• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム縦断、どうして北上する人が少ないのか

1: まままー 2005年02月15日 03:26 報告
こんにちわ。私は来週からベトナム一人旅に行くんですが、
ホーチミンからダナン、ダナンからハノイと鉄道で移動する計画です。
チケット購入とかも全然なんの手配もしてないんで不安アリなんやけど。。

それはともかく、掲示板とかみてると国鉄で縦断する人って
たいていハノイからホーチミンへ南下してるっぽいですよね。

私のルートは逆なんで、この場合なんか不都合あるのかなぁとか今ごろになって思ってきました:-(
どうして北上する人が少ないのか、そこに理由があるのかないのか、、知ってる人いらっしゃいませんかぁ!?

みんなのコメント 12

SE2と言えば、アメリカ製トイレが付いてますが、
便器に水満タンになっている車両が多いので要注意。
カーブで水溢れますから、女性には辛いかも。

殆どが寝台車なのでこちらだと大丈夫と思いますが、
シート席のトイレは劣悪。

サイゴンーニャチャンより北部の方が変化に富んでいますから、
一号線北上の方が面白いのは事実です。
aさん
既に日本でSE2の列車を申し込んでいます。

今回ベトナムに行くのは、ビザが要らなくなった事と
沢木耕太郎氏の「一号線を北上せよ」を読んで
「マジェスティック」に泊まってみたくなったからです。
香港っ子さん

ちょっと気になるんですが、GWはベトナムでも連休で、
ベトナム人が大量に移動します。鉄道はかなり混み合うはず。

切符の手配は今からしておきましょう。旅行会社で扱ってるところがあったはずです。
そうしないと、堅い木の椅子で32時間、2人席に4人がけの移動になりますよ。
「一号線を北上せよ」by沢木耕太郎 ...でも、あんまり面白く無いですよね。
私はGWにベトナムへ旅行を予定しています。

その時にホーチミンーハノイと鉄道で北上する予定です。単純に飛行機の都合ですね。
関空ーホーチミンはデイリーで、関空ーハノイは週2便ですから。
まままーさん
私は友人と2人で関空の昼便で出発です。2/26にハノイへ入り、3/1の夜便のハノイ〜関空の便に乗ります。
ほんとどこかで巡り合うのも面白いですね。もしこの人かなと思ったら、声かけてみてくださいね。

キシさん
「床屋カフェ」はそんなにおもしろい所なのですか?
ハノイの空港から街に向かう途中に沢山『床屋カフェ』があるよ。
どうも 同じ日に出発なんですねっ!どっかで出会うかもですよね♪
まぁ顔わかんないですけどね。ハノイに友達とかいいですね。

私は完全一人ですけど宿とか空港とかどっかで誰かに巡り合えれば
な〜とかひそかに思ってます。一人もすきだけど。

ベトナムってリピーター少ないとか聞いて失敗したかなって
思ったけどやっぱそんなことないですね。北上楽しみましょう;->
ちなみに私はどこもあまりロングステイしない予定です…
このサイトで色々とお世話になっている者です。私も来週2/22からベトナムへ行きます。
私の場合、ホーチミン〜ダナン〜ホイアン〜フエ〜ハノイと北上ルートです。

ホーチミンは毎回素通りで、友人のいるハノイでゆっくり観光と買い物をしようと考えています。
知っている人がいる所の方が、落ち着くかなと思って。
暑いのが苦手な私には、ホーチミンの暑さは耐えられないし。

けど、次回訪越のチャンスがあれば、ホーチミンに多目に滞在してみたいとは思っています。
回答どうもありがとうございます。。じゃぁ私が見た情報がたまたま偏ってただけなんですね♪
へんなところで気になって仕方なかったんで聞いてみてよかったです。買い物天国・・いいですね。

私は買い物が大好きで日本ではどーでもいいもの買いまくるのに
旅行いくとなぜかケチになっちゃうんですよね。なんか軽くワクワクしてきましたっ!!
私の場合、北上ルートだと、ホーチミンで先に買い物を沢山してしまい、
えらい事になると予想したので、南下ルートを選びました。
結果、やっぱりホーチミンは買い物天国で、荷物が3倍になりました。

あと、暑い所から寒い所へ行くのが自分にとっていいのか、その逆なのかにも依るんじゃないですか?
え?そうですか?私の知り合いでは結構ホーチミン→ハノイのほうが多いような気がします。
飛行機の都合次第なんだと思いますけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ