• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

携帯電話の電波事情

1: mako 2011年03月12日 03:41 報告
現在ホーチミンの1区のアパートの15階に住んでます。
通話と旦那とSMSが出来れば充分と思い、
NOKIAの1800を購入し、VIETTELで契約しました。
しかし、購入当初から自宅では電波が弱く、不安定だったのが、
遂に電波が繋がらなくなりました。

通信会社を変えれば改善されるのかもしれませんが、
出来れば通信会社を変えないで改善したいと思っています。
スマートフォンなどの高機能のものに買い換えればよいのでしょうか?
それともメーカーを変えれば改善されるのでしょうか?
よい方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

もし、通信会社を変える場合、どの通信会社が
市内で使用する場合、一番電波がよいのでしょうか?

みんなのコメント 5

1区のアパートの15階でNOKIAであれば全然問題なく繋がるのが普通だと
思いますので、問題はVITTELではないですかね?
NOKIAは電波は強い方だと思います。モトローラとかサムスンは弱い感じ
ですが・・・とりあえず知り合いにmobiのSIMを借りて確認したら
どうでしよう、後は携帯電話本体の問題かも知れません。

スマートフォンの方が電波が強いとは思わないですよ。
逆に普通のシンプルな携帯の方が電波自体は強い気がします。
mobiphoneが良いと思います。電波の弱かった経験は、北部の島
(cat baだとか)だけでした。10年ほど前にホーチミン市でアパートの14階
に住んでいましたが、問題ゼロでした。
田舎では、vinaphoneの電波が良く届くというのが昔からの通説です。
ああ、15階だと、どこの電話会社でもだめかも。
うちも10階ですが、電波かなり悪いです。
電話を高性能なものにするとある程度よくはなります。

あとホーチミン市内はMobifoneのほうが強い(アンテナがたくさん立ってる)ので、多少いいかも。
これは他社のプリペイドのシムを買って試してみるしか確かめる方法はないと思います。
ベトナム国内の田舎だとVIETTELが最強です。
日本から来られる方、Mobiを使われていましたが変更されました。
機種名は忘れましたがノキアの40万ドン位の機種です。
使われている所だけの不都合だと、
Mobiに変えても良いと思います。
安物より高い方が感度は良いですが、
それなりで十分です。
他のキャリアのSIMカードを買って試してみたらいかが?
田舎ではMobifoneが最強と聞くが、局所での各社の電波状況は分からないと思います。
端末側の受診能力はアンテナ利得によってきまりますが、
スマートフォンが必ずしも優れているわけではありません。
iphoneは手で包むと受信できなるトラブルもありましたし。

ブースターをベランダにでもつければ改善するんでしょうが、ベトナムでも違法かな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ