• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでボラれないコツ

1: みど 2013年01月24日 17:36 報告
ベトナムぼボッタクリは酷いよな。油断もスキも無いし、他のアジアみたいに笑って「まけてよ」といってもベトは完全シカトだ。ボッタクリ世界最悪といわれるモロッコよりも手ごわいな。
ベトはアメリカに勝ったというプライド有るので、プライドきづつける交渉はNG。
角が立たないように、のらりくらり、話題をそらして、またのらりくらり、ベトが根負けするようにして、「ええい、もいいいや」って気持ちにさせるのがコツだ。
値段について
値段表出ててもまったく信用ならない。全ての一個あたりの値段を、客から金受け取ってる奴(店の責任者)に紙に書いてもらうこと。10ドル越える高額の場合は値段の横にサインを求めろ。
長距離バスでボッタくられない方法
まずはバスターミナルで発券係に値段を聞く(君に書いてもらう)
バスターミナルを出てきたバスを捕まえ、乗ってから値段交渉。バスターミナルから乗ると税金やバスターミナル手数料込みの値段だが、バスターミナル出てしまうと、値段は運転手と車掌の一存。乗ってから30分ほどかけて、のらりくらり値段交渉。バスターミナルの値段の半分をめざせ。交渉決裂でもバスから降ろされるだけで金を請求されない。

みんなのコメント 15

日本もデフレ脱却のイメージ作りかリャ、
まず、200円台の丼ものは、止めてもらいたいよニェ♪♪

ベトナムだと、ちょっと小綺麗な麺類屋さんだと、一杯で50000ドン以上になると、「アヘー」だヨン♪♪
チュまり、アベノミックス的にも、ベトナムの麺類屋よりも安上がりの丼チェーン店は、問題だわさ♪♪

どうせ、米は日本米じゃ無いのだろうヨーン♪♪

ルンルン♪♪

本当にそんなバックパッカ―の日本人がいたんですか?
情けなくて、涙がでちゃいそうですね。
ベトナムもかなり、変化してるのでしょうが、まだまだ普通の旅行者にとっては、かかるお金も安いし、お金だけじゃなく、いろんな魅力ある国だと思います。
ニャチャンに行って、いつも行くシーフードレストランなんか、ほんとにこんなに安くていいのかと思ってしまいます。5人で行って、料理4品に焼きそば、ダラットワイン1本にタイガービール小瓶12本で計828.000ドン、1万円で230万ドンなら、3.600円だもんね。ニャチャンでは新しいホテルがかなり、出来てるようですが、あんまり物価が上がらないように願ってますが。
夜、まるで駄目な私はナイトライフはあきまへん♪♪

アフタヌーンクラブとかないかねー♪♪

お金をボッコリ落とす話しだけど、物価高も相俟って為替が円安に振れたせいか、
上さんと二人でお小遣い10万円じゃぁ足りなかった。

市中のスパやホテルのそれも大分、物価高も相場が上がってきてるようですね、
その分オイルや施設・衛生面は良く成って来ているようです。

楽しみなで相変わらず美味しいフレンチも値段が上がりつつありますが
その分サービスがだんだん洗練されて来ているようにも感じます。

いずれにしろ、猛烈な勢いで発展しつつあるVNですが、その魅力も
移り変わっていくのでしょうねー♪♪

たとえ、

100円でも、
10000円でも、
100000円でも、
度々、

ベトナムに来て、

ポッコリ、お金を落としてくれリャ、

皆、立派なんだべ♪♪
横浜翁の場合、ナイトライフでも、

もう少し、落としやがれ!!

>自慢ったらしーから「立派」と言えない

あなたはどうか知れませんが、
私は何も立派になりたくて投稿している訳では無いのです。

狭量ですよ♪♪

横浜は自慢たらっしーから「立派」と言えない。
やはり他人に知られないように見えない所で一生懸命民間ODAやってないと。
流れからみりゃー横浜だろう

立派な人って会社の金でたくさん払ってあげて最後は禁固20年食らったS洋電機のオジサンみたいなのか?
日本の初老のオジサンでも、
思い切って、沢山支払いたいって、

立派な人もいるかリャね♪♪
日本人はベトナム人はすぐボッたくると思ってる。

ベトナム人は日本人を金持ちの癖にケチと思ってる。

ベンタン市場前から空港行き152番に大きなバックパック背負って乗ってきた日本人の若者、5000ドンプラス荷物代5000ドンと運転手に言われ(これは規則で決まってる。ボッタクリでない)たのに5000ドンしか払わず、ずーっと運転手と口論してた。パックパック君に「これは規則で決まってるから荷物代5000ドン別に要るんだよ」って教えてやったが「そんな甘いこと言ってるから日本人なめられるんだ」って言い返されたんで再度相手にせず。
最後は見かねた乗客(初老のベトナム人)が5000ドン払う。
旅の恥は掻き捨てと言うが、傍で見てて非常に恥ずかしかった。
>ベトナムでボラれないコツ

店員の方と仲良く成りすぎない事かな♪♪
ぼられないコツは、「適正な相場感を掴め!」

???に尽きますよニェ♪♪

ネゴシエーションの手法を学べと言うだけでは、
入門編だよねぇ♪♪
「相場感の情報入手」としてのベトゴーの役割は、大切なんだヨーン♪♪

タンタン!!
バスターミナルからの正規運賃が高いから払いたくないって、どんだけ貧乏人なんだよ。
ベトナム人だってその料金で乗れるんだし、現地人と同じような価値観を持った俺でもベトナムのバスの運賃は格安だと思ってるのにベトナム初心者の君が何を文句言ってるんだ?
おまけにボッタくり長距離バスなんかめったにないと思うがね。
30分も値段交渉なんて営業妨害過ぎるだろ、君が日本人かどうか怪しいが、間違っても日本人と名乗らないでくれ。
道で客拾うようなバスは客の乗り降りで頻繁に止まるし、客拾うために迂回するし、
そもそも「Ca mau」なんて書いててもカーマウなんて行きやしない
途中のドライブインで、カーマウ方面に行く他のバスと客の交換すんだよ
面倒くさいったりゃありゃしねえ
ベトナムを観る目や、体験から感じる事は人それぞれ違うのは当然だが
みどさんの観ているベトナム感って、私と全く違いますね。

>ベトナムぼボッタクリは酷いよな。油断もスキも無いし
>10ドル越える高額の場合は値段の横にサインを求めろ。
>乗ってから30分ほどかけて、のらりくらり値段交渉。バスターミナルの値段の半分をめざせ。
>交渉決裂でもバスから降ろされるだけで金を請求されない。

ベトナム人ってそんなにギスギスしてるかねー♪♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ