• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ル・メコン

1: みな 2002年10月23日 03:15 報告
ドンコイ通りのル・メコンへ行きました。客層はほとんど日本人でした。
味はまあまあおいしかったけど少し濃い目でした。

私達はメインを魚にしたのですが、前菜とメインのソースが同じで少しガッカリしました。
日本人には以外と料が多いのでメインを1品と前菜とデザートぐらいで丁度いいと思います。

みんなのコメント 23

赤で40$でまあまあ、ならまだ分りまシュが、白で40$ですと、
そんなの飲んだこと無いニャ〜!
ワイン40$でまあまあ、じゃ、コストパフォーマンス悪すぎじゃない。
8:2位でまずいという意見が多いですね。
メニューによるバラツキなのか味覚の差なのか、
フランス料理の期待度の差かいずれかでしょう。

ただワインも40$くらいで赤も白もまあまあ。
デザートのアイスクリームも創作的(ちょっとベトナム)で
まあまあでコストパフォーマンスで考慮すると80点くらいだと感じました。
 ↑シェフが不在のときはベトナム人だけで作るので極端に味が落ちると、?さんが書いてるけど。
なんだか意見が真っ二つだけど、違いは何なんだろ?
それはベトナム人コックまかせでつくった料理ではなかったからでしょう。
ラッキーでしたね。
昨日の夜ルメコンでコースを食べましたが、
スープもビーフのテールも味付けは良かったですよ。

量が多く全部は食べられなかったけど、
この値段(35$)でこのボリュームは日本ではお目にかかれません。
ル・メコンは本当に最悪。

中学の家庭科実習で作ったようなスープは
牛乳と生クリームを混ぜたものに刻み野菜を入れただけ、おまけにヌルい。
メインの肉は硬すぎて噛めないうえにまずい。添え物の生野菜にイモ虫。

アイスのデザートはただのアイス。何の創作性もなし。以上のセットで29ドル也。
後日フランス人に話したら「あそこのはフランス料理ではない」と一蹴されました。

ananには
「この素材の良さでこの安さ!
ランチ、ディナー共にセットメニューもあり、気軽にフレンチが味わえます。」
とあるけど、冗談じゃない、あの素材と内容でぼったくりもいいとこです。

ベトナムに来て初めて遭遇した最悪のレストラン、それがル・メコン。
新しいPaloma cafe
205 Nguyen Van Troi, Q. Phu Nhuan

下手なフレンチに大枚支出しに行くよりも、懸命な欧米人ですと、最近はココにハマッテマちゅね!

食事も旨ち!演奏もよち!
一等地で高くて不味いと、ガックリこん!

そんな時は、あえてVN的、安価な大衆フレンチで口直し。
Ga Nuong Phap (レトワール)、勧めはローストチキン。味は日本の大学の学食で、旨いぐらいのレベル。

基本的には、シェフが直接フランス人から手ほどき受けてなければ、味はどこもかしこもVN流。食材の吟味も…?

場所や雰囲気惑わされて、高い金払うか?そこそこで満足しゅるか?
メコン川クルーズの後で大変疲れていたので、
遠くへ行く元気が無く宿の近所のこのレストランへ行きました。
まず窓際の席で蟻の大行列。

スープは自分でつくった方が美味しいんじゃないかと思いながらも何とか間食しましたが、
メインのローストダックはこれまでに食べたことが無いほど不味い料理でした。

あまりの不味さに一口以上進まず、ウエイターを呼んでクレーム。
「ローストダックと言いますが、どんな料理をされたんですか。

私はこのような不味いダックを食べたことがありません。」と文句をつけ、
ついには「お金は払えません。」とごねてみましたが、
15%のディスカウントに留まりました。

数冊のガイドブックにこのレストランが美味しいと記されていますが、
どういう編集をされているのでしょうか。
先日、ホーチミンに行ってきました!
ベトナム料理はおいしかったのですが、ここのフレンチはあまりおいしく
ありませんでした(T-T)。
しかも、私が行ったのは夜だったのですが、やけに高いセットメニューを
薦められ、疲れていたのでそのメニューを頼んでしまいました...。
表にあった安いほうのメニューを食べ終わった後にきずき、時すでに
遅しでした。
皆さん、高いメニューを頼まないようくれぐれも、ご注意ください!!
あらら、けっこう酷評されてますねー
GWにシェラトンに泊まり、道向かいで便利だったので行って来ました。
カニとか、エスカルゴとか、全部美味しかったですけどね。

コースでなく、単品で6品ほど頼んだはず。
カニは、美味しかったなー。ワインも、ほどよく熟成していました。

店員さんは、たしかに大衆食堂テイストかな、でも親しみはあったかも。
マンダリンの意味の無いパフォーマンスよりは、好きなレストランです。
先日ホーチミンに行ってきました。

ル・ボルドーに行きたかったのですがガイドさんに遠いから
止めた方がいいと言われ、近くのル・メコンに行きました。

料理はファミレスレベルだったし、カクテル(ドライマティーニ)は
アルコールが感じられない上になぜか生臭くて飲めませんでした。

あと、食事中にギターとバイオリンの生演奏があったのですが、日本の曲のオンパレード。
楽しみにしてただけに残念でした。出発前にここ見ておけばよかったです。
ロイヤルホストやサンデーサン、デニーズの味が恋しくなったら行きます。
行ってきました。
カクテルを頼んだのですが、小さな虫が入っていたので、お店の人に言ったのですが、
新しく作ってくれたものではなく、虫を取り除いただけでした。

なぜわかったかというと、カクテルの飲み口に、塩がついていたのですが、交換前も、交換後も、
同じ形跡だったので。会計には、ちゃっかりサービス料をとられていて、やられた、と思いました。

味の方は、うーん、あれってフレンチっていうのかなあ。日本で食べるフレンチからは、ほど遠いかも。
いや、日本でもベトナムよりは少しマシという程度じゃろう。
日本でなら期待できると言うのかね?
ベトナムで本格的フレンチを期待する方が…(以下略)。
昔は中心部から離れたところにあって、全般的においしかった記憶が。。。。

ドンコイに近いところに移転してから、観光客ターゲットの経営を始めて、確かに激マズになったと思います。
一度行って、こんなところで食えるかと思い、もう行かなくなった。
昔は美味しかったんだがな・・・パンが。肉はダメだったね。
あまりおすすめできませんどころか最低でした。
店の雰囲気とか従業員とかは別に問題ないんですが料理が最低最悪です。

滞在中フレンチは一度は食べてみたいと思っていてガイドブックに
載っていてホテルから近いしと思いル・メコンに決めました。
ショコラさんの言うとおり前菜もスープもメインもみんな同じ味。しかも美味しくない。

メインの牛肉なんて煮込み用の肉なんですよ。スネ肉。繊維が歯に挟まるようなやつ。
客層は日本人ばかりで隣の人は私と同じガイドブックを持っていた。
ガイドブックに頼っている私も悪いんですけどね・・・。

ベトナムでフレンチをと思っている方々くれぐれもル・メコンには行かないように。
料理が最低だと楽しいはずの旅行も半減してしまいますからね。
あまりお勧めしません。本場のフレンチの味とは遠いような…
一見、雰囲気やサービスもきちんとした(!?)フレンチ風レストランですが、
どうも???に思えることがいっぱいあったと思います。

閉店の1時間前に入店したのにコース料理を頼んでしまった事も良くなかったのですが、
閉店時間になると、まだ食事中にもかかわらず、空席のテーブルや椅子を片づけ始めたのには、
驚きました。私たち以外に客がもう一組いてくれて良かった〜、て感じでした。

料理も別々のメインディッシュを頼んだのですが、上にかかっているソースは同じで、
全体的にファミレスっぽい味でした。給仕さんは最後まで、よくサービスしてくれましたが、
店の総評としては、値段の割にあまり洗練されている感じがしませんでした。
あくまで主観ですが…それとも、それがベトナム風フレンチの味わいなのでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ