• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

パパイヤジュース

1: Ringo 2007年12月30日 06:32 報告
1月中旬に娘と二人で初めてホーチミンへ観光旅行に行きます。
娘がパパイヤジュースが大好きで楽しみにしているのですが、ホーチミンのカフェでは大体どこでもメニューにあるのでしょうか。
ご存知の方教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 12

どんなものか知りたくて、Trai cay dam食べてきました。
丼に一杯のフルーツ、あれで12000ドンなら毎日昼ごはん代りにしてもいいくらい。
カキ氷も固めでカチコチなので最後まで溶けませんね。
トピ主です。最初の質問の時は色々とお世話になりました。予定通りにベトナム観光を楽しんできました。追加の書き込みが目に付いたので書き込ませて頂きます。

キシさん、その通りです。カフェやレストランで結構飲むことが出来ましたが、基本的に皆パパイヤシェイクでした。PHO24、Nha Hnag Com Ngon、Nghi Xuanなどでもオーダーすると出てきました。Nhu Lanではバインミーの横で色々なシェイクを売っていました。

パパイヤは他の果物に比べて水分が少ないので、パパイヤだけではジュースにし難くまたどろどろとなり飲み難いということで、水や氷を混ぜてシェイクにするのが一般的らしいです。
パパイヤジュース今ベトナムにあるかな〜。少し前は作ってた会社もあったけど。
シェイクが殆んどだろうな。
【Anh Phan】 60 Nguyen Thai Binh, Q.1

いつもなら、夕刻以降しか行った事がなかったんでチュが、土曜日、午前中寄ったら、若い学生さん達で一杯でちたニャ。

皆がたのんでるのが、Trai cay dam(北部では、Hoa qua damだァ)で、プラスチックのドンブリにテンコ盛りジャな。
12,000VND(70円)でちたニャ! さすが育ち盛りには、栄養一杯でチュな。

フルーツ各種(mang cau, mit, dua hau, thanh long, thom, du du, dau tay, oi, chuoiなどのブツ切ミックス)の上にカキ氷で、最後に、練乳がけですな!

美術博物館まで行ったら、直ぐ南側でシュね。
Anhさん、情報ありがとうございます。
ファニーやパロマカフェは標準的なカフェとはまた少し違うものなのですか。
ドンコイ通りにはそのものズバリ「ジュース」という名のお店もあるようですね。 ここだと期待どおりにいくのでしょうか。
ベンタイン市場は一度は買い物に行くと思うので、時間が許せばそのシントー屋さんも覗いてみたい気がします。
どうもありがとうございました。
ファニーやパロマカフェだと、やや毛色がちがうぞい!
市中心部、ドンコイ付近にも、たしか二軒ほど、ハイカラなジュース専門店があったともうが!
中心部を外れば、ローカルな店舗でも、最近ジュースバー的な店舗も、アチコチできちぇますな!

そこまで(まったく)モダンではないですが、
ベンタイン市場バスターミナル南側、美術館近くで
【Anh Phan】 60 Nguyen Thai Binh, Q.1
が一区中心地に一番近くて、一番現地人で賑わうシントー屋さんです。
これサイゴン子の一般常識でチュ。
神道さん、シンカフェの向かいというと地図で見てみるとカフェシントーというのがありますね。 TNKトラベルでツチトンネルツアーに行く予定もあるので、行けたら寄ってみようかと思います。 ありがとうございます。

hochiminhさん、ジュースとシントーの違いやベトナム語の名前など具体的に教えて頂いて大変参考になりました。 仰るとおりカフェの方が安心出来るような気もします。 ファニーやパロマカフェあたりに行ってみようと思うので試してみます。
どうもありがとうございました。
すみません、混乱させたままアップしてしまいました。

●パパイヤジュース:Nuoc ep du du (ヌック・エップ・ドゥー・ドゥー)

パパイヤの絞り?日本でいう普通のジュース。

●パパイヤシントー:Sinh to du du (シン・トー・ドゥー・ドゥー)

パパイヤミルクシェーク。氷とコンデンスミルクが含まれる。
最近では1区中心部でシントー屋台を見かけることもだいぶ減りましたし
旅行で来られるなら衛生面からもカフェで飲まれたほうが安全です。

ところでパパイヤ"ジュース"は"シントー"ではないですよね。
パパイヤジュース:Nuoc ep du du (ヌック・エップ・ドゥー・ドゥー)
パパイヤシントー:Sinh to du du (シン・トー・ドゥー・ドゥー)

シントー屋台・カフェで飲まれるにしても違いがありますのでご注意を。
シントー屋さん?て何でしょう?
初心者には、手乗り鹿以上にナゾです。

シンカフェの斜め向かいにも、フレッシュジュースの店がありましたね。
隣が「SAPA」だったかな。センスの良いお土産屋さん。

w_katuoさん、お返事ありがとうございます。
シントー屋さんの方が確率高いですか。 そちらのお店へも入ってみることにします。
お世話になりました。
カフェでも置いてる所があるかも知れませんが、
行くならシントー屋さんです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ