• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンの外国人料金

1: ぱんだ 2007年05月14日 09:24 報告
こんにちは。ホーチミンでは屋台などでごはんを食べたり、飲み物を買ったりする場合ベトナム人より高い外国人料金を払うことがありますか?それとも少しでもベトナム語が話せれば、ベトナム人と同じ値段ですか?知っている方教えてください。

みんなのコメント 22

このコメントは削除されました。

大変失礼しました。横浜の田中様。横田の田中さん。と、お名前を間違う等、失礼をお許し下さい。
未熟者ですが、ぜひともお話中させていただきたいです。
アドバイスの方を宜しくお願いします。
軟弱者ですが、甘い!未熟者ですが、
ベトナム人スタッフと一緒にともにデスクに向かう空気が私には合っていて。
特別、何かコミュニケーションするわけではありませんが。
秋にベトナムでお会い出来る日を楽しみにしています。
>日本≠金持ちは既に
死語だと。現地日本人もご理解されたく。

絶望と鏡さん、夜眠れていますか?
遅くまで、酒飲んでませんか?

身心共に健康が一番です。

私はこの夏にも行きますし、秋にもHCMへ行く予定であります。
もし万が一、HCMで出会えたら夜遅くまで付き合いますよ、
私のおごりで健康的に飲みましょう♪♪

NWホテル1階のザ・ラウンジ辺りでご一緒したいですね♪♪

日本人、まだまだお金持ちですよ♪♪
アジアのお金持ちの6割は日本人であります。
横田の田中。
長いスパーンでって。頭で理解してます
しかし、時に
悲しくなる。
ってご理解して頂けると思ういます。
でも、ベトナムのスタッフが愛しくってね。
ひ弱ですが。
私は私らしく、スタッフとずっと。居たいわ。だた、お手柔らかでボッタクリも考慮して頂けると嬉しいです。
ベトナムのスタッフの事帰国しても
忘れる事ないのです。
ご飯食べてる?無理してない?ナンテね。
甘い!って言われそうだけど
言葉以前に、私は。
ベトナムのスタッフが愛しくってね♪
日本≠金持ちは既に
死語だと。現地日本人もご理解されたく。
勿論、そうじゃない現地日本人の方もいらしゃいます。
お手柔らかに。宜しくお願いします。
秋に、ベトナムに行きます。
未熟者ですが、宜しくアドバイスの方お願いして頂けると
嬉しく思います。
横田の田中さん。
有難うございます。

>信用したい。現地の日本人関係者の小売りで、ベトナム式でご苦労されてるのは、凄く分かります。
しかし、ぼったくりされてるから、ご自身も訪問者である日本人にぼったくりする。って、とても。悲しいです。
...............................
この文面だけでは状況が掴めませんが、
ビジネスとプライベートの関係と割り切れる状況なら割り切っての
お付き合いをしたらいかがでしょうか?
VNは制度上外国人には小売りなどに限りませんが、不利なようです。

日本に限らず世界標準で言えば、悲しんでばかりいたら生き残れませんよ。

>まだ、日本の国の私の感覚が。甘いのでしょうか?

あなたの純粋さは良く伝わって来ますが、
最近では日本もそんなに甘い環境では無くなって来ていますよね♪♪

>「色々な意味でパートナーになる場合。つねに、警戒ばかりしなくてはいけないのでしょうか?」

あなたが海外で仕事をし、生活をすると決めた時から覚悟は出来ていましたか?
とは言え、もうちょっと長いスパンで今の状況を噛みしめて見たらいかがですか?
いろいろな経験を積んで、あなた自体が変化するかもしれませんし♪♪

>ただ、私は、ベトナムが好きと、言う事実は変わりませんので。

Me,too!であります♪♪
そうでチュ、日本人の良いところは、
VN人もよく知ってまチュよね!!

なんたって日本人、イタリアに負けても、MOMは香川でチたよニェ!

逆に、

お隣の韓国人、イランに負けては、スタッフがイラン選手に暴行でチュからね!

この2つの出来事は、

すべてのVN人が、「やっぱりね!!」

横浜の田中さん。絶望していた数日間に理解感謝します。
そうなんです。
信用したい。現地の日本人関係者の小売りで、ベトナム式でご苦労されてるのは、凄く分かります。
しかし、ぼったくりされてるから、ご自身も訪問者である日本人にぼったくりする。って、とても。悲しいです。
より良い関係を築く為に私も努力したいのですが。
まだ、日本の国の私の感覚が。甘いのでしょうか?
ベトナムの方々の素敵な所も認めています。
現地の日本人関係者の方々のご苦労も理解しているつもりです。
ただ、それでも。信頼してみたい。
それは、ベトナム式や、現地日本人に対しては「色々な意味でパートナーになる場合。つねに、警戒ばかりしなくてはいけないのでしょうか?」
何か、アドバイス頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。
ただ、私は、ベトナムが好きと、言う事実は変わりませんので。
今度も信頼関係を築きたい。そう言う思いは強いです。
外国に在住なさっている日本人、ほとんどの方々が善良な人たちです。

旅行先で案外悪いのはロシア人とほんの少しの日本人コワルスキーです♪♪

同じ日本人に確信犯で、ぼられると気落ちするわな♪♪
外国で日本人同士喧嘩するのもみっともないしね。

そんな事があるから、「もっと良い所ないかなー」っといろんな所を
探し歩き、自分好みの店を発見できるのでは?

自分好みの店や場所や人を沢山持っている事が、良い人生に繋がるのです♪♪

純粋に経営者から従業員までがVN人で、あまり外国人と接しない所って
ぼらないよね♪♪

現地日本人の関係の小売り屋さんで、平気でぼったくりされたり、端数切り上げたり。それさえ、気がつかない日本人がたくさんいらっしゃる。しかし、ぼったくりされても。その場では平然と支払うしかない時もあります。
現地の日本人が日本人にぼったくりする人が、居ると、悲しいですね。
全ての方々では、ありませんが。
日本人の品格と、プライドを忘れないようにしたい。
懲りずに、絶望と挫折の中でスマイルを忘れないように。訪問者である日本人も御注意下さい。
私は、それをされて。立ち直る間。時間の損をしましたから。
ベトナムで楽しんで下さいね。
Anhさんに代わって。
BUI VIENは道の名前。
PHAM NGU LAOやDE THAMを知っていれば
すぐに見つかるじゃろ。安い旅行手配
するならこのあたりじゃよ。
BUIは3区のCafe Bar。
ウエスタンカントリー的な雰囲気で
ギィター演奏がメイン。9時から演奏。
途中で歌手が出てラバンバあたりから
歌うのが通常かの。
9時前はヒップホップを流しているので
踊り好きのわしは少し前に入って楽しむの。
じゃが、ここはカフェじゃで踊りはなしじゃよ。
Anhさん

BUI VIENてよくAnhさんがおすすめしているバーですよね。その中にGOGOっていうカフェがあるんですか?

>デタム通りの999ストア向かいのカフェで飲んでみるべし。

BUI VIENでGO GOって看板出してるカフェ、昨夜12時行ったら、確かに欧米人だらけジャった、でも金持ちには、逆さにしても見えん連中だにゃ!

みなさんアドバイスありがとうございました。私もバンコクのワットアルンに行った時、欧米人の観光客がミネラルウォーターを50バーツで買ってるの見ました。私はタイ人の友達と一緒だったので10バーツで買えましたが、タイのミネラルウォーターで50バーツはありえない値段だと思いました。タイのセブンイレブンでも15バーツで買えるのに。その欧米人の観光客たちは疑いもせず買ってましたけど・・・。私もサイゴンでは食べる前に値段を聞くか、値段を聞いてから食べるようにします。
ベトナム人に負けないように。
すぐそばに9992てコンビニも出てるが、999の真似かニャ?

それでも、ユーロ⇒ドン間じゃ、2年ちょっとで、確かにドルよりは割合的には上昇してましゅね! 1ユーロで21500ドンですか!

しかし、デタム界隈でタムロするかいな?気前の良い連中?グエンタイビン市場で、野菜値切ってるの、よく見かけるけチョ!
>小生も、凄くボラれてる裕福で間抜けな欧米人を見たこともあるにはありんす。金持ちで世間知らず

>Bui Vien界隈で、びた一文もボラレそうもない、強かな欧米人も多いでチュんな!
金持ちと貧乏人の違い。
金持ちが微々たるな金額に時間を無駄にするほうがばか。
ホーチミンだとユーロ高で、高額を平気で払うヨーロッパ人増えましたから、
高値のお店更に増えてますね。
デタム通りの999ストア向かいのカフェで飲んでみるべし。
小生も、凄くボラれてる裕福で間抜けな欧米人を見たこともあるにはありんす。金持ちで世間知らず、見栄っ張り…って、顔を見ただけで判別できるから単純ね!
しかしながら、Bui Vien界隈で、びた一文もボラレそうもない、強かな欧米人も多いでチュんな!
欧米人がすごい金額払ってるの何度かみたことある。
日本人て「日本人は欧米人に比べ劣ってる」っていう意識があるのか、日本人だけがいつもそうだとかいう書き方が多いけど、実際はそうでもないんじゃない。
本質は、一度観光客で手口が成功したら、輪をかけて、繰り返すこと。

よって、彼らに学習させたのは、いったい誰かってことでシュな!
それから、VN人如何しでも、ふっかけ合いが有りますんで、ネゴの世界が日常茶飯事的に存在致しまシュね!

単純に日本の物価と見比べて、大きな遜色さえなければ、ボラレテも、敢えて気にしない日本人のおおらかな気質。
その点、欧米の方々の方が、案外合理的なのか、キッパリ・スッパリでシビア。
外国人価格は許せないというかたが、屋台や食堂でごはんを食べたり、飲み物を買うとき
a.価格表示の店で買うか、
b.書いてないなら値段を聞いて、納得できる価格なら買う、注文する・・・高い値段を言われたら、値下げ交渉しないで別の店にいきましょう。交渉が好きならいいんだけど。
路上のファーを食べるとき、1$というおばさんはけっこういます。
値段を書いてない路上売りのおばさん、500mlの水も1$。バインミーテットも1$。
で、値段を書いてないけど、この屋台のバインミーテット食べたいときは、雨季さんが書いてるように、ベトナム人が買っているのを、じっと見て、その人と同じお金を用意して、おばさんに見せるとベトナム人価格で買えます。

ベトナム人が聞きとることができるベトナム語を話せても、食べてしまってから、○○$と請求されたら、やっかいですよ。ベトナム慣れしたひとでも、地方都市へいくと、たまにありますから。
時々ある。あらかじめホテルの人にだいたいの値段とか聞いておくといい。屋台だと他の人がいくら払ってるか観察しておくとか。もちろん良心的に同じ料金で売ってる人もいる。ベトナム語が多少話せても、観光客の付け焼刃だったらあまり効果はないかも。現地に住んでいる人っぽく見えればまたそれは違うけれど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ