• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコン河ツアーの蚊について

1: mariko 2006年02月23日 20:21 報告
3月の末くらいにベトナムに行く予定です!
メコン河の一日ツアーに参加したいのですが、この時期やはり蚊が出るのでしょうか?
実は、蚊に刺されるとかなり腫れてしまい、痒みも大変なため、もしあまりにひどいようでしたらツアー参加を断念しようと思っています。

情報をお願いいたします!

みんなのコメント 18

3月2日にしんカフェで1日メコンデルタ行ってきました。
TAXデパートで蚊よけクリーム買って出掛けたんですが、全然刺される感じなかったので結局使いませんでした。
日焼け止めクリームのほうが重宝でした・・・
クリーム塗ってもかなり焼けました。
ところでKatsuoさん、差し障りなかったら教えていただきたい
のですが、滞在通算でどのくらいでしょうか。めっちゃローカ
ルねたにお詳しいので。
あれ〜〜〜katsuoさん、JUNBOが効かないという凄い蚊がいるんだ。
ゴキもひっくり返るんだけど・・・。
JUNBOはもう目と喉がしょぼしょぼ。日本でもこんなきついのには
会えない。蚊取り線香なんかはほとんど役に立たないガーデンレス
トランでもこれだけが、絶大の信頼があったのですが・・・。
効果なかったのは噴霧量が少なかったからでは・・。
年末にムイネーにお邪魔しましたが、部屋に蚊が多いので、
フロントに申し出たら、蚊取り線香とスプレー貰えました。
言ってみるしかないのでは?
JUMBOはあまり効果感じませんね、ミニホテルだとMOSFLYの蚊取り線香、
夕方からでも使っておけば、スプレーいらないよ。
marikoさん、エアゾルは現地の雑貨屋さん、シャンプーなんかを売ってる店にあります。どういうわけか薬屋さんではみかけません。薬と区別してるのかな。ぞうさん印ジャンボだったかな、これは大きくって安くて効き目ばつぐん。ただ、香料のにおいと薬が強いので撒きすぎると目が痛く、部屋から逃げ出すのは人間ですよ。蚊はいちころです。ベトナム人は蚊に刺されにくいのか、抵抗があるのでしょうかね。前にベトナムの香菜を1週間食べると蚊に刺されにくくなるという実験をTVでみましたけど。
以前新正月にカントーに行きましたが、ゴルフ・カントーホテルの右手路地にある、
VIP Cafeの蚊は凄かった。
このあたり掃き溜めだから、目の前が暗くなるほどの大群に襲われた。
この手の蚊、デング熱大丈夫なんだけどね。
なるほど!!
ドアの下に隙間のある場合ありますよね!そこから入ってくるのか・・・新聞紙丸めてつっこんでおきます!(ちなみに、エアゾールって日本から持っていくんですか?部屋にはおいてありませんよね・・・??)
換気扇の件もとても参考になりました!
大変ご親切にありがとうございます!
大きな隙間はドアの下ですね。1〜2cmあいてるので蚊の出入り自由です。ここには、集注的にエアゾル噴霧しておきます。それとバスルームの換気扇、外気直結、さすがに回転してると入れませんので回しっぱなしか、バスルームのドアは必ず閉めておくこと。やもりはとぼけた顔してます。目がかわいい。
ひゃー・・・驚かさないでください〜(涙)
ホテルがまだ決まってないのでどの程度のホテルなのかチョットわからないのですが、ヤモリいたらビックリしちゃいますよね(汗)でも、蚊を食べてくれるんだったら我慢します!
隙間のあるホテル・・・は、避けたいところです・・・ハイ。
そいつは、壁に糞をするので、壁の汚れた部屋が安心ですね!

でも、その部屋には、隙間もあるチョン…との証拠なんチョね!

蚊が、充分通れるほど…
安いツアーを利用したら、ホテルの部屋の天井付近の壁にかわいい顔して、ちょっとピンクがかったやもりがいます。蚊を食べる。ロビーでしたら5,6匹は普通にいます。
みなさん、ありがとうございます!
デング熱というものをはじめて聞きましたが、チョットやっっかいそうですね・・・肌の露出は極力さけるようにします!(オープンテラスは止めておきますね)
ホテルもエアゾールの臭いがあるという事は、やっぱり「いる」事を前提にしておいた方がよさそうですね(汗)
本当に参考になりました!ありがとうございます!!
蚊 います。知らずにカントーの海沿いのオープンテラスで食事をした際、短パンだった夫と娘はひどいめにあいました。私はジーンズだったので無事でした。ホテルは中級ホテルでしたが、昼間にエアゾールをまいたらしき臭いがしました。蚊よけなど 心がけておいたほうがよいとおもいます。
デング熱はキツイよ。マラリヤは薬飲んだら二日ぐらいで直ったけど、デングは一週間高熱が続くし薬が無い。でもこればっかりは肌を露出しないとかそんな対処方法しかないんだよね。両方経験したからな。
運が悪いと、デング熱で運ばれる人もいるから、気をつけなきゃ!

それと、夜、飛んでるハマダラ蚊は、マラリアの媒体だけんチョ!

こっそり、他人を避けて、草むらで、…なんて、メコンでは避けようね!
去年の三月末から四月かけて行って来ました。
私もさされると腫れる方で蚊を心配してましたが、
ホテルでもメコンツアーでも見かけない&さされませんでした。
この時期いないのかと思ってました。
運がよかっただけ?
MCHさん、早速の情報をありがとうございます!
やはり、メコン河ツアーと蚊は切り離せないんでしょうね・・・(涙)

ところで、もう一つ質問してもいいですか?
ホテルの部屋でエアゾールとのことですが・・・い、いるんですか?部屋の中に(汗)
そんなに高級ではないのですが、普通のホテルに滞在予定です。
もしそういうホテルでも蚊が普通にいるのでしたら、今から高級ホテルの方に変更すべきかと悩んでしまっています・・・(さすがに高級ホテルなら大丈夫ですよね・・・??)
メコンの蚊は中部のよりも小さいですね。この小さな蚊は、はりも細いせいか刺されたのに気づかず、痒くなってきてはじめて気づきます。かゆいときはもう数箇所さされています。弱い方はとてつもなく痒くなり、血が出るまで掻いてしまいます。特にO型、B型は蚊が好むようです。バスツアーではバスの中まで侵入してきますので、注意してください。虫除けスプレー、Gパン、長袖、エアゾル殺虫剤、電池式蚊とり、虫刺され薬、副腎皮質ホルモン系軟膏の重装備で参加されてはいかがですか。ホテルの部屋に入ったら、エアゾルをシューとひと吹き、寝る前にもうひと吹き、バスルームも忘れないで。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ