• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本や他国から荷物を送るのに最も安全で早い方法は

1: まる 2013年09月14日 23:42 報告
過去に似たようなトピがありましたが、情報が古いのと、他国からの郵送情報も知りたいので新規トピを作成させて頂きます。

私はダナン在住ですが、仕事で製品のサンプル(布サンプル、衣料など)をチェックしなければならず、日本、インド、中国、韓国などから荷物を郵送してもらうことになります。
(ベトナムで仕事はしていません。あくまで海外としている仕事の製品サンプルです)
仕事に遅れが出ないように、なるべく早く、安全に到着してほしいのですが、EMS、DHL、FEDEXなど、どれを使用するのが一番いいでしょうか? 他の方法でも、これはよかった、というのがあれば教えてください。
関税がかかるのはある程度仕方ないと思っていますが、以前知人の会社のベトナム人宛てに送ったところ、段ボール箱に日本の雑誌を入れて5000円程度取られました。会社宛、というのがよくなかったのでは、と思い、今後は友人宅に個人宛で送ってもらおうと思っていますが、その他にもこうすれば関税がかからなかった、というような方法もあれば是非教えてください。
税関の職員によって変わる、というのも承知なのですが、いろいろなお話が聞きたいです。
逆に、こんなものを送ってこんな目にあった・・・という失敗談も聞かせてください。
宜しくお願いします。

みんなのコメント 8

www.jueriy.com https://www.jueriy.com/
再びコメントありがとうございました。

anhyemさん、EMSは反映される日にちもかかってしまうんですね。

日本に帰国中さん、同じ商品でもベトナム人間の送付にすると関税がかからなかったりするんですね。
日数までご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。
飛行機に乗って書類持ってきた課長の話・・・お気の毒ですが笑ってしまいました。

お二人とも貴重なお話をどうもありがとうございました!
文字化けしてました。
・ホーチミンへは日本の出荷日から4・5日で届いていました
・反対にベトナムから日本へも4・5日でしたね。
・カントーの友達は7日から10日程とか言ってましたよ。
・・・・です。

話が変わりますが、最近のベトゴー全体に変な投稿が多く思えますが、
管理人さんは消し込みはしないのかな?
益々、みんな、書き込みに来なくなると思うけど。
遅延、紛失・・・
民間もEMSも、これは何処でもありますね。
EMSはベトナム側でトラブルが多い様です。特に主要都市以外になると遅延が目立つそうです。
過去、ホーチミンへは日本の出荷日から4?5日で届いていました。
反対にベトナムから日本へも4?5日でしたね。
カントーの友達は7?10日程とか言ってましたよ。
ちなみに郵便局のEMS・船便でベトナム発送に関しては商品に保険は適用されません。
民間は何処までしてくれるかは判りませんが、一旦、紛失になると出てくるまでは時間が掛かりますね。
以前、大手会社の課長が飛行機に乗って書類持って来た話が在りましたね。
重要書類持ってきて、一泊して飯食って呑んで日本に帰って腹こわして1週間、
会社休んだらしいけど・・・
後話しになりますが、
以前、私の日本人名でインスタントラーメンとか日本の食品を送って貰った時に、しっかり1.6倍の関税が掛かりましたが、
ベトナム人の名前に両方したら関税が無かったですよ。
うんうん。
EMSの追跡調査は、
反映さリェるに日にちが掛かる事が多くて、
出すにしろ、受け取るにしろ、

不信感以外、何もニョも、得られ無いジェリア♪♪

やっぱり、民間はシッカリしてるよニェ♪♪
みなさん、コメントありがとうございます。
anhyemさん、そうですね。関税が正しく計算されるのであればいいのですが、職員によって違う、と聞いたので、不必要に多くかかることがあるのであれば避けたいと思い、ここで聞いてみました。
あと、関税よりも気になるのが日にちのことなんですね。ネットでいろいろ調べると、EMSではすぐ届いた、という方と一ヶ月近く待たされた、という方と、品物自体届かなかった、という方といろんなケースの方がいたので、一番安全で早い方法が知りたかったんですね。仕事のサンプルが遅れると困りますし、届かないともっと困りますので。。。まあ、確実な方法というのがないのかもしれませんが・・・
日本に帰国中さん、参考になるお話を丁寧に聞かせていただいて、どうもありがとうございました。
引き続き、こんな方法を取ったらこうなった・・・というみなさんからのお話、お待ちしています。
anh は健在みたいね。

課税・・・
もし、少量であれば、輸出側でベトナム人の差出人で発送して
ベトナムの受け取り名も現地ベトナム人の受け取りにすれば
課税されないですよ。(過去)
以前テト前にデジカメ、ノートパソコンで12万円(2012,11)航空便
電子ピアノ・中古で5万円(2012.5)船便
IH炊飯ジャー5万円(2011.1)航空便
いずれもベトナム語で親族へのプレゼントと記入したら課税が無かったですね。
今はどうか判りませんが、一度、試して見る価値はあると思いますが。
ちなみに、EMSです。船便も湯便局です。
基本的に、関税と言うモンわ、その国の法律に基づいて、払うべき「モン」だヨーン♪♪

やはり、ビジネスの一貫として、商用サンプルを輸入さリェる訳なのレすから、

ベトナム国の法の秩序に従って、

料率に沿った関税は、払うべきだよニェ♪♪
仮に、個人向けの贈与品や、インボイスに安値を書いてても、課税基準とられべく、価値の評価計算式も有りまチュよニェ♪♪

例えば、布地なんかでも、HSコード分類別に、何キロ輸入されたから、関税額も幾らかと、
ベトナムの税関で、正しく計算されるのだヨーン♪♪
これは、法の秩序なのよ♪♪

たまたま課税されなかったケースがあったかリャと、
その事例が、さも正しくて、それを期待するかの様な「モン」でわ、無いジェリア♪♪
堂々と、払うべきで、有るジェリア♪♪

ルンルン♪♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ