や常連さんに「行くな」と言ってるわけでは有りませんので。
私は正直にあった事実だけを書いているだけです。
私も妻も今後絶対行く事はありませんし、日本から遊びに来る知人・友人・会社関係者には「こんな事が前にあったから行くな」と言うだけですので。


行ったお店で一番安心してお勧めできるのはアナムQTスパです。
とにかく受付の女の子が日本語を話せ、明朗先払い会計でマッサージ師の方々も上手い。
お部屋の中の椅子の配置といい、雰囲気といい、日本人好みの店と思います。
スタッフの教育がなされていて、大変気持ちいいです。
チップを含んだ価格なのかも知れませんが、チップの催促は一切されていません。
フットマッサージは60分13USDだったと思います。

私の考えは金額が安くても、サービスや対応がお粗末なものは人に薦めれません。
その代わり、金額が多少高くても安心してサービスを受けられ、「また来たいな〜」と思うところであれば、人に自信を持って薦めれます。
人の気持ちってそんなものだと思いますが・・・




あの店には私を含め多くの在住者の常連がいるし、このスレ読んで
じゃあもう二度と行かない、と考える人がいるとは思えませんね。
私自身スレ主の体験談読んでも何の影響も受けないし。
常連になってるってことは、あの店がいい店だってこと体験的に知ってるから
常連になってるんでしょう。たとえ多少の問題はあったにしても。
今後の被害者もなにも、このスレを読んであそこをイヤな店だと思えば
行かなければいいだけのことです。

>こんな思いさせるような超悪質店は、今後被害者が出ないようにすること。

で、どうすれば良いの?
トモさんが書いてる「恐喝のしかたが問題」ってのを、あんた読んだうえで書いてるの? 

こんな思いさせるような超悪質店は、今後被害者が出ないようにすること。それ以外に、こんな悪質店の参考になることなんか、してやる意味なんか、まったくないよ。
このスレのまとめとして下記を是非に。

その1
>私たちはこちらに移って来て1週間ですが、その間にいろいろマッサージ店に行きました。
良かった店をどうぞご紹介下さい。
時間や金額の紹介もお願いします。

その2
>XXX-XXXXXXX(山田直通)という電話番号が書いてある日本語の張り紙が
貼ってあったと思いますけどね。
トモ様が連絡してみては如何ですか?
もし番号が分からなければトモ様の捨てアドをお知らせ下されば、山田氏の電話番号をメールします。
そして対応をこのスレに書き込みお願いします。

VNの悪いところを、新たに赴任してきた方々だからこチョ、案外正しく見抜けて、問題点として掲示板に上げ様と出来るのかもニェ。センサー部分が新しい。

中には、その程度だと上げすぎだよと、グズをコネるセンサーのクスんだ長期滞在者も居てはりまチュよな!

しかしジャ
悪質なもんは、蔓延ったらダメだよチョんね、淘汰されるってんのがサービス業の宿命だけジョな!ましてオーナーが日本人なら、現地スタッフへの基本教育の怠慢だね!(これが出来るか出来ないかは、オーナーの資質じゃど。)

ただ、選択肢を判断するのは、誰か?って事が掲示板では重要に成ってくるんニョだね!


話しは変るが、某食堂案内サイトでの、ペンドラスコの店舗案内文、

『Nguyen Hue通りの狭い小道を通り抜けると、お客様は自然の中にある小道を見つけられることでしょう。そして、そこはせわしない街の生活から隔離された場所です』
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f001416/

『狭い小道を通り抜けると、〜自然の中にある小道を見つけられる』、『せわしない街〜隔離された場所』

小生の持ってるイメージとは、チョと違うんじゃニャ!

要するに、受け手がどう判断するかが、今の情報社会の中では一番大事なんだニャ!

それがどうしたかって?





日本人はチップ込みの高級マッサージ店に行くのがよかろ。
>私たちはこちらに移って来て1週間ですが、その間にいろいろマッサージ店に行きました。
良かったマッサージ店を紹介してくだされ。
>こちらに住んでる人々は判ることでも、観光客の人たちは判らないですから。

この店のロッカールームに、スタッフのサービスに問題があった場合は
XXX-XXXXXXX(山田直通)という電話番号が書いてある日本語の張り紙が
貼ってあったと思いますけどね。
通りすがりの観光客では難しいでしょうが、駐在員なら携帯持ってるでしょうから
その場で電話できたのではないのですか。
それをやったにもかかわらずまともな対応をしてくれなかったというのなら
分からないではないですが。
日本人が常駐しているホテルや店でも、客に対してそこまでフォローできてる
ところは少ないし、そこのスタッフに落ち度はあったかもしれませんが
店としては良心的だと思いますけどね。

要はチップの請求の仕方が問題なのです。
妻は一度書いた3ドルのチップをすごまれて書き直させられたんです。
怖い顔で書き換えろと脅され、妻は怖くて書き換えたらしいです。
会計時に僕にもチップをすごんできた位なので、妻にチップ大丈夫だったって聞いたら、やはり脅されてました。
だから暴れたんです。
「チップは気持ち」最後まで心地よくサービスしてくれる分には気持ちよく払います。
でも脅してくるから、こっちもすごんでやりました。
多分、あの調子じゃ観光客の女の子〜叔母さんは気分よく帰る人は皆無と思います。
だから嫌な気分を味わって欲しくないと思い書き込みました。
こちらに住んでる人々は判ることでも、観光客の人たちは判らないですから。
>>地下で気炎を上げないで。

ええ・・・・
>こんな暴論ないよ〜!
>だって「当たり前」なんだったら、表示すりゃいいじゃん。

日本人が経営に絡んでるのなら明記して書いてた方がいいわな。
でも決して暴論では無いぞ。

ベトナムではチップと呼ばれているだけて実質は基本料と考えれば。
これこそこんな暴論ないよ〜 と言われるかな?

スレ主はこんなところで注意喚起も良いけど、その上で山田氏とやらと直接連絡を取ればもっと良いのでは?
地下で気炎を上げないで。

>頭皮だけス〜ッとするタイガーバームとかを擦り込まれるんの 大嫌いなのニェ〜!

 Anhって、ズラだったんですね!

>「チップ込み」の表示が無いお店は
>基本料金+チップ(5万ドン)はベトナムではあたりまえ。


こんな暴論ないよ〜!

だって「当たり前」なんだったら、表示すりゃいいじゃん。

そうじゃなきゃ「ベトナムで当たり前」のことは、ベトナムに旅行で来たひとには通じなくってトラブルが起こるのこそ、当たり前だよ。

違うかい?

それにタイトルにもあるとおり、「恐喝レベル」のことをされたら、誰だって怖い思いをして、他人にそういう思いはしてほしくないと思うでしょう。程度は、恐喝レベルだっていう問題なんですよ。
「チップ込み」の表示が無いお店は
基本料金+チップ(5万ドン)はベトナムではあたりまえ。
マッサージ師はチップで生計を立てていると言っても過言ではありません。
気持ち良くなくても、チップ(5万ドン)は支払うものと理解して頂きたいです。
Anhは何を言ってるの?
投稿者: ベクトル山本 投稿日時:2006/08/11 17:00

Ngoc Anh(ゴックアン) 348 CMT8 Q.3

HCMでホットストーンマッサージを受けたいのニャらここ。
ボディーマッサージ込み90分で180.000ドン+チップ。
NBKの本店は最近行ってないから知らん。
ホント、ベク山って、タメにニャるよね!


※最悪と書く人も居れば、勧めた本人がタメに成ってると断定する方も居る。だからVNは面白いニョね!

店の印象ってのは、サービスを提供する人の心配りで、ガラリと変りまシュんよね!
コックがコロコロ変る、日替わり定食の様なモンですね!変な担当に当たったら、もうイヤ!

ただ、オーナーが日本人なら、余りVN流に染まってたんニャら、有る程度のサービスを期待して来た邦人達だと、さて、結末 如何なるやら…

話しは変るが、小生韓国系のフットとかで、頭皮だけス〜ッとするタイガーバームとかを擦り込まれるんの 大嫌いなのニェ〜!
また、中途半端に皮膚暖めるだけのホットストーンも大嫌いなんジャな!

今、気に入ってるんは、VT出身でモデル風の彼女、マッサージがとても上手い。気持ちや心配りが伝わってくるだけではなく、技量が確かニャのね。
何処でマスターしたんじゃろかいにゃ?


>君みたいな他人の内面に突っ込むような発言は、ルール違反。

君呼ばわりありがとう。それは失礼しました。
随分偉い方がいちいちチェックされてるようで。

添削せいぜいがんばってください。皆さんも怒られないよう気をつけてくださいね。
それではさようなら。
あなたの勘違い、神経質って、ちょっとちょっと・・・

そんなお前の内面の問題だろうなんて言ったら、誰も何にも言えないよ。

ひとそれぞれ気質はあるけど、そのひとなりに感じたことを書いて、しかも
自分以外のひとのために書くんだって、最初から書いてあるじゃん。ひとそれ
ぞれが思ったことの集合体として、掲示板ってものがあればいいだけのこと。
それで、複数のひとから評判の悪いところ、誰もが好感を持ってるところって
いうのを、それを読んだほかのひとが、またそのひとなりに、読解すればいい
だけのこと。

君みたいな他人の内面に突っ込むような発言は、ルール違反。

まあ肌が合わなかったようで、二度と行かないことですな。
俺は慣れてるから何とも思わないんだけど、初めてだと不快なのかもね。

ただあそこ基本料金+チップ(客が紙に書いた金額)だから
レジで思わぬ料金請求されるなんてことないはずだけどね。
料金表にそう書いてあるはずだけど見なかったのかな。

まあ多分あなたの勘違いじゃないの。ちょっと神経質だね。
店の実名上げて恐喝の断定口調はまずいかもしれない。
店に電話すれば山田さん出て来るよ。抗議すれば調査してくれるさ。
自分が行ったときには、チップを払うよう前もって断り書きがあったけど。
紙に書かせるのはロイヤルフットに行ったときもそうだった。
こういう業種で、不潔だって点と、従業員のマナーが悪いという2点。

致命的だと思いますけどね。

今後はもっと明朗な会計をしてると、わかってるところにだけ行きましょう。

店なんて、いくらでもあるんですから、「ダメかも」と思えるところ、

行ってみてダメだったところは、全部排除しちゃえばいいんですもんね。
Ngoc Anhの弁明をするつもりもなく、特に最近の異常な混み様、
それに伴う質の低下は著しく、昔ほど魅力を感じないのじゃが
ここはバランスのためにNgoc Anhの擁護側に立ってみるかの。。
。。。と書いてみて止める事にした。
日本人は、チップ込みの高級店に行けば良いの。
トモさんも一週間で経験した良かったお店も紹介くだされ。
Ngoc Anhには主人と行きますしチップは毎回5万ドンぐらい支払います。
こちらのマッサージ師は欧米のようにチップで成り立っていると聞いています。
他のマッサージ店でもそうですがチップはたいてい請求されますよね?
先日も観光客のおばさん達がチップ制度にギャーギャー文句垂れているのに遭遇しましたが、なんだかなあ・・・という感じです。
紙にチップ代を書かせるのはリバーサイドホテルなども同じです。
あれを恐喝といわれてはちょっと可哀想な気がしますが・・・

奥さん綺麗な人で日本語流暢だからそんな指導しないと思うけど。
目が届かない場所でやってるのかな?
そうなんですか?
オーナーが日本人という事すら知らなかったです・・・

何も判らない観光客の方々がトラブル無く、嫌な思いをせずに滞在できるよう書き込みしました。
>「駐在員の奥様方にも安くて大人気」と書いてあったので安心して


これがそもそも「?」ですねえ。
よほどの提灯記事だと思われます。
だいいち、在住の奥さんたちが、日本人オーナーに知られちゃうような
ところへ行くと思います?
そのほか、日本人経営のところに自分たちの身元を知られちゃうところは
海外ではリスクありと思っておいて間違いないです。これから追々経験なさ
ると思いますが。
日本人は気が弱いから、恐喝めいたことでもやれと命令してるのは、たいてい
日本人経営のところなんですから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ