• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鳥インフルエンザ

1: きし 2004年09月08日 19:08 報告
北部で14ヶ月の乳幼児死亡。マレーシアで問題になってるが、ベトナム再上陸か?(シンガポール発)

みんなのコメント 25

このコメントは削除されました。

昨日ホーチミンのTan Namにいったらコムタイカムが食べられました。(鶏肉とたけのこの土鍋ごはん)
「鶏肉おいてるの?」ときいたら「置き始めたばかり」といってました。
2月12日〜26日でベトナム各地をまわりましたが
泊まったホテルではいずれも鶏・鴨肉料理はない、とのことでした。

立ち寄ったレストランでもない、といわれることが多かったです。(7軒中6軒)
ホテル・レストランとも外国人ツーリスト向けだったからでしょうか。

一方ハノイ旧市街のフォー屋さんでは鶏肉入りフォーがありました。
あまり売れていないようでしたが。
鶏肉ですが、ウチの近所の市場では売ってるみたいで、今日の昼ご飯に出てきました。
鶏肉は日本料理屋さんは結構おいてありますよ。ジパングのお弁当も鶏からあげとかあるし。

検疫をうけた鶏なら問題ないのでしょうが、ベトナム人相手のところだと
例え置いても注文なさそうですし料理人が扱うのいやがるのかも。
PHO24で先週「フォーガー(鶏のフォー)」頼んだら「インフルエンザだから無い」と
言われましたよ。市場でも売ってるの見ないですね。

でも卵、の方は今回はまだ売ってます(前回騒がれたときには1ヶ月近く消えた)。
卵料理のオーダーもできます。結構普通に食べてますが、今のところ異常なしです(笑)。
3月の連休にホーチミン行く(旅行)予定してるんですが、鶏肉まだ食べられないんでしょうか?

海老が苦手なんで鶏肉が無ければグルメを楽しめないから、
キャンセルしようかってまじで考えてるんですが。
2月7日に、デタム通りで朝食にタマゴ食べました。
へたにヨーロッパあたりから入って来るドライ、リキッドの方が心配。
ダイオキシン汚染のタマゴ多いから、これは加熱してもダメ。
僕の行った店に限っては(ホーチミン)、鶏肉のフォーや鶏肉料理はすでに注文できませんでした。
ツアーのベトナム人も怖いから食べないと言っていましたよ。
今年もまたインフルエンザのニュースが日本でもありましたが
ベトナムではすでに鶏肉料理を控えている方が多いのでしょうか?

今月ホーチミンに行くのでどのような状況なのかなと思いました。
ダナンも鶏肉販売禁止だって
来週行ったときに食べられないのだろうか。。。残念!
ベトナムにおける鳥インフルエンザの影響は甚大ですね。
早々に根絶が出来るといいのですが。ベトナム在住の方々もお気をつけ下さい。
今年は汚染拡大早いですね。中部もすでにニャチャンは挟み撃ち状態。
去年と違って、汚染拡大に思い当たる節があるので、深刻度が増してます。

まず去年の騒ぎにタイ同様、闘鶏や愛玩の高価な鳥を隠しまわった事。
もう一つは中国からの輸入卵や、密輸卵。中国からの卵は安く、
ニャチャンでは地鶏卵1200〜1500ドンに比べ中国卵は700ドン。

先日密輸摘発のニュースをやっていましたが、タバコに混じって
ダンボール用の卵クッションも写ってましたから、事実でしょう。
ニャチャンの関係者は「中国にやられた」と顔色ありません。
中国卵は汚染されているから食べるなと言われています。

17日時点で鶏処分は250000羽を越えました。
1月15日に発令された強行手段も手遅れ、と言う声多いです。

今後は鶏肉においてブラジルの一人舞台でしょうね、去年度のブラジルから
アジアへの輸入量628000トン、今年からはインドネシアにも輸出されるとか。

中東は750000トンで2003年度の22%増。
EUは早々とアジアからの鶏肉輸入禁止を決定(9月まで)、韓国、日本もアウト。
1/19 ベトナムの南部では、感染の拡大が懸念されていることから、厚生労働省は、
国立感染症研究所の研究者2人を、ベトナム南部のホーチミン市の研究所に派遣し、
的確な検査ができるよう技術的な支援を始めました。
ニャチャンだと鶏舎消毒、当局が市場巡回、血液サンプルの採取、生卵の検査が
始まっています。ニャチャン市内では、卵、鶏肉の価格が下がったそうです。

ハノイでは汚染鶏の処分始まったみたいですね。
また流行ってるみたいですね。。鶏肉を食べて感染というニュース↓本当でしょうか。心配です。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000076-kyodo-int
総領事館から安全情報がだされています。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/anzen1.htm
現地の報道ではこんなかんじ。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=319250&log=20050107
出始めたみたいですね。
生肉に触れる市場の肉売り場のようなところに近かなければ大丈夫なようです。
ハノイから帰ってきたばかりです。

てっきり市場から生きた鳥なくなったのだとばかり思っていたら、いたのですね。
上のURLにもあるように「不用意、無警戒な立ち寄り」はいかんな、とそそくさと遠ざかりました。

鶏肉は気にせず食べてましたが、フォーに生卵を落としてもらうのはやめました。
(どれほど意味があるかわかりませんが。)
ネコ感染が確認されてからは、ペット処分も検討されてますからどうかな。
今年も大流行だとネコも処分対象になりますね。
食べても大丈夫だよ。問題は解体中発生する、血のようだから。
ニャチャンだと先月、予防処置として当局立会いで鶏舎消毒実施してました。
鶏肉は普通に食べてますし、卵もラーメンに入れて食べてます。

マレーシアは8月17日、タイから密輸された闘鶏から
汚染が広がったとされる出来事で40歳代1名、子供3名が発病していたと思います。

肝心のタイですが、予防接種をすればヨーロッパ人が嫌うので
予防接種拒否、日本向きも芳しくないのでロシアに売却を考慮中。

Su-30s6機購入と引き換えをするつもりみたいですから、タイが一番危ない。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/anzen1.htm
こちらにもでてますね。。
基本は自己責任で食べないのがいいと思いますが、かなり食べるものが制約されるので、参考に教えてください。

来週から行くのです、鶏肉フォーなど(一応熱処理してれば大丈夫?)鶏は食べないほうが良いのでしょうか?
最近行った方、現地におすみの方はどうされてます?どうされます?
ゲッ!!それは困る。また鳥が食べれなくなるの?SARSはいいけど鳥インフルエンザは困る。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ