• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのコンデンスミルク

1: いくこ 2013年06月28日 20:45 報告
ベトナムのコンデンスミルクは森永などの日本のものと同じ味ですか?
コーヒーをお土産に買う予定なのですが、一緒にコンデンスミルクも買うべきでしょうか?

みんなのコメント 5

>フィルターの上の押さえ蓋が、ネジで押さえれるタイプのフィルターは、やや高価ですが、現実的には使い辛く、機能的でわ無く、アイデア倒れですよニェ!!

あのネジをスプーンの尻で回して、落ちる速度と濃度調整するんだわ。
役人と話するときは、コーヒー落ちるまでの間に駆け引きがあるから思いっきり締めておく。
せっかくベトナムに行かれまチュので、
現地で、ホンマモンのベトナム式ミルク入りアイスコーヒーも、お試しくださいよニェ♪♪

Ca phe(コーヒー)
Sua(ミルク)
da(氷)
phin(フランス式金属製ドリップフィルター)
カフェ スア ダー フィン と言って、カフェで、注文しまチョ♪♪ カフェによっては、簡略化して、既に抽出したアイス コーヒーをグラスに入れて持って来る店も多いヨーン。

グラスに詰められた氷の底に、粘度の高い練乳が最初に入れられてまチュので、

それを細長いスプーンで、好みのアイス ミルク コーヒーの味わい(甘さ)まで、氷とも溶かしながら、召し上がれ♪♪

日本のコンデンス ミルクとの 大きな違いも、

まずは、現地で感じるのは、ルンルンなのニェ♪♪♪♪

土産物屋さんでも、 ベトナムコーヒーと、フィルターとが、セットになったものが、観光客は好まれるようだヨーン♪♪

フィルターの上の押さえ蓋が、ネジで押さえれるタイプのフィルターは、やや高価ですが、現実的には使い辛く、機能的でわ無く、アイデア倒れですよニェ!!
缶だと、お土産には重いですね・・。

とは言え、せっかく行くのですから本場のものを買ってこようと思います。

ありがとうございました。

私の感覚ではちょっと味が違います。
ベトナムのは、濃いというか、チーズっぽい感じがあるように思います。
日本のは薄くて、ベトナムの味に近づけようとたくさん入れて甘すぎになったこともあります。

とはいえ、私の妻がベトナム人ですが、
日本の練乳でベトナムコーヒーを飲んでます。
そこまで違うものでもないようです。
日本みたいにチューブ入りがあるといいんですが、
缶だともらった方も使いにくいんですよね
せっかくのVN旅行でチュので、加糖練乳も序でに買いまチョう♪

日本だと、練乳は高価と言うイメージ有りますが、
VNは練乳文化圏ですね♪

日本も戦前戦中戦後で、家庭用冷蔵庫がまだ普及せず、
水屋箪笥に食器や調味料などを入れてた時代は、
練乳が主流でチたよニェ♪

VNは、台所がチャンとあり、キッチン用の家電を揃えている家庭は、
まだまだ多くないでチュね!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ